ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2011/05/12(木) 思い出させるもの
外は雨が降っています
桂川の方角からカエルの鳴く声がする
そのカエルの合唱が、子供の頃、多分小学生くらい、布団に入ってさあ寝ようかって時に聞こえたのととてもよく似ています
布団に入ってても、まだ廊下の電気は消えてなくて、
お姉ちゃんかお母さんが二階に上がってくるのを待っていたら、カエルがゲコゲコ言うていたんです。

最近、実家に帰りたい気がすることが多い
何となくお母さんの近くにいてあげたい気になります
小学生のとき布団でカエルの声を聞いたあの頃は、おじいちゃんたちも普通に元気に生きていて、それはいつまでも変わらないことのようでした。
お母さんはそれこそ、生まれてこのかた約60年近く生きてきて、その間おじいちゃんのいなかった日は一日も無かったわけです

おじいちゃんも叔母さんもいない世界を、お母さんは今初めて生きている
そう考えると、私も寂しくなってきて、過ごせるうちにたくさん、家族で過ごしたいと思ってくるのです

2011/05/11(水) 改心
ヒトの日記は読みたいが自分は日記書かない
という姿勢はセコいと反省


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.