ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2011/10/22(土) しつこく例の台湾の歌手の話
なぜ私が中国(というか中華圏といったほうが正しいのかな)が好きかって、やっぱり文化が結構個性的で、その私のお気に入りの歌手の人も、バラードからラップっぽいのからちょっとロック調のまで幅広く歌ってますけど、所々にチャイニーズって感じの旋律が入ってくるのが、やっぱり長い歴史を反映してるようで私は好きなんですよね

中国に留学してたことがある友達が結構色々知ってて、台湾の歌手も私はその子に教えてもらったんですけど、彼女のお勧めの曲のPVを最近ずっと見てて、それは映画の主題歌なんだけど、映画が格闘技かカンフーか何かで有名な人の自伝的なのんらしくて歌詞もそれに合わせてあるんですが、日本語訳がついてるのもあり、そしてその訳が素晴らしいんです。一体誰が訳したのか。。。

曲がカッコイイので歌詞も良く感じるだけなのかもしれませんが、一応貼ってみました
著作権にひっかかるのかどうかわかりませんが、何か問題があれば消そうと思います。。。




一生に幾度争うのだ
闘技台は果たし状を待っている
何に勝つのかと あざ笑いながら
天下一が誰であろうと それが何だというのだ
武器を下ろせ 我らが重んじるのは武徳なのだ
我が拳術は 天下無敵
しかし いたずらに名を売って何になる
江湖をたやすく測れはしない
強者とは誰か 武林統一の資格を争う者は誰か

小さな村に 歳月は流れゆく
澄み切った勇気が 洗い清めた過去の思い出
私は覚えている 誇り高く生きていった あなたを

霍家拳の動きは 疾風の如し
生きる命は 最後まで燃やし尽くすべきもの
過ちも弱さも もとより我が心には存在しない
我ら精武の拳を 避け得る者はいない

小さな村に 歳月は流れゆく
澄み切った勇気が 洗い清めた過去の思い出
私は覚えている 誇り高く生きていった あなたを


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.