ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2009/08/31(月) 白浜2日目
昨夜、寝る準備をしながら韓国人の女の子としゃべってたんですが―その子は学部生のとき一度一年間の交換留学で阪大に来たことがあり、院生になって改めて再度阪大にやって来た経歴の持ち主なんだけど―その子曰く、
「私は韓国にいた頃は、まわりに全然外国の人なんていなかったから、今でも時々、ああ私外国人の友達がいるんだなあ、実は私って、ちょっとすごいんじゃないかなぁ、って、思うことがあるんです」
って。
私もすっごく同感で、前からその子とは気が合うって感じることは多かったけど、ますます彼女のことが好きになっちゃいました。

彼女は留学生寮に住んでいるので、外国人ともちろん毎日のように顔を合わせるのだし、普通はそんな生活が当たり前になって、新鮮さっていうか有り難みはすぐに麻痺してしまう人って多いでしょうに。

いつまでもそんなふうに、自分の幸運に感謝し続けられる、そのためには日々驕らず、謙虚な気持ちを忘れないことが必須だと思うんですよね。

彼女の言葉をちゃんと覚えておきたいと思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.