ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2012/01/31(火) 今日のお弁当
風邪っぽいのが治らない。
けどこの冬一度も寝込んだりしてないし、体調管理なかなかうまくいってる。
しかも、この寒さの中、凍えずにそれなりに快適に過ごしてます。
12月とかもっと寒かった気がするんだけど。。。単に慣れただけ?

●お弁当:汚い。。。古くなってきたカニカマの味が微妙にマズくなっていたので、卵焼きに入れようとしたらめちゃくちゃに。あとは蒲鉾と肉を焼いただけ。

2012/01/30(月) 今日のお弁当
案外しぶとく続くよ今日のお弁当シリーズ。

今日は思い立ってパウンドケーキっぽいの焼いてみました。
昔一緒の部署でお仕事してた友達が、たまにパウンドケーキを焼いて持ってきてくれるので、たまにはお返しにと思って私も作ってみました。

●お弁当:こんにゃくの甘辛煮・でも味が無かったから七味マヨを付けてみたやつ、豚肉と新キャベツ炒め、賞味期限切れそうなカニカマ、トロロを粉みたいにしたふりかけ(半年くらい冷蔵庫の奥で寝てた)をかけたご飯。

2012/01/26(木) 映像の世紀
最近データ提出に追われる日のめちゃくちゃな焦燥感と、データを提出した翌日の脱力感の差が激しすぎてキツイです。
脱力日は早く帰宅しても、ダラダラyou tube見てたら夜中の1時とかになってしまいます。
12時に寝るのと1時に寝るのとでは翌日の元気が全然違うのにね。。。

でもたまにいい動画も見つかります。
昨日、子供の時に見たNHK『映像の世紀』のテーマ曲をたまたま見つけました。
これはNHK開局70周年記念か何かで、NHKがアメリカかどこかの放送局と共同で制作したドキュメンタリー番組で、20世紀初頭の、歴史上超有名人物とかの映像がわんさか出てくるんです。
おそらく小学生か中学生の時にやってて、家族みんなで見たんだと記憶してますが、ヒトラーとかアインシュタインとかが白黒で動いてるのを新鮮に見たように思いますね。んで、20世紀の前半といえば勿論2回の世界大戦がありますので、そのあたりの映像もばんばん出てくると、、、これが、子供心ながらに「今私は何も苦労もなくのうのうと生きているのにこの地球の歴史は黒くて重たいもんだ」と思わされ、緊張を覚えたもんです。

んでこの番組のテーマ曲が、今回初めてタイトルを知ったのですが『パリは燃えているか』というそうなんですが、この曲がまたものすごい迫力で胸に迫ってくる感じなんですよね。
子供の頃にもカッコいいって感じて気に入ってましたが、この歳になって聞くとカッコいいというよりも、意味の分からない感動で涙が出そうになります。
「パリは燃えているか」っていうのはヒトラーの有名なセリフなんだそうですね。恥ずかしながら初めて知りました。

2012/01/25(水) 今日のお弁当
昨日、長く読んでいるマンガ「風光る」の最新刊31巻を買いました。
考えてみれば、これは私が中学生の時クラスの友達に借りて読んだのが始まりで、そう思うともう15年も連載しているんですね。驚愕。

●お弁当:写真では分かりにくいけど、ブリの照り焼き1切れ(昨日の晩ごはんの残り)、鶏レバー、ちくわ、マカロニのタラコマヨ和え、生姜ご飯

2012/01/24(火) 添削
日曜日のパーティーで知り合った男の子のエントリーシートの添削をしてあげています。
やっぱり文章を考えるのは面白い。

●お弁当:キューリとちくわを叩きキューリの素で和えたのん、ゆで卵、チーかま、ウインナー、生姜ご飯

2012/01/23(月) 意識の問題
今日は朝から晩まで、一緒にお仕事してるヒトたちと4人でてんてこ舞いでした。
23時過ぎて、まあ今日はそろそろココまでにしましょかという雰囲気になったところ、向かいに座ってらっしゃる先パイが
「一緒に帰ろうか」
と言ってくれましたので、内心ワーイって感じ。
ナゼなら先パイとは早一年以上一緒にお仕事してて、このヒトがまたとってもよく出来るヒトで、だいぶお世話になってる感じなんですが、プライベートでは一向に距離が縮まらないので、まぁ別に仕事の上では全然問題ないんですけど、仕事を離れるとほぼ他人?ってくらいよそよそしいので、なんと言うか窮屈なんですよね。

2週間くらい前の週末、1人会社に残ってお仕事してたら、突然私の敬愛する部長からメールが来て「今西院で飲んでるからおいで」って誘ってくだすったのですが、行ってみたらそこにたまたまその先パイがいらしており、みんなでお酒飲みつつ雑談したんだけど、でもやっぱりどことなく私はその先パイに対して気後れしてしまい、あんまりリラックスもできない感じだったんです。
でも先パイと私は家が結構近いらしく、帰る方向が一緒なんで、夜中の3時くらいにチャリを漕ぎながら、珍しく仕事以外で2人で話したということがあったのです。んで家に着いてから一応送ってくれてありがとうございましたメールを送っておいたら、後から返信が来て、
「先に会社出るとき自分でナカヨさん誘うか悩んだんだけど勇気が出ませんでした汗」
と書いてこられ、あ〜やっぱり私が苦手と思ってる人は、相手も同じようにこっちに苦手意識を持ってるんだよねとひどく納得したわけです。

でもそんなメールもらったら、何となくですけど少し距離は縮まった感じがしてて。
一緒に帰ろ〜って誘ってもらうのって、なんか学生のようで良い良い。

●お弁当:昨日台湾の友達主催のChinese new year partyに誘ってもらったのでエビチリとか豚バラの炒め物とか作ったのをちょっとだけお弁当用にとっておいたのんが少なかったので、おかずの半分以上がキューリの漬物。寂しいので市販の春雨スープも付ける

2012/01/20(金) 今日のお弁当
眠い。。

一週間真面目にお弁当を作り、これが思っていたよりは苦ではないことが分かり、しかしながら、これを毎回写メに撮りココにUPするのが予想外にメンドクサイ事を知る。

●お弁当:残り物のおでん、ホウレンソウ、レンコン入りハンバーグを詰めただけ

2012/01/19(木) 水ダイエット
水分摂取ダイエット始めました。

ご飯を食べる前に水を2杯飲んでお腹を膨らせるというやり方。
でもただの水を2杯も飲むのはちょっとキツイので、野菜ジュースを飲むことにしています。
でもそのままだと甘すぎるし、野菜ジュースとは言ってもジュースはジュースなんでそれなりのカロリーがあるわけで。なので、ジュースを水で薄めてそれを2杯飲むことにしています。
食事の前に甘いものを摂取するとすぐに満腹になる(と感じる?)とも読んだので、その効果も期待しつつ。。。

一応まだちゃんと毎日ご飯作ってます。とは言っても味噌汁とか作るだけですけど。
ここ10年くらい味噌汁は市販のやつしか飲んでこなかったけど、手作り味噌汁のなんとうまいことか。これは年齢を重ねて初めて気付くもんなんでしょうかね

●お弁当:おでん(練り物、卵、見えてないけどこんにゃく)、レンコン入りハンバーグ、チーズかまぼこ

2012/01/18(水) 今日のお弁当
2日連続で早起きできれば良かったのに今朝はギリギリでした。
とりあえず弁当の写真だけ

●お弁当:レンコンみじん切り&すり下ろし入りのハンバーグ、ホウレンソウゆでたのん、里芋と豚肉の炒めたのん残り、おでん、白米

2012/01/17(火) 今日のお弁当
珍しく朝8時前に目が覚めたので、ちゃんと朝食を食べました。
更に軽く部屋の拭き掃除とかもしました。
会社行く前に掃除できるとかなかなか気持ちが良い。

●今日のお弁当:里芋と豚肉の煮っ転がし(?)・味付けに少しコチュジャン入れたもの、キュウリを市販の叩きキュウリの素につけたのん、ちくわをマヨネーズと一味唐辛子で和えたのん、しらす&明太子ごはん

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.