ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2012/10/28(日) 雷鳴
ちょっと用事があって梅田のほうに行ってて、さて帰ろうとしたところ、ぽつぽつと雨が降り出し、、、と思ったらものすごい爆音が轟きました。

夏にも随分ゲリラ豪雨てやつで雷の音を聞きましたけれど、比較にならんほどで、なんかもう、ゴロゴロって感じじゃないんです。
どかんどかん言ってました。
おっかないので急いで地下道に避難して駅のほうに向かってたら、どうも地上はすでにものすごい大雨の模様。。。

とりあえずこの爆撃みたいな音の雷が怖くてたまらんので、とっとと京都まで引き返してきましたが、こちらも雨降ってたみたいだけど既に止んでました。
つまりはまったく濡れることもなく無事帰宅したという、、、最近のこの、文字通りの「晴れ女」とまでは言わないまでも、雨に降られることがほとんどない私は本当にツイてますね。
昔は確かに雨女だったかと思うが、、、体質って変わるんですね???

2012/10/27(土) 学歴主義
最近いわゆる「婚活」というものに目を向けてみたら、自分が思いのほか学歴にうるさい事に気付いて、これは少なくとも良い傾向ではないと思っても、まず第一に親の教育がそういうもんだったり、そして自分のまわりにいる友達も、少なくとも今までは、自分と同等の学歴がほとんどだったという、その環境から鑑みて、ある程度仕方がないことなんじゃ?とも思ったり。。。
別に悪意を持って差別してるわけではないのですよ

最近台湾のロックを聴いておりますけれども、日本ではさっぱり知名度が無いので、情報も本当に限られています。
私は興味がある人や物はやっぱそれなりに情報収集したい派なので、読めないなりに中国語版のwikipediaとか読もうとしてみたり。2年くらいちんたら勉強してても、ほんっっとに読めないです。あまりの読めなさにガッカリ。
しかし逆に固有名詞とかは分かるので、出身地とか出身校とかは案外読めます。

今お気に入りのバンドのメンバーの出身大学に、てか、ミュージシャンなのに大学ちゃんと出てるんだなーとか、そのへん細かくチェックする学歴主義の私、ってその出身大学に、難しい漢字で「国立台湾大学」と書いてあるのです。
国立台湾大学って、つまり台湾の東大ですよ

そして、私のしつこい調査の結果、どうもこのバンドはある高校の同級生で結成されていて(ドラム除く)、その高校がどうも進学校っぽい。他のメンバーも日本の大学でいうと上智大学と同等レベルの大学を出てたりとか、高学歴揃いであるらしい。
そんなどうでもいい情報だけでもお気に入り度合いが増す情けない私。
もう笑ってくれていいですよ。。。

2012/10/23(火) 体重
今日は会社で健康診断がありました。

去年、3年連続で体重が増えてたことにショックを受けたので、今年は5カ月くらい、毎日じゃないとはいえジョギングも続けてきたし、連続更新ストップなるかと期待して行ったのですが、また増えてました。

ンガァ!!!!!

2012/10/22(月) 夜行バス
今年4回目の上京。
例によってお金がないので、昔みたいに安易に新幹線には乗りません。だんだん夜行バスにも乗り慣れてきました。

バス会社にも色々あるけど、価格重視で適当にバス会社を選択したら、当日係員の態度の悪さに唖然としたこともあったし
往路で毛布やお茶やスリッパなどサービスが素晴らしく充実してて快適なバスの旅をした後の復路で、そういった備品の提供が一切なくて一晩車中で凍えて帰ったこともあったし
日曜夜友達と飲んでそのままバスに乗って、そういえばコンタクトも外してないしメイクも落としてないし歯も磨いてないよってことに気付いて、最初のトイレ休憩中にサービスエリアで大慌てで洗顔&歯磨きとかしてみたし
スマホはすぐ電池切れるので旅行中は常に充電したくてたまらないんですが、バスの座席にそれぞれコンセント1穴あるってことに気付き、でも充電用のコードは鞄に入れてそのままトランクに預けたことに気付いてショックを受けたこともあったし
新宿に6時過ぎに着いたら、駅のどこを探してもトイレがなく、カフェは全て閉まってて、マクドだけ24時間営業で開いてたからほっとして入ってみたら超満員で(おそらくほとんどが同じように夜行バスに乗ってきた人たち)、特に女性トイレには長蛇の列で、そこに留まるか否か大いに悩んだ挙句、7時にはスタバが開きそうって分かって行ってみたらカウンター席10席くらいしかない超ミニサイズ&トイレなしで、さらに彷徨ってやっと別の大きめのスタバにたどり着いて、そこもそれなりにトイレは並んでたけど、それでもようやくそこで顔を洗ったり歯を磨いたりすることができた・・・ってこともありました。

そろそろいい感じに学習してきました。

前にも利用したことのある、ロイヤルエクスプレス女性専用車というのが、そのサービス提供が充実している私のお気に入り。
もちろん、値段的には激安とは言えないのかもしれませんが、それでも新幹線の約半額で東京まで行って帰って来れるんです。今回は行きも帰りもこちらを利用させてもらいました。
往路はもうだいぶ慣れたもんで、新宿に着いたらいつものスタバに直行して、準備万端で出発。
復路は今までは東京駅付近で乗車してましたが、今回は新宿のスバルビル前が乗車場所。往路の下車地とほぼ同じ所なので、迷わずに行けました。
そして、スバルビルの良いところは、ちゃんとトイレがあるところ。前回も前々回も、バスの乗り場付近にトイレがなく、最初のサービスエリアでメイクを落とし歯を磨きコンタクトをはずすまではどうにも寝れませんでしたからね
スッキリしてからバスに乗り込んで、朝5時頃に伊賀らへんでの最後の休憩時に目を覚ますまでほぼ爆睡してました。

家で2時間ほどまた寝て、月曜朝からいつも通り順調にお仕事。
前回日曜夜の夜行バスで戻ってきて月曜朝から出社したときは、月曜一日どころかその一週間まるまる相当きつかった覚えがあるんですが、今回はそんなこともなく、疲れはずいぶんとれたみたい。
だいぶ旅慣れた感もあって、もう何も怖くありませんので、これからも何かの機会があるごとに夜行バスを利用してじゃんじゃん東京に遊びに行きたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.