ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2009/06/13(土) i can speak
オーストラリア人の友達が誘ってくれたのでビアガーデンに行ったよ
早くも今年2回目
その子がたくさん友達連れてきてくれたのはいいけど、みんな日本語あんまりできないんだって!げろげろ
しかも別の友達が連れてきたアメリカ人も日本語全く喋る気ナシ。。。

おぉーい、どうしたらいいのじゃ
昨日のこともあって若干びびり気味

最初隣になったオランダ人(たぶん)に思い切って話しかけて、
「私あんま英語できませんでゆっくりしゃべってくれんか」
て言ってみたら、
「だいじょぶだいじょぶ〜キミ上手にしゃべってるよ〜」
と言われるも、笑顔でオッケーしてくれたのでちょっと気が楽になりました。

しかも日本語の分からない子が相手だから、今日は自分に甘えずに英語が使えました。

なんかめちゃくちゃでも単語を発したら、なんとでもなるもんだという事を悟ってきた。言葉なんだから、当たり前だが

てか、こっちの言いたい事が伝わったらめっちゃ楽しくって。
しかしながら、聞き取るのはやっぱり大分むつかしいということも同時にわかってきた。

帰り道、オーストラリア人の友達の弟と二人になったので、帰りながら英語で喋ったけど、やっぱりなかなかハードでした。でもめちゃ楽しくってはまりそうです。英語。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.