ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2011/10/20(木) ゆがみ
1年くらい前ですが、仲良しの友達に
「バランスボールに椅子代わりに座ってたらアゴのラインがすっきりした」
と聞いて、ず〜っと気になっていたバランスボール。

これを3ヶ月ほど前に通販で買いまして、まあ残念なことに早くも部屋の中で障害物と化していたんですけど、今月の頭くらいから、疲労の蓄積に比例して増加していたyou tube視聴時間、この時間に動画を見ながらバランスボールに座っておったのです。

んで気付いたのが、だらしない姿勢で座るのは何ともないのですが、両足をそろえて膝頭もくっつけてまっすぐ据わろうとすると、変な集中力が要るというか、何とも不快な感じに襲われて長時間その体勢で座ってられないということ。
さらに、会社で椅子に座ってるときも、自分の姿勢の悪さが気になり始めて、同じようにしゃんと背中を伸ばして足もそろえてきちんと座ってみるのですが、ものの数分で禁断症状というか、精神的に苦痛で耐えれなくなってしまうのです。。。

これは、間違いなく、体がゆがんでるってことですよね
確かに子供の頃から姿勢悪いんです。
カバンもいつも右肩にかけてます。こういうのも、体がゆがむ一因になるって昔雑誌で読みました。
骨盤とかいう箇所がゆがんでいると太りやすいってのも読んだことがあります。

私の場合、骨盤がゆがんでるのかそれとももう全身がゆがんでいるのか、その辺は私にはあんまり分かりませんが、とりあえずもういい年だし、そろそろ自分の体のこととかもう少し考えていかんと。
とりあえずバランスボールにまっすぐ座れるようになろうと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.