ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2010/09/28(火) 郭先生
去年の10月から今年の3月までの半年間、NHKラジオの中国語講座入門編を聞いておりました。
毎日ラジオってのは、一回ペースを掴めたら習慣になって、忙しい&飽きっぽい人間でも続けられるんだけど、4月からの新講座はどうも毎日聞きたいと思うほど魅力的ではありませんでした。
講座は半年ごとに変わるので、またこの10月から新しい講座が始まるから、面白そうだったらまた聞きたいと思っていたんですけど、本屋でテキストを立ち読みした限りでは、な〜んかパっとしない。。。
「なんか、またイマイチかも。。。」
と私が諦めかけた時、一緒にいた友達が別の分厚いテキストを手にとって、私に渡してくれました。

「アンコール毎日中国語」

それは、以前放送されていたラジオ中国語講座の再放送分(アンコール)のテキストで、表紙に「郭春貴」という講師の名前が書いてあったのです。
この郭先生というのは、ずっと前に私一度日記に書いたかもしれませんが、去年の春から夏にかけてNHKラジオの講師をしていたシンガポール人の先生です。私は当時は中国語にはあんまり興味持ってなくて、その代わり毎日英会話の番組は適当に毎日聞き流していたのですが、その英語の番組のすぐ後にこの郭先生の講座が放送されていて。ラジオを消し忘れて、そのまま中国語講座が流れてることが時々あったのです。
その時に、この先生のお声があまりにも優しくて楽しそうで、めっちゃくちゃいい人オーラを放っていらっしゃったので、
「なんとまあかわいい先生なのでしょう」
と私はちょっとほっこりしていたのです。
でも半年経って郭先生の講座は知らん間に終了になっていて、遠藤ミツアキという先生にバトンタッチしてしまいました。まぁこの遠藤先生の講座もとっても良かったので別にいいんですが、いつの間にか郭先生ファンになった私はちょっと寂しくなりまして、なんとなく郭先生をネットでググってみたらメールアドレスなんか発見しちゃって、メール送ってみたらお返事いただいてしまいますます郭先生ステキすぎる。とひとり興奮しておったわけです。
その郭先生の講座が再放送、きっと先生の魅力に取りつかれた人が多くて、リクエストが殺到したに違いありません。
再放送の時間が、0時25分から40分までの15分間って書いてあって。ん?0時?夜の12時のことかな、、、ちょっと遅いけど、頑張って聞くかなぁ、できるかなあ、と悩みながらもとりあえずテキストは絶対買います。郭先生のファンだから。
後でもう一回ちゃんと確認したら、夜じゃなくて昼でした。お昼の15分間、、、ちょうど、お昼休みの時間ではあるんだけど。
自宅と会社はまあ近いんですが、毎日毎日昼休み家帰って15分ラジオ聞いてまた会社戻って、っていうのはさすがにめんどくさすぎるし。。。iphoneで聞けないかも色々調べたけど、FM対応のアプリケーションなどはあるみたいですが、AMのは無さそうで。
考えた結果、小さいラジカセ(5千円くらい)を買って会社に持っていき、昼休みはカセットテープに録音しながらイヤホンで講座を聞き、夜もう一度家で聞く、という形で半年やってみることに決めました。
まさかこの時代にもう一度カセットテープを使うことになるとは思いませんでしたがね。。。
何はともあれ、これからお昼がとっても楽しみですよ。さっそく今日第1回の放送を聞きました。初回から郭先生最高です。なんであんなに幸せを振りまいておられるのでしょう。
郭先生と一緒に中国語頑張ります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.