ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2009/04/11(土) 上海2日目
朝10時にホテルのロビーにMyaが迎えに来てくれて、朝は上海ZOOにパンダを見に行きます。
Myaのパパが車で送ってくれました。

今日は天気予報では雨マークが付いていたはずなのに、とってもいい天気。
私も大人になって雨女から晴れ女に変化したのかしらん。

上海ZOOのパンダは思ったより近くで見れなかったので残念ですが、とりあえず動物園のスケールがバカでかくて(さすがアジア大陸は日本とはケタが違うよ)、炎天下歩き疲れました。
あと、ここで上海に来て初めてお金を使った!出国前に関空で1万円札を中国元に変えたんだけど、昨日は全部Myaが払ってくれたので一銭も使わなかったから。上海のお札は全部毛沢東が書いてあります。
まだまだ中国元での金銭感覚がつかめない私。

午後はまた若者向け繁華街に戻ってきて、ランチ。その後夕方までショッピングしました。
上海では、洋服の値段とかは日本と大して変わりません。まぁ1割程度は安いのかな?鞄とかは逆に上海のが高かったりもします。
でもCDとかDVDはバカみたいに安い。
私は林俊杰のアルバムが買いたかったので(日本ではアマゾンでも売ってないから)、MyaにCD売り場に連れてってもらったんだけど、フルアルバムでも1枚30元です。
DVDはもっと安くて、ちょうどレジのとこにレッドクリフPART1が置かれていたのが、確か15元だった。
 注)1000円が約70元

しかし、上海では店員さんはむっちゃ愛想悪いです。お釣りを渡すとき、お札とか放り投げてきます。
まぁ、すぐ慣れます。
別に怒ってるとかじゃなくて、営業スマイルっていう文化が無いだけなんだろう。多分。

夜はMyaに屋台が並ぶ一帯に連れて行ってもらって、めっちゃうまい小龍包と肉まんを足して2で割ったようなのんを食べました。

ご飯の後もまだ少し時間があったので、カラオケに行ってMyaと一緒に林俊杰を歌ってきました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.