ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2011/10/05(水) 勉強の秋にだらだらと
10月になったので、NHKラジオ講座はリニューアルされます。
ちょっと前からyou tubeで韓国ドラマ「宮」を英語字幕で見ているのと、来月また韓国に行くので、いつまで続くかわかんないけど韓国語講座を聞き始めてみました。とりあえず2回聞きました。もうちょっと続けられそうです。
最近はラジオをつけなくてもストリーミングとか言ってネットでも聞けてしまうんだよね。わざわざ録音しとく必要もなく、何度でも繰り返し視聴できるし。便利なもんです。
そして、来月の韓国は、初・自由旅行で、代理店を通さずにチケットとお宿を自分で予約して行くのです。英語で韓国にメールして、直接オーナーさんとやり取りして予約をしました。アジア人同士で英語でコミュニケーションってのも不思議な感じがしますけど。来月までに多少はハングルを操れるようになってるんでしょうかね私。
まあそんな感じで、パソコンの前に座ってたら何でもできる時代になってしまった。

ところで、ずっと重たくて重たくて役立たずだった私のパソコン、インターネットを光に変えたらすこぶる調子が良く、以前はyou tubeなんてほとんど動かなかったのに、現在は非常にスムーズな動きを見せてくださいます。しかし、これが一旦見始めると止まらなくなって何時間も見続けてしまうのが難点。
昨日もたまたまテキトーに見まくってたら、台湾(だったと思う)の歌手が作った映画が日本語字幕つきで落ちてたんで、ついそれを夜中の2時半まで見てしまったんですが、一見平凡そうな映画に見せかけて結構色々考えて作ってあって、この人単に歌がうまいだけじゃなく頭もいいのかもしれん、と内心唸ってしまった。

日本では全然知られてない人なんだけど中国語圏では結構有名な人らしいんですが、アーティストが映画とか作ると、例えば昔ビートルズなんかが映画を作ったら、芸術家の世界観は凡人には理解できませんので、ストーリーもハチャメチャでワケが分からん、みたいに世間からは酷評されたりすることもあるのに、ちゃんと観客の視点に立ってものを作れるんだろうなーって感じですね。
まあ顔も結構平凡といったらおかしいけどフツーっぽい、よく言えば整っててジャニーズ系とでも言ったらいいんでしょうかね。
その人の歌で好きなのもあるし、しかしyou tubeに落ちてるPVを見るとなぜか要潤そっくりなんですが。。。ってまあそんなことはどうでも良くて、とりあえず歌ってる姿はなかなか良いので、一応その人の曲を聴きつつ中国語も勉強を続けて、せっかく覚えた単語とか忘れないようにしたいもんです。もったいない。

ビートルズも昔好きでよく聞きましたが、これまたyou tubeで探すと色々落ちています。子供の頃はビデオたくさん買ってよく見ました。しかしビートルズのメンバーは私の超苦手なイギリス英語を喋っている(はず?)のに、そんなに聞き取りにくくないのは何故だろう。だからって字幕無しでは何言ってるか全然わかんないんですが。。。
それでも、何と表現すればいいか、友達のイギリス人が英語を喋りだしたときには、もう何ていうか私の耳は自動的にフタがされるみたいな、左から右に抜けていくどころか耳の中に入ってこないくらい何も聞き取れないんですけども、それと比較すると格段に聞きやすい気がします。
ビートルズで英語の聞き取りの勉強しようかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.