ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2011/10/22(土) しつこく例の台湾の歌手の話
なぜ私が中国(というか中華圏といったほうが正しいのかな)が好きかって、やっぱり文化が結構個性的で、その私のお気に入りの歌手の人も、バラードからラップっぽいのからちょっとロック調のまで幅広く歌ってますけど、所々にチャイニーズって感じの旋律が入ってくるのが、やっぱり長い歴史を反映してるようで私は好きなんですよね

中国に留学してたことがある友達が結構色々知ってて、台湾の歌手も私はその子に教えてもらったんですけど、彼女のお勧めの曲のPVを最近ずっと見てて、それは映画の主題歌なんだけど、映画が格闘技かカンフーか何かで有名な人の自伝的なのんらしくて歌詞もそれに合わせてあるんですが、日本語訳がついてるのもあり、そしてその訳が素晴らしいんです。一体誰が訳したのか。。。

曲がカッコイイので歌詞も良く感じるだけなのかもしれませんが、一応貼ってみました
著作権にひっかかるのかどうかわかりませんが、何か問題があれば消そうと思います。。。




一生に幾度争うのだ
闘技台は果たし状を待っている
何に勝つのかと あざ笑いながら
天下一が誰であろうと それが何だというのだ
武器を下ろせ 我らが重んじるのは武徳なのだ
我が拳術は 天下無敵
しかし いたずらに名を売って何になる
江湖をたやすく測れはしない
強者とは誰か 武林統一の資格を争う者は誰か

小さな村に 歳月は流れゆく
澄み切った勇気が 洗い清めた過去の思い出
私は覚えている 誇り高く生きていった あなたを

霍家拳の動きは 疾風の如し
生きる命は 最後まで燃やし尽くすべきもの
過ちも弱さも もとより我が心には存在しない
我ら精武の拳を 避け得る者はいない

小さな村に 歳月は流れゆく
澄み切った勇気が 洗い清めた過去の思い出
私は覚えている 誇り高く生きていった あなたを

2011/10/21(金) チェンジモード
馬車馬のように働いたこの数週間。
昨日の夜相当眠れなかったので、今日は帰宅後大爆睡してしまい、でも2時間後に目が覚めたのでまだ金曜日の夜でした。ああヨカッタ。

先週末くらいに仲良しの友達とネット上で会話していたところ、彼女は3年ぶりくらいに胸トキメく出会いがあったらしく、そんなどきどきするような気持ちになれて何て羨ましい、って話をしてたんです。
私がそんな気持ちになった経験なんて、現実世界ではほぼ皆無だった気がします。。。なんかドラマとか映画とか見てて、そのヒロインに感情移入してどきどき、みたいのはあっても。

いつからかもう分かんなくなりましたが、男の子に何となく興味を持たれてると感じたり或いはそういう雰囲気の中で遊びに誘われたりするとどうしても警戒心が先立ったり、ちょっと親切にしただけで妙な思い込みをする輩の、大体いつもおんなじ行動パターンを読み慣れすぎて、ときめき以前にいつも冷めてる自分がいたんですよね。。。
合コンとか紹介とかもかなりムリで、「相手は女漁りに来とる」とか変な先入観が邪魔して全くそういう気になれず、ストレスを感じるだけでした。

でも、これはもう完全に私の自己暗示に過ぎないのかもしれませんが、夏に友達と一緒に鈴虫寺にお参りに行ってから、ちょっと気持ちに変化が起こったような気がします。

例えば、先月友達と一緒に晩ご飯に行った時、その子が会社の先輩を紹介したいって言って東大卒の男性を連れてきて、それがいかにも「みわさんに先輩をぜひ(そういう意味で)紹介したいのです!」っていうオーラ全開だったのですが、まあその男の人がそういう雰囲気をあんまり出してなくさらっとした感じだったためか、全然嫌悪感を感じずに済んだこと。

あと、会社の後輩&奥さんと一緒に日帰り讃岐うどんツアーに行ったとき、後輩が友達を誘ったといって、別の後輩を連れてきたのですが、事前に「イケメンを連れていきます!」と連呼しており、現れたのは本当に身長180センチを超えるイケメンだったこと。普段はイケメンだと主張されると逆に斜に構えて見てしまうんですが、、、
で、その子は長く剣道をしてたというんで、話の流れでちょっと新渡戸稲造の『武士道』を紹介したら(剣道部員だった親友に昔この本を貸したら絶賛していたので、もしかしたら好きかも?と思ったので)、わざわざ後から読みましたって報告のメールが来て、ますます好印象!と思ったこと。

そして、今会社で私の隣の席に座ってる同い年の先輩、ほんっとにたま〜になんですが博多弁が出るときがあるのですが、何かすごくその方言に萌えてしまったこと。
その人が普段どんな言葉を話しているか、標準語とちょっとだけ関西弁が混ざった感じなようなですが正直よく分かりませんけど、とりあえず九州的要素は入ってない感じなのに、いきなり訛るのでホントにどきっとするのです。

私は言葉には結構敏感なほう(と勝手に思っているだけ)ですが、最近珍しくDVDを買って、最近はDVDって1000円ちょいで買えてしまうんだってその安さにビックリしたんですけどまあそれは置いといて、そのDVDに私の好きな、例の台湾の歌手が準主役として出てまして。
それは普通のハリウッド映画なんだけど、役柄もアメリカ在住中国人みたいな設定で、中国語で喋るシーンが3か所くらいあったんです。その人が中国語で喋ってる映像は他で何度も何度も見たことがあるので珍しくも何ともないはずなのに、ずっと英語の台詞だったのが急に中国語でぼそぼそ何か言い始めると、これがやたらカッコよく見えてしまうのは一体何故。

しかしながら、その台湾の歌手の人、英語全然喋れないのに一ヶ月特訓して台本覚えたらしく、インタビューとかも英語で答えてたりして、すっごいなーと思ってたんですが、地元台湾での取材で、
「彼ら(他のハリウッド俳優)といるときはいつもびくびくしてた」
「話しかけられるのが怖くて」
「目が合わせられなかったり」
とかすごく正直に話してて、逆に好感が持ててしまいました。うんうん、言葉が分からないときのそういう不安な気持ちは分かるよ〜〜
台湾ではかなり有名らしいのに、そういうところは普通っぽいのが何かいいのです。
今とっても気に入ってるその人の歌が1曲あって、そのPVを見てるとホントにときめきます、、、このままのときめきモードで、現実でお相手を見つけられるといいんですが

2011/10/20(木) ゆがみ
1年くらい前ですが、仲良しの友達に
「バランスボールに椅子代わりに座ってたらアゴのラインがすっきりした」
と聞いて、ず〜っと気になっていたバランスボール。

これを3ヶ月ほど前に通販で買いまして、まあ残念なことに早くも部屋の中で障害物と化していたんですけど、今月の頭くらいから、疲労の蓄積に比例して増加していたyou tube視聴時間、この時間に動画を見ながらバランスボールに座っておったのです。

んで気付いたのが、だらしない姿勢で座るのは何ともないのですが、両足をそろえて膝頭もくっつけてまっすぐ据わろうとすると、変な集中力が要るというか、何とも不快な感じに襲われて長時間その体勢で座ってられないということ。
さらに、会社で椅子に座ってるときも、自分の姿勢の悪さが気になり始めて、同じようにしゃんと背中を伸ばして足もそろえてきちんと座ってみるのですが、ものの数分で禁断症状というか、精神的に苦痛で耐えれなくなってしまうのです。。。

これは、間違いなく、体がゆがんでるってことですよね
確かに子供の頃から姿勢悪いんです。
カバンもいつも右肩にかけてます。こういうのも、体がゆがむ一因になるって昔雑誌で読みました。
骨盤とかいう箇所がゆがんでいると太りやすいってのも読んだことがあります。

私の場合、骨盤がゆがんでるのかそれとももう全身がゆがんでいるのか、その辺は私にはあんまり分かりませんが、とりあえずもういい年だし、そろそろ自分の体のこととかもう少し考えていかんと。
とりあえずバランスボールにまっすぐ座れるようになろうと思います。

2011/10/19(水) マクロ
なんか色々めんどーくさい。
大したデータ量でもないハズのエクセルファイルが、やたらフリーズしよる。
そのファイルに、他部署の30人くらいが数字を入力してくれるんですけど、エクセルが重い重いと苦情が来て、私のせいじゃないんですけど謝るハメに。。。

そーゆー理不尽なやりとりを何度も繰り返すのイヤなんで、じゃあそのエクセルを30個に分けて、ひとり1ファイルにしようと思い立ちました。
そしたら重さもきっと30分の1になって軽くなるし、わざわざ共有ファイルにする必要もなくなるし、便利になって苦情も無くなるはずや。
と。。。

しかし30個ものエクセルを手作業で作るなんてあほらしい
時間のムダ。
なのでこれをエクセルのマクロ機能を使って、ボタンひとつでさくっと処理できたら素晴しいハズ。
と思って、マクロ記憶と、分からん部分はネットで調べてそれっぽいコードをコピペコピペしてたら、なんと思ったよりすんなりとできました。
もちろんコードはかなり汚いんですけど、動きゃいいだけなのでどんなに汚くてもそこはどうでもいいのです
それより、1年かそこら前には私はマクロやらVBAなんてもんは私の理解の範疇を超えたものだとばかり思っていたのに、案外やろうと思えば使いこなせるもんだったのですね。

他にも今日はひとり寂しく残業中に、昨日提出したデータに関して他部署からワケの分からん問い合わせが来たりして、また私なんか変なことやらかしたんだろかと内心ビクビクものでしたが、数字をじっと見てたら何となく色々分かってきてちゃんと解決できたので、ツラい業務と引き換えに多少は成長してるんだという実感がわいてきました。
問い合わせてきた他部署の人も、すばやい対応ありがとう〜みたいに非常に喜んでくれてましたんで、そういうリアクションされると何となくまたがんばろうという気にもなりました。

ええ、今しんどくても明日あさってもまだしんどくても、数日後数ヵ月後には報われてるってもんなんですよね。

2011/10/18(火)
先週末から死んでましたが、何とか山を乗り越えたようなまだ微妙に山腹にいるようでもあり

ここんとこ、いい年してやたらストレスを感じやすくなってます。
AB型は疲れやすい、らしい。体力ないから
ので疲れが溜まると感情のコントロールがしにくくなるんですね。
それでも、こんなにすぐにイラっと来るのは、相手が相手だからでしょうか?

今日部内ミーティングがあり、この約1年間というもの、コイツのせいで私の精神の安定はどれだけ乱されたか両手で数え切れんほどお仕事できない後輩のYくんが、来月20日付けで異動すると聞かされました。
そうなると、彼が原因で発生していた私のイライラはぐっと減るに違いないのです。
しかしながら、先週からYくん&先輩と3人がかりでひ〜ひ〜言いながらそれこそ夜中の1時すぎまで働いても終わらんかった仕事量が、先輩&私の2人の上にのっかってくるわけで(もちろん、お仕事できない彼がいないことで効率UPする部分もありますけど)、、、それを想像するだけで、なんかもう、異動のこととかマネージメントされてる上の人たちが考えてることがよく分かりません。

さて、今年はずいぶんおみくじ引いてる私、今年中にはきっと待ち人が来るはずなんだけども。
今んとこ、その兆候はなし。
最近引いた2つのおみくじ、そのうちの1つの待ち人欄は「来る」ときっぱり言い切ってくれてたんですが、もう1つのほうには待ち人「たよりなし 来る」って書いてあったのが、これまた不思議な言い様でして。

たよりなし、の意味は別に頼りない男が来るって意味じゃあなく、「便り」がないけどやって来るってことだろうけど、その便りも手紙みたいなアナログなもんじゃなく、まあメールとか何かのたぐいなんだと思いますが、たよりが無いってことは、こっちから連絡をとらないと、待ってるだけじゃ相手からのアクションは見込めないってことですよね
日々色んな人からメールだったり電話だったりその他連絡は来ますが、その中には私の「待ち人」はいないってことか。。。
こっちが自らコンタクトを取りたくなるような相手じゃないとダメなわけだな、とそこらへんは勝手に解釈してみましたが。
とりあえず、待ってるんで、早く来てください。

2011/10/05(水) 勉強の秋にだらだらと
10月になったので、NHKラジオ講座はリニューアルされます。
ちょっと前からyou tubeで韓国ドラマ「宮」を英語字幕で見ているのと、来月また韓国に行くので、いつまで続くかわかんないけど韓国語講座を聞き始めてみました。とりあえず2回聞きました。もうちょっと続けられそうです。
最近はラジオをつけなくてもストリーミングとか言ってネットでも聞けてしまうんだよね。わざわざ録音しとく必要もなく、何度でも繰り返し視聴できるし。便利なもんです。
そして、来月の韓国は、初・自由旅行で、代理店を通さずにチケットとお宿を自分で予約して行くのです。英語で韓国にメールして、直接オーナーさんとやり取りして予約をしました。アジア人同士で英語でコミュニケーションってのも不思議な感じがしますけど。来月までに多少はハングルを操れるようになってるんでしょうかね私。
まあそんな感じで、パソコンの前に座ってたら何でもできる時代になってしまった。

ところで、ずっと重たくて重たくて役立たずだった私のパソコン、インターネットを光に変えたらすこぶる調子が良く、以前はyou tubeなんてほとんど動かなかったのに、現在は非常にスムーズな動きを見せてくださいます。しかし、これが一旦見始めると止まらなくなって何時間も見続けてしまうのが難点。
昨日もたまたまテキトーに見まくってたら、台湾(だったと思う)の歌手が作った映画が日本語字幕つきで落ちてたんで、ついそれを夜中の2時半まで見てしまったんですが、一見平凡そうな映画に見せかけて結構色々考えて作ってあって、この人単に歌がうまいだけじゃなく頭もいいのかもしれん、と内心唸ってしまった。

日本では全然知られてない人なんだけど中国語圏では結構有名な人らしいんですが、アーティストが映画とか作ると、例えば昔ビートルズなんかが映画を作ったら、芸術家の世界観は凡人には理解できませんので、ストーリーもハチャメチャでワケが分からん、みたいに世間からは酷評されたりすることもあるのに、ちゃんと観客の視点に立ってものを作れるんだろうなーって感じですね。
まあ顔も結構平凡といったらおかしいけどフツーっぽい、よく言えば整っててジャニーズ系とでも言ったらいいんでしょうかね。
その人の歌で好きなのもあるし、しかしyou tubeに落ちてるPVを見るとなぜか要潤そっくりなんですが。。。ってまあそんなことはどうでも良くて、とりあえず歌ってる姿はなかなか良いので、一応その人の曲を聴きつつ中国語も勉強を続けて、せっかく覚えた単語とか忘れないようにしたいもんです。もったいない。

ビートルズも昔好きでよく聞きましたが、これまたyou tubeで探すと色々落ちています。子供の頃はビデオたくさん買ってよく見ました。しかしビートルズのメンバーは私の超苦手なイギリス英語を喋っている(はず?)のに、そんなに聞き取りにくくないのは何故だろう。だからって字幕無しでは何言ってるか全然わかんないんですが。。。
それでも、何と表現すればいいか、友達のイギリス人が英語を喋りだしたときには、もう何ていうか私の耳は自動的にフタがされるみたいな、左から右に抜けていくどころか耳の中に入ってこないくらい何も聞き取れないんですけども、それと比較すると格段に聞きやすい気がします。
ビートルズで英語の聞き取りの勉強しようかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.