ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2011/08/16(火) おみくじ
私は占いとかはあんまし興味無いし、信心深くもないんだけど、ひとつだけ、おみくじだけは変に信じているのです
それも基本的に、「待人」のとこだけ。他の項目はほとんど気にしません。
かなり偏りはあれど。。。でも、おみくじには素直に従いたくなるのです。
信じてしまうのにはそれなりの理由があって
事実、これまで私たち姉妹がひいてきたおみくじの「待人」欄は、外れたことがない。
と、半分は私が錯覚してるだけかもしれないが。。。

先月末に友達と2人で、願い事を1つ叶えてくれるとゆう鈴虫寺に行きました。そこのお地蔵さんは、ワラジを履いており、一軒ずつみんなのお家を回って、願いを叶えてくれるんだとか。
そこで、まあお年頃の女の子らしいお願い事をした、結婚適齢期若干過ぎてる私。
でも、住職が言うには、願い事が「いついつまでに叶いますように」とか期限を設けてお願いをするなと。「でもまあ、きっとクリスマスまでには叶えてくれますから」とも。。。
友達と2人、ここのお地蔵はサンタクロースか?と笑いつつも、でも
願い事は真剣に、だって切羽詰まってんだもん
そしてここのお地蔵さんはホントに有名なんですよ

この下関旅行の途中、ちょいと立ち寄った神社で、またおみくじを引きました。
そこに書いてあったのは
待人 思ふ日までに来るべし

。。。何か、ここまで来ると怖くありません?
これまで引いてきたおみくじは、常に待人遅しとか待人来るが遅しとか、そんなのしか見たこと無かったのに、思ふ日まで、って。。。
お地蔵さんがクリスマスまでに来てくれますよ、という鈴虫寺の住職の言葉が当然頭の中に浮かんでくるじゃありませんか
勿論、これでクリスマス過ぎても何も無いかもしれない、かもしれなくても、私は信じて前向きに頑張れそうな気がしますよ
おみくじってスゴイ。
でも先月ひいたおみくじでは、待人遅いとなってたから、そんな早く待人来るんか?まだ半信半疑ではあるけどね。
また近いうちにおみくじ引きたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.