ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2011/11/26(土) グッタリ
今日も難波でお茶してケーキを食べました。

朝から会社の同僚とテニスに行ったり色々バタバタで、気持ちを落ち着かせる余裕が無かったのが逆に良かったのか結構自然体でいけたかもしれません
割と話も途切れることなく、始終にこやかに過ごせたような気がして、何か自分の中では及第点て感じ?

だからと言って、お相手に対してこう、ときめきを感じるとか胸が苦しいとか、別段そこまで行くワケでもないけども。
無駄に緊張感は感じるし、けどそれはドキドキ感とは違うようだし、これは頭で考え過ぎなのか、いや感覚的に自分が違うと感じるんならやはり違うのか、、、どっちやねんって自問自答ばっかり。
そうしてる間に気持ち的に疲れてしまうんです。。。

でもお相手は今回は遅刻しなかったし、わざわざ短い時間お茶するだけのために忙しい中出て来てくれたっていうんで、すごくビックリ。
夜は用事があるって聞いてたんだけど、難波まで出て来てくれるんならきっと夜の用事もこの周辺であるんやろなと思っていたら、またすぐトンボ返りするって言うので、つまりホントに私のために時間を割いてくれたんだなあと。。。
しかも私が「遠くまでこんな短い時間のために申し訳ないね」って言ったら、嘘かホントか知らんけど、難波で買うものもあったから大丈夫だよってさりげなく言ってくれたりもして、こちらに気を遣わさない優しいトコもあったり。
何となくそこまで何も深く考えてなさそうなお相手ですけど、でもやっぱ嬉しいですよね
お会計も全部払ってくださいまして、、、私おごってもらうの苦手なんですけど、私が払う払うって言ってたら 「(韓国の)お土産もらったし」とか言うトコ、こちらが気持ち良くおごっていただける感じ?何と言いましょうか、スマートな感じですの。

確かに私は過去その子の事イイなぁって思ってたことがありました。
その時の自分の気持ちはちゃんと覚えてて、その子に対してドキッとした瞬間とかまで覚えてたりもするわけ。
でも知らんうちにその子は私の周りからいなくなってて、長い年月のうちにその子への気持ちは忘れてしまってて。それが縁あってまた再会することになったわけだけど、もう随分長いこと、男の子に対してそんな風に感じたことが無かったし、実際今その子にも特別な気持ちを抱いてるかっていうと、やっぱり何か違うような気もする。昔みたいな気持ちを抱きたい、と思ってるだけな気もする。
けどお相手の顔を直視するのは昔みたいに緊張するし、別れ際に駅の改札まで送ってくれると何となく別れ難い気持ちになる、、、気もする。
改札通って振り返った時、人混みの中に、ほんの一瞬こっちを振り返った(かのように見えた)その子の顔を見て、アッ。。。と思った。
でもそれ以上何か強く感じたわけではない。
これは一体どういうことなんだろう?

とにかく言えるのは、今日半端なく疲れたということ。

2011/11/25(金) 思うこと
ついに、私をこの約1年というもの困らせ続けてくれたダメ男が異動していきました。
昨日送別会だったんです。

ダメ男はまあどうでもいいんですが、先週末釜山に行って来られた先輩の旅行話とか詳しく聞けましたんで満足です。
私が去年お母さんと一緒に行ったのと同じ、慶州の仏国寺や石窟庵などに行かれてて、見覚えのある風景の写真見せてもらいながらテンション上がってました。

私もソウルの話をちょっとさせてもらいまして、現地で食べたカニのしょうゆ漬けが如何においしかったかを語ってみました。
現地のと同じものかどうか分かりませんが、そのカニはどうやら大阪鶴橋にあるコリアンタウンでも出してるお店があるらしいので、ぜひみんなで食べに行きませんか?て提案してみたんだけど、釜山帰りの先輩曰く、
「電車一時間も乗るなんて、ちょっとした小旅行だ」とか。
(よーするに、遠すぎという理由で断られた)

私毎週末そのくらい乗っておりますが、、、それも2回とか。
先輩は私と同い年なのに随分と疲れてしまってるのか、或いは出歩き過ぎて私の感覚がもうおかしいのか
大阪なんてすぐお隣なんですけどね。。。

今日も仕事の後大阪まで出てきて、今帰るところですが。
東京から友達が帰ってきてて、わざわざ連絡してきてくれたんで、二つ返事で行ってきたわけです。
遠くに行ってる友達が帰ってくる、前もって知らせてくれる、限られた時間の一部を私のために割いてくれる、というのは私が生きてて最も嬉しく感じることのうちのひとつです。

2011/11/18(金) 海外旅行
会社でお隣の席に座っている、同い歳だけど入社は一年早い先輩(♂)が今日から釜山に行くそうです。
高校の修学旅行で海外に初めて行った以来一度も海外に行ったことは無い海外初心者だそうで、どうも私に海外旅行経験豊富な印象を抱いておられるらしく、2日前にこっそり社内メールを送ってきて、iphoneは海外でも使えるか、両替はいくらしたらいいのか、韓国語できないけど一人で飛行機に乗れるかとか色々聞いて来はりました。

その先輩は結構お仕事に関しては厳しい人で、でも何か分かんない時に聞いたら絶対に答えてくれるし、非常に頼りになるお方なので、旅行とかプライベートなことに関しても、ちゃちゃっと調べて余裕で行けちゃうかと思いきや、無駄に不安がって「釜山で拘束されたらどうしよ」とか言ってるこの日頃とのギャップが面白。。。

話を聞くと、今先輩の地元のお友達が韓国に3年の期限付きで赴任しているそうで、お友達が向こうにいるその3年の間に一度会いに行こう、という話を別のお友達も一緒にしていて、それが今回実現したらしいんですが。先輩は博多出身で、そのもう一人のお友達は今も博多にいるそうで、つまり先輩はまず関空からひとりで釜山までたどり着かねばならず、博多からやってくるお友達Aと現地赴任中のお友達Bの2人と合流しないといけないという、まずそれが自分にはハードルが高すぎる、といって悩んでいらっしゃり。

日程表を見せてくれて、
「ここには1時半に釜山に着くって書いてあるんだけど、釜山のどこに着くんだろう?」とか頓珍漢な事を言っておられ、そりゃ釜山にある国際空港なんだから金海空港に着くんじゃないんですかって聞いても、予約するときそこ何て書いてありましたって聞いても、「京都駅前のH○Sで予約したんだけど、釜山に着くって言われた」とか、日頃お仕事であんなに頭のキレる先輩らしからぬ頭のニブさ。

また「博多のツレが“釜山港”に着くって言ってきたんだけど、釜山港っていうのと、この日程表に書いてある”釜山”は同じなの?」と聞いて来られ、私に聞かないでくださいって感じなんですけど、でも確かに北九州のほうから釜山まで船も出てるハズだし、お友達は船で来るつもりかもね?そうなると現地で3人合流するの大変ですね〜、って言ってみたら、ますます不安がってる先輩。別に日頃の恨みを晴らすために嫌がらせで言ったわけじゃありませんよ

とりあえず、もう出発の2日前なのに分かんないことが多いので、とりあえずさっさと確認したらどうですかって言ったら、「俺はさしあたり何を確認すればいいの」と、どうも心配のあまり思考停止気味の模様。。。どんだけ行きたくないねん。
「まず旅行代理店に電話して、その“釜山”が金海空港なのかどうか確認して、お友達にも“釜山港”が空港なのかそれとも船の着く港のことなのかを確認したらいいですね」と言ってみたらあたふたと電話をかけに行かれました。

他にも、ここ(京都)から関空までどうやって行くのが一番いいんだろう、とか、釜山から京都に戻ってくるとき、ホテルから空港までの交通手段とか、まー色々代わりに調べてたら、自分が行くんじゃないのにわくわくしてきました。なのに行く前からゲンナリしている先輩。

私が是非写真をたくさん撮ってきて見せてくださいと言ったら、「イランでは勝手に写真撮ると捕まる & 中国で軍事施設撮影して拘束ということがあった」とか言って拒否される始末。
でもせっかく一緒に色々調べたし、先輩が初海外、、、ではないけど、”大人になってからの初海外”を超満喫して、海外恐怖症を払拭してこられることを期待しましょう。

ちょうど先輩が帰国される日曜日から、私は3日間ソウルなんですが、天気予報を見るとちょうど日曜日からソウルの気温が10度ほど下がるんです。。。今はソウルもこっちとそんな変わらない気候っぽいのに、なぜわざわざ私が行く日から真冬みたいになっちゃうんでしょうか。日頃の行いが悪いから?またお母さんが寒い寒いとうるさく言いそうです。。。

2011/11/14(月) おすすめ
どういう流れだったか、仲良しの友達に一本映画を紹介したら、忙しいのにわざわざ時間とってそれ見てくれたそうで、そして割と気に入ってもらえたそうで、案外そういう経験ってしたことなかったんで、とっても嬉しかったです。

あまり、自分の好きなものを誰かに薦めるのが得意じゃないんです。
うちのお母さん、私が幼い頃から娘の好きなものを貶すっていうか、例えば何か好きな歌手(?)とかがいてそのCDなりDVDなり買ってくると
「またそんなもの買って。。。」とか思いそうなタイプだったのです。
本当にそう思われてたかどうかは今となっては分からず、お母さんもきっと否定するでしょうし、単に子供が過剰に反応しただけかもしれないけど、でも子供心にどこか、お母さんはきっと認めてくれないだろう、って気持ちが常にあったような気がする。
トラウマのような感じなんでしょうか。

私がすっかり大人になってからは、たまに実家に帰るとお母さんが韓国ドラマ見てて、それを一緒に楽しんだりすることが増えたし、お母さんと姉は2人とも嵐が大好きだったり、お母さんもいつのまにか保護者ではなく、なんだか友達のような感じになってきて。
お母さんが好きなものを教えてもらって、一緒に楽しむのは、私好きなんですけど。でもその逆は今もダメですね。お母さんに、コレいいよ、って私から薦めようとは思いません。
お母さんに限らず、誰かに自分の好きなものを見てもらったり、聴いてもらったりしたとしても、私が好きなものをその人も好きかどうかなんて分からないんだし、趣味の押し付けになりはしないかと不安になってみたり、あるいはもっと悪い方向に、「こんなもんのどこが良いの?」みたいに、昔お母さんにバッサリ切り捨てられたように言われたら、自分が傷つきそう、とかね、、、ようは考えすぎということかもしれませんが。

でもそんなことなら、別に誰にも教えずに一人でこそこそ楽しんでいればいいか、という気になって、実際あまり今自分が何にハマっているか、とかは敢えて自分からわざわざアピりに行ったりはせず、、、ってまぁここの日記には書いてますけども。
今日はまた1曲ちょっといいのを見つけたんで、気分がいいんですよ

2011/11/13(日) 筋肉痛
最近身体がカチコチに固まってる気がするので、部屋でラジオ体操とかやってます。
お年寄りみたいですね。

去年のスカートがほとんど入りませんので(ぎゃーーーーー)、腹筋始めました。
ちょっと頑張って50回やったら、翌日下腹部がものすごい筋肉痛で3日くらい治りませんで、その間腹筋はお休み。。。

今日は鞍馬に行ってきました。
何となく感づいてはいたけど山登り。下りがめっちゃキツかったです。足がガクガク。

そして夜にはもう筋肉痛。。。なんだか、最近ちょっと動くと身体中が痛い。

2011/11/10(木) ハングル講座
な、何とか続いております。三日坊主に3回くらいなりかけましたが。
例の台湾人の歌手に今の私の関心が集中しちゃってますので、どうしても中国語のテキストのほうに手が伸びがちで、、、
でも、一通りハングル文字の読み方だけは習いました。旅行に行く時のために、せめてこの文字の読み方だけはマスターしておきたかったんで、ある意味、目的は達成してしまったと言っても良し。

今日は寒くなったんで、あったかいお風呂にのんびり浸かりながら、たまたまそこにあった洗顔フォームを手にとって、それは以前韓国で買ってきたやつなので全部ハングルで書かれてるんですが、意味は分からないけど、とりあえず習ったことを思い出して一文字ずつ読んでみました。
そして、一箇所だけ分かりました。
「オイルフリー」と書いてあったのである

韓国も、日本語のカタカナ表記と同じで、英単語を自国の文字で書きあらわす習慣があるので、私韓国語の単語とか全く知りませんけど、そんなふうに部分的に意味が分かることがあるので面白いんですね。
こないだジャスコに行ったら、なぜか韓国から輸入されたっぽいキャンデーが98円で売ってましたんで、それを買ってって会社で舐めてますが、袋に「バナナオレ」って書いてあるのは読めました。

別にオイルフリーが読めてもバナナオレが読めても韓国に行って何の役にも立ちませんが、それでも10日後のソウルは楽しみです。
でもね去年もこの時期に韓国に行ってましたが、その時の行き先は釜山だったんで、こっちとほぼ変わらない気温でしたが、ソウルはどうもすでに結構寒いらしいのです。
それが若干心配、、、

2011/11/09(水) 流行
最近不眠症気味ですので、寝る前に読書してみたりします。
かなり前に会社の先輩が何冊か譲ってくれた中に、伊坂幸太郎の『ラッシュライフ』というのがあり、私伊坂さんは今までに3冊読んでますがそのうちの2冊が読んでて鳥肌が立つくらいダメで、しかし残り1冊は別人が書いたんかってくらい良く書けていました。
私の脳が拒否反応を起こした2冊は、どっちも伊坂さんがデビューして間もない頃に書いたやつだったはずで、良かった1冊はそれから結構経ってからのやつだった気がしますが、まあその成長ぶりに、きっと伊坂さんの頭は柔軟で素直なんだろうと勝手に好印象を抱いた私

で、今回読んだやつですが、まあ、良くも悪くもなしという感じ。
以前読んだのと、構成も何だか似ている。それぞれがまったく無関係な登場人物をいっぱい出してきて、一見支離滅裂な感じにしておいて、話が進むに連れてそれを絡めていくっていう
なんか、別の作家が書いて映画にもなった『阪急電車』もなんか同じ作り方になってましたが、最近はこういうのが流行ってんでしょうか。
別にいいんですけど、書き手のイタズラ的なそういうの、個人的には安易な手法って感じであんま好きじゃないです。

2011/11/08(火) 誕生日
今日はおじいちゃんの誕生日でした。

まだ携帯のカレンダーに入っています。

今年は86歳になる年だったのかなぁ?

2011/11/05(土) 度胸
今年一番緊張したかも
何でも色々考えすぎるとうまくいかないもんですよね

昔はもうちょっと度胸があったように思うんですが
最近あまり何もやらなくなってしまったので、精神的にひ弱になってきてしまったんでしょうかね

自分自身にも生きてきた30年という歴史があって、その間の色んな経験を経て今の自分になっているわけですが、勿論過去のいつの時点の自分よりも、今この瞬間の自分に一番自信を持っているつもりだったけど、案外昔のほうが何も考えてない分強かったかもしれなかったり。。。
まだまだ修行が足りてないんですかね
とにかく、終わってしまったものは仕方がない

でも、緊張したり、頑張ったり、度胸を試されたり、そういうのが嫌いではないので、いいのです。
なんか支離滅裂ですいません。

2011/11/01(火) 11月になってしまった
早いもんで今年もあと2ヶ月しかありません。
クリスマスが近づいております。
私の「思う日」、つまりその日、クリスマスまでに、いい人が現るるのでしょうか。
そんな気配微塵もありませんけど。
あ、でも週末にお茶をします。それがちょっと楽しみなんですねえ

今日昼ごはんにカップ麺を(←この辺仕事疲れのあらわれ)食べようとして、何の気なしにそのフタに書かれてるハングルを、意識せずに読んでみると、「らみょん」と書いてあった。
つまりラーメンと書いてあったのである。笑

あ、これは私が業務スーパーで買いだめしている、「農心(ノンシン)」という韓国のラーメンメーカー、あの辛ラーメンの会社ですね、そこのカップ麺なんですが、今まで全くハングル文字読めなかったんで、何て書いてるかなんてさっぱり分からなかったんですが、何でも知識があるということはスバらしいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.