ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2009/05/27(水) ガチンコトーク
今日はちょっと、ホントうれしいような反省すべきような考え込んでしまうような、複雑なことがあって。もう夜も遅いけど、頭の整理に書いときます。

発端は友達が
「私と○○とどっちのほうが好き?」
と私に質問したこと。。。
 ※その子も○○も、どっちも私の友達

それに対する私の答えが、
「友達にどっちがより好きとかは無いし、友達に序列はつけたくない」
とかワケの分からん事を言ってしまったのがそもそもの始まり。
その一言が、結構その子を傷つけてしまって。
私としては、信頼してるからこそ、自分の思ってることを遠慮無しに言ったというところもあったんですけどね

彼女にとっては、めっちゃ大事な友達と、そうでない友達(っていうか知り合い?)にはそれなりの線引きがされていて、自分が友達って思う人たちには、自分を犠牲にしても全然平気、どんなトラブルでも何でも、一緒に飛び込んで行くくらいの、すごい深い愛情を持っている、そんな考え方をするのが彼女で、私のことも、そんなふうにすごい大切に思ってくれているらしい。

そんな彼女には、私の、友達はみんな平等に大切にしたいっていうの(←あ、もちろんコレ私もそうありたいと思ってるだけで、全く実行できてはいませんが)が、寂しく感じられたらしかったんです。
わかんないけど、想像するにたぶん、私がその子に対しても、特別にめっちゃすごい思いとかは持ってなくて、他のすごい数多くの知人友人と同程度にしか思ってない、っていうふうに捉えたのかもしれません。。。
それは大きな誤解なんだけど。
てか、「みんな平等に大切に」とかいうのもそもそもなんか違う気がする
友達に対する私の感情は、あくまでもその人個人と私との間にあるもので、きっとそれを他の人に対する気持ちと比較すること自体が、ナンセンスな気がします。

私も頭の中がクリアになってないので、色々誤解がありそうだけどどうそれを解いていけばいいのかを考えなければいけません。

私が言いたかったんは、友達に順位付けとかをして、その上位(?)に来る友達の事は何も考えずに常に味方するとか、何か良識に反するようなことを友達がしてても、見て見ぬフリっていうか肯定しちゃうとか、むしろ一緒になって過ちを犯しちゃうとか、何かそういう「友達だから許す」みたいな、そういうのは嫌いだっていう意味だったんですけどね。
あと、私は彼女みたいに、自分の身を投げ出して友達のためにどこまででも付いていくようなことはやっぱり出来なくて、そんなことして一緒に溺れてしまったら元も子も無いので、自分にできる範囲のことは手を伸ばすけど、それ以上の危険は犯せないだろう、というのも、今日話しててよく分かりました。その辺は私は至って現実主義なんだろうかな〜
てか、自分が一緒にトラブルに落ち込んで途方にくれたってマヌケなだけじゃないか。そうじゃなくて、私は自分に出来るだけの事を、自分の誠意の範囲内でするだけだって、どうしても思ってしまう、、、

これでも私も、自分の出来得る限り、まわりの人たちには親切にと心がけているつもりだとは思うんだけど、でも私はやっぱり表面的には親切そうであっても、内面はだいぶ冷たいっていうか冷めてるんかなぁ??って、今日その子と話してて、めっちゃ自分が心の冷たい人間のような気がして心配になってきましたょ。。。

しかしながら、女同士でこうやって自分の考えをちゃんと言えて、相手の意見もちゃんと聞いて、納得できないとこはトコトン話せるっていうのは、すごく貴重な存在で、それだけの信頼関係があるってことだし、そういう友達がいること自体が大変幸せなことだと思います。

2009/05/23(土) お食事会
めっちゃ若い友達とレッドクリフの映画の話をしていたところ、彼はレッドクリフはUよりTのほうが面白かったんだそうな。

その理由は、Uは戦闘シーンばっかだったが、Tはまだ戦い以外にもっと人間関係が描かれていたからだと。

おーなんか久しぶりに文系っぽい考え方をする子に出会った。しかも若いのに(まだ十代やで)
ちょっと感激感激。。。

あおりちゃんやこうちゃんとも谷崎潤一郎の話とかできたし。
うわ〜〜〜い、たのしい
こうちゃんは『武士道』と『学問のすすめ』を持って行きました
個人的には福澤先生は『福翁自伝』がオススメですけど、とりあえず学問のすすめ読んでみてもらって、彼が面白かったと言ったら私も読みましょうかね

2009/05/10(日) 一風堂
あづい。。。
今日の気温は30度

遅ればせながら、じょにぃが送ってくれたお誕生日プレゼントを受けとりました。
みんなの気持ちが嬉しすぎるね

嬉しいので大掃除を始めました。
ベッドの下がえらい埃だらけ
埃にむせてたら、今晩梅田で姉夫婦と結婚式二次会の打ち合わせがあるのに、危うく遅刻しそうになっちゃいました。
あわわわゎ

二次会お願いしてるお店は「金魚」っていうのですが、しっかりしたいいお店です
司会の人も手配してくれます
私一応幹事なんですが、なんちゃって幹事で全然役に立ってません。。。

夜は義兄にラーメン連れてってもらいました
一風堂ってとこです。
初めて食べたけどおいしかった〜
その後カラオケ

2009/05/09(土) 最強メンバー
今日は久々にこーたろーんちでお食事会でした。
私も煮物とか作っていったよ

最近は初対面の人を交えての飲み会がホント多かったので、こういう身内って感じのパーティーはすごく久しぶり。

こーたろー
さやちゃん
こーた
ゆーた
パーン
こうちゃん
あおりちゃん

なんというか、気を張る必要が何も無いので、甘えられるというか、本気で楽です。落ち着きます。

知らん人と遊ぶのにも大分慣れてきたけど、たまにはこうして、ほっと出来る場所に戻ってきたいなぁ。って、やっぱりどこかで思いますね

2009/05/05(火) スラムドッグ・ミリオネア
両親を連れていって来ました。
本当は私はレッドクリフの2につれていくつもりだったのに、両親はもう見てしまったというので、、、
ショック
私まだ見てないんですケド

仕方がないので母の見たいとおっしゃるこちらの映画へ。。。

私何も予備知識の無い状態で行ってきましたけども。
まぁ、よーするに、インドです。
インドインドしてます。

2009/05/03(日) 最近忙しすぎる
今年もビアガーデンのシーズンがやってきました

私がジョンに初めて会ってからもうすぐ2年
初めてビアガーデンに連れてってもらって、こーたろーやさやかちゃんに会って、私の人生が変わってから、もうそんなに月日が経ったんだなと思うと、びっくりします

あおりちゃんから遅ればせの誕生日プレゼントにって、なんか小振りのスーツケースみたいのをいただきました。
最初そのスーツケースがプレゼントなのかと思ったら、中に何か入ってるそうな。。。
帰宅してドキドキしながら開けたら、大量のメイク道具が入ってて仰天。。。
彼女の愛を感じました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.