ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2011/08/21(日) ボケの始まり?
明日からお母さんとバンコクに旅行に行くので、実家に帰っております。
が、、、

明日からのためのお金を、お母さんが木曜日に下ろしてきて、いつもお金を入れてるとこに封筒のまま入れといたのが見つからない、どこかに行ってしまった!と騒ぎ出し、更にお母さんは、金曜日にそういやその引き出しが不自然に開いてて、何で開いてるんだろうと思って閉めた記憶がある、とか言い出して、まさか空き巣が入ったのでは!と益々話が大事に。。。
木曜日から今日まで留守にしたこともないのに、泥棒が入るワケが無かろうと言うのに、これだけ探しても無いんだし、最近は昼間二階で掃除機かけてる間に空き巣が一階を物色したりするってニュースで見たのよ、とまで言ってくるお母さま。

その下ろしてきたお金は、私が数年前冬の賞与から渡した20万らしくてデスね、、、元・私の賞与がまさか空き巣の手に、とか、ホントに阿呆らしいけど、そう考えると居てもたってもいられず。。。
けどお母さまは、
「間違いなくここに入れたんだもの、ここ以外に考えられない」
「ここに無いなら、無いのよ」
「だってここに入れてから一回も触ってないんだもの」
と確信持って主張なさる。

半ば諦め気分のお母さまを急き立てて、同じ場所でも何度も探して、二階の箪笥の中とか、あるはず無いようなとこも探して、ネットで探し物が見つかるおまじないを探してやってみたり(汗)

お母さまと2人、憔悴して布団の上にへたり込んだところ、お母さまの目線がちょうど目の前の衣装箪笥の上にある置物と同じ高さになりました。
その置物というのが、小さな箪笥みたいなので、オモチャなんだけど、一応小物入れとしても使えるようなやつで。
それを見つめるお母さま、その口が緩み、
「あっ、これは。。。」
とか言うと、そのオモチャの箪笥の引き出しを開けました。
その中に、私たちがひーこら言って探していた20万円入りの封筒が、入っていたわけです。
まあひとまず一件落着、となったわけ。。。ですが、、、

お母さんは、間違いなく、20万円をいつもお金を入れとくココに入れたんだ、と、自分の行動を信じて疑わなかった、そして自分がそれを二階の、変な置物の中に移した記憶が完全に欠如している、何故移したのか、自分の意図も全く思い出せないという、この流れを見ると、まだ60代に入ったばかりなのに、お母さんは早くも痴呆が始まったのではないかと、妙にそれが現実的に、恐ろしく思われてきてしまったのです。

お母さんは、自分でも実際ショックだったようで、
「TVで見る、ボケたお姑さんがお嫁さんに財布を盗まれた、とか言うって騒ぐのと一緒だね」やら
「ご近所の◯さんがスーパーに歩いて行ってるのに、自分が自転車で来たと思い込んで、自転車盗まれたと勘違いしたんだ、とかいう話を人ごとと思って聞いてたのに、、、」
やら、ブツブツ言ってらっしゃいました。
まだ若いのだから、ボケ防止に色々対策してほしいもんです。切実です。

2011/08/16(火) おみくじ
私は占いとかはあんまし興味無いし、信心深くもないんだけど、ひとつだけ、おみくじだけは変に信じているのです
それも基本的に、「待人」のとこだけ。他の項目はほとんど気にしません。
かなり偏りはあれど。。。でも、おみくじには素直に従いたくなるのです。
信じてしまうのにはそれなりの理由があって
事実、これまで私たち姉妹がひいてきたおみくじの「待人」欄は、外れたことがない。
と、半分は私が錯覚してるだけかもしれないが。。。

先月末に友達と2人で、願い事を1つ叶えてくれるとゆう鈴虫寺に行きました。そこのお地蔵さんは、ワラジを履いており、一軒ずつみんなのお家を回って、願いを叶えてくれるんだとか。
そこで、まあお年頃の女の子らしいお願い事をした、結婚適齢期若干過ぎてる私。
でも、住職が言うには、願い事が「いついつまでに叶いますように」とか期限を設けてお願いをするなと。「でもまあ、きっとクリスマスまでには叶えてくれますから」とも。。。
友達と2人、ここのお地蔵はサンタクロースか?と笑いつつも、でも
願い事は真剣に、だって切羽詰まってんだもん
そしてここのお地蔵さんはホントに有名なんですよ

この下関旅行の途中、ちょいと立ち寄った神社で、またおみくじを引きました。
そこに書いてあったのは
待人 思ふ日までに来るべし

。。。何か、ここまで来ると怖くありません?
これまで引いてきたおみくじは、常に待人遅しとか待人来るが遅しとか、そんなのしか見たこと無かったのに、思ふ日まで、って。。。
お地蔵さんがクリスマスまでに来てくれますよ、という鈴虫寺の住職の言葉が当然頭の中に浮かんでくるじゃありませんか
勿論、これでクリスマス過ぎても何も無いかもしれない、かもしれなくても、私は信じて前向きに頑張れそうな気がしますよ
おみくじってスゴイ。
でも先月ひいたおみくじでは、待人遅いとなってたから、そんな早く待人来るんか?まだ半信半疑ではあるけどね。
また近いうちにおみくじ引きたいです。

2011/08/15(月) プチ送別会
以前、韓国人の友達の誕生日会で料理を作ったら、おいしかったとひどく感動してくれた女の子がいたのですが、その子は今週末には自分の国に帰ってしまうというんで、もう一度ご飯を作ってあげに行ってきました。

何か、、、、楽しいです。
仕事の後で遠くまで出かけて、時間もあまり無いので、極力短時間で、要領良く作っていかないといけないのですが、この私の手際の良さ。。。

自分で書いててバカみたいですが。

早く来てくれた友達もみんな準備を手伝ってくれて、一人一人に指示を出すのも、なんかどこかのレストランの厨房のシェフのようで。
そして、ほぼ時間通りに料理は完成し、乾杯した直後にみんながおいしーおいしーと叫ぶのを見て、何てやり甲斐があるんだろうと、1人勝手に感激してしまいました。

自分の家じゃないので、材料や調理器具もあまり無いという条件の中で、いかに簡単でおいしいものを作れるか。
いやー、楽しかったです。

2011/08/14(日) 港町
お盆休み、7つも年下の友達のお家に3泊も泊まらせてもらってきました。
彼女は今仕事で下関に住んでいて、地元を離れて寂しがっているので、せっかく時間もあるしと思い立って行ってきたわけですが。
自分で言うのもアレですが彼女はなかなか私を慕ってくれていて、私も結構他のヒトには言えないような事も平気で話してしまうくらい、距離は近い友達なんだけど、彼女はずっと実家住まいだったし、これまでにお互いの家にお泊まりとかもしたことがありませんでした。

待ってますから、四日でも五日でも、とにかく早く来て来て!てな感じで誘ってくれるもんで、気持ち的にも何となく急かされる、しかしながら、私は実は何日も同じ人と2人で過ごすのは実はニガテ。。。
何でなんかはよく分からないけど、無意識のうちに他人に気を遣って勝手にしんどくなってるのか?とか、自分では考えてはいるんだけど。

で、4泊と言われたのをとりあえず3泊にさせてもらって、下関、門司、博多らへんを一緒にウロついて来たわけですが、自分でも驚くほど、気持ちが楽で、初日から最終日まで、それこそ新幹線の改札で別れるまで、全く気疲れというものを感じませんでした。

たぶんそれは彼女の天性とでも言うのか、他人に気を遣わせない人柄なのかなあ
どれだけ一緒にいても話は尽きないし、爆笑しっぱなしで。
こんな子が相手なら、私でもルームシェアとかできるのかも。昔10ヶ月だけ会社の同期と一緒に住んだけど、私にはとても無理だと思ってましたが。。。

ちょっと顔見に行ってみるつもりが、ホントにお世話になり、観光や美味しいもの食べ歩きもハズレ無し!の素晴らしい4日間でした。
下関という港町も、確かに彼女が言うように田舎なんだけど、あの潮風の匂いや、タンカーの行き交う入江の光景や、船が到着の際に鳴らすあの汽笛の音は、私を懐かしい気持ちにさせてくれました。

2011/08/01(月) 誕生日会
韓国人の友達の誕生日会にお呼ばれしたので、時間もあるし、久しぶりにホールのケーキとか作って、お邪魔させてもらった。

昔はよくこんなふうにパーティーがあった気がするんだけど、何かすごく機会が減ったように思う。
だから今日は、趣旨もポットラック=持ち寄りパーティーということだし、久しぶりにちょっと腕をふるってみました。

そしたら、主役の子も含め他に参加してた子もすごく喜んでくれて、わざわざ後からメールでお礼を言ってきてくれて、あー、やったげて良かったなって純粋に思いました。

このところ、まあ仕事も割と落ち着いてるし、今年上期の評価も悪くなかったし(予想外に上司くんからお褒めの言葉をいただく!)、なのに心の底のほうにはどうにもスッキリしないものがあり

友達とか後輩とか、色んな人が私に色んな話をしてくれて、中には相談みたいなものもあるけれど、自分自身の問題もろくに解決できない、そんな人間に他人の相談に乗る資格など無いんじゃなかろうかとか、そんな気持ちにもなる。

自分のことをそこまで疑うわけじゃないが、それでも、ただ1人の人すら幸せにしてあげられなかった自分は一体何なんだろう。とか。
ただの一言、相性で片付けてしまって良い問題なんだろうか。

パーティーが終わって私が帰るとき、主役の彼女が再度お礼を言いながら私をハグして、わざわざ玄関まで見送りに出て、私に手を振ってくれました。
もし自分が彼女だったら、誰かが自分の誕生日に色々頑張ってくれたら、きっと嬉しいだろうと思う。そう想像して、その通りに自分はやる。そういうのが、やっぱり私らしいと感じる。
なぜか、随分長いこと、それが出来てなかった。気力が無かったような気がする。

私は、もう大丈夫なんだろうか。
まだ、人のことを考えてあげられるんだろうか。
昨日は東京から仲良しの友達が来て、一日付き合ってくれて、私の話をいつもの通り肯定的に聞いてくれた。
私も結局は認めてほしいと思っている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.