ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2009/02/26(木) いちご
広島に住んでるイトコの兄貴が送ってくれたイチゴです。

最初、なんか業者さんの手違いで姉のトコに届いてしまったトラブルがあったみたいでしたが、それを兄貴が業者さんにクレームつけたら、
「善処します」
ってゆってくれたそうで、結果私のトコに再送してくれたようです(しかもタダ)。

すごーーーい。
お店で売ってるイチゴの3倍くらいのでかさです。

桐の箱に入って届きましたよ

2009/02/24(火) クリームチーズマフィン
今日は諸事情の為お仕事全く進まず、って全く私のせいではなく、致し方の無い社内環境が原因なので、それを口実に少し早めに帰りました

お昼に後輩のこうちゃんがまたお弁当のおかずを分けてくれて、それがめちゃおいしかったので再現したくなったのが、鶏レバーの甘辛く煮たやつなんだけど隠し味にオイスターソース入れるというもの
あと砂肝をこれまた甘辛く煮るっていう類似の煮物も、あ、但しこちらは砂肝を柔らかくするために酢を入れます、ってのも作ってみた

最近3回ほどマフィンを焼いたんだけど、何でしょうね、粉っぽく重たくいつも失敗作みたいになるんですけどね
それが気に入らんので、今日は複数のレシピを参考にアレンジして、理想のマフィンを追求しようと思い立ってみた
大体、シフォンケーキの生地と同じように作れば、ふわふわになるもんなんです。

たまに作るレモン風味のキャトルカールのレシピがあって、これも私なりにシフォンぽく改変してあるんだけど、これをベースにして、その上に別のレシピで見たクリームチーズ&ヨーグルトで作ったクリームを乗せます。
中にレッドグローブ(ぶどう)を種をとって一粒入れて、一番上にホワイトチョコを一欠片のせて、30分ほど焼いたら出来上がり。

ふわんふわんに出来た!
マフィンというよりマドレーヌ

2009/02/22(日) ベーグル!
久しぶりに姉夫婦の家に遊びに行きました。
目的は、姉の手作りベーぐるを食すことであります。

物々交換じゃないけど、私は夕ご飯に
・巻き寿司5本
・牡蠣のしぐれ煮
・れんこん揚げ
・唐揚の南蛮煮
を作って行きました。


写真はそのべーグルくん
出来たてをいただきました

べーグルうま〜
ふかふかのモチモチでした。
2つも食べちゃった


夜9時頃まで姉の家でまったりくつろいで、帰ってきてから今度は餃子を作りました
昔石橋駅の近所にある中華料理屋「長光」で食べた、りんご餃子なるものを再現してみたくなったのです。

ていうか餃子自体自分で作ったことがほとんど無いもんで、正直甘く見てました
皮がフライパンの底にくっつくし、お隣さん同士の皮もくっつくし、美味しさを追求する以前に見るも無残な姿になってます
りんご云々言う前に、まずスタンダードな餃子から練習する必要がある、と悟りました。

2009/02/20(金) 李陵とは
一週間お仕事めっちゃ忙しかって、やっとこさ乗り切ったと思ったら途端にグダグダしちゃいました。

ちょっと前に何となく買った文庫のうちの一冊に、新潮文庫『山月記・李陵』というのがありまして。
山月記っていうのは、あれですね、高校の国語の教科書に載っている、トラになっちゃうやつです。
作者は中島敦。

で、買った当初は
「懐かしい山月記をまたそのうち、時間がある時に読みましょうかね」
くらいにしか思ってなくて、その後ろにくっついてる「李陵」ってのは私の目には入ってなかったんですが、、、

ある時突然、本棚のこの「李陵」の文字が目に留まった、その瞬間これが何を意味するのか、分かるようになってる自分に気がついて、あっと思ったのです。
私が11月頃から読み始めて、今5巻の途中くらいで頓挫していますが、陳舜臣先生の『小説十八史略』の中に出てきたからです。

李陵ってのは、仁徳天皇陵とかそういう古墳のたぐいではなく、人の名前なのです。軍人さんです。
んなこた当たり前だと突っ込まれるところかもしれませんが、知識の無い人間にとっては、李と陵の漢字2文字では何も意味を成さず、全く眼中に無かったのが、歴史をちょっとでも齧ると、こんな風に急に目に飛び込んでくるようになるのだな

と、私はいたく感動したので、さっそくこの『山月記・李陵』を読み始めました。他に『弟子』と『名人伝』という作品も入れて、合計4編が掲載されています。

『弟子』っていうのは、孔子先生のお弟子さんの子路のお話でした
そうです私はモタモタと論語を読んでいるので(今やっと13章)、子路のことは一応知っているのです
私の心の先生である下村湖人が書かれた『論語物語』にも子路はちょくちょく出てくるんですが、湖人先生のほかにも、こんなふうに孔子先生とそのお弟子を題材にしてお話を書かれた人がいたんだなぁ〜と思うと、これまた思いがけずいいものを見つけた気分。

中島敦氏は夭折してしまったのでちょっとしか作品が残ってないそうですが、教科書にも掲載されるくらいの、ひじょ〜にカッコいい古典的な文体には惚れ惚れとします。広辞苑にも載ってないようなむつかしい語句が散りばめられてて、読むの大変ですけど。

本をちょっとずつでも読んでると、やっぱり知識は増えるもんだ
と実感♪

2009/02/18(水) ヨーグルトのシフォン
朝7時前に地震があったので目が覚めて、そのまま頑張って起きてて二度寝を免れたので、久しぶりにちょっと早めに出社できましたが、すったもんだありまして、いつもより帰りが遅くなりました。ねむた

それなのに、冷蔵庫の中に今日賞味期限の切れるヨーグルトを見つけて、それを使ってあわててシフォンケーキを焼いてしまった。
オーブンで焼いて火を通せば、明日でもまぁお腹壊すことはないのでは。。。

イトコの正和の兄貴が姉と私にイチゴを送ってくれたのですが、業者の人が送り先間違えたらしく、姉のトコに2箱届いてしまったそうです。

イチゴが食べれなかったのは悲しいですが、でも代わりに姉夫婦がおいしく召し上がってくれたらそれはそれで満足です。
そんなことより、イトコの兄貴がそんな風に気にかけてくれているのが、ありがたいことです。
本当の兄貴のようだね

2009/02/14(土) ハッピーバレンタイン
毎年私は会社で大量の義理チョコ祭りをするんだけど、去年ふと思ったことがあり、確かに会社の人たちには日頃お世話になっているけれども、それは会社という組織に属している限り、ある程度はやむを得ず受けている恩恵であって、私がほんとにほんとの意味で仲良くしてもらっていて、感謝を感じている友達というのは、実は会社の他にいて、実際のところはそんな友達に配りたいものだと

今年のバレンタインは土曜日=会社は休みなので、その本当に渡したい子たちに会えるではないか、と思い立ったのが水曜日。
飲み会の席でみんながバレンタインの話をしてたのが発端で、こーたろーやこうちゃんに私の義理チョコもらってくれっていう話になったんだと思う。

レシピはだいたい5人分とかだから、こーたろー&こうちゃんの他にも誰かもらってくれる人はいないだろかとメールしてみるも、さすがバレンタインだからあまりお暇な人はいないみたいで。。。
うーんちょっとさみしい気分になりそ。

でも、ちょうど昨日ジェスがメールくれてて、その中に
「誰かにチョッコあげてよ」
って書いてあったから、
「それならジェスにあげるよ」
って返したのがキッカケで、寮に寄ってジェスにも渡せることになりました(注:ジェスは女の子です)


作ったのは、
・チーズトリュフ
・3色のショコラテリーヌ
と結局ふたつとも似たようなチーズ&チョコのコンビ。。。
どっちもフィラデルフィアのクリームチーズのサイトに掲載されていたレシピです
ちょっとアレンジして、中にチェリーもしくはレッドグローブ(?)を入れてみました


予定としては、モノレール柴原駅で降りて阪大横の留学生寮に立ち寄ってジェスに会い、ジェスも忙しそうだから、すぐ退散して石橋に向かい、こーたろーとタカフミにチョコを渡すという算段。
こうちゃんは都合が悪く会えないので、こーたろーに託して後で受け取ってもらうことにしました。

しかし、今日に限ってめちゃめちゃいいお天気ですね
チョコが溶けるやないか。。。

と不安もあるものの、春みたいなあまりの陽気に無駄に気分が良くなってきますうきうきです

留学生寮に着いたら、ジェスが迎えに出てきてくれたので、紙袋を渡してすぐバイバイと思いきや、意外にも部屋においでと言ってくれたのでお邪魔することに
お茶入れてくれたりお菓子を出してくれたり。
急に押しかけたのにこんなおもてなしを受けてしまって良いのでしょうか。

ジェスとは11月に初めてこうちゃんに紹介してもらって以来今日で会うの4回目くらいですが、明るいホントにすてきな子です
そして、二人でこんなにいろいろ話せたのも案外今日が最初な感じでしたが、ますます彼女が好きになってしまった。

予想外にめちゃくちゃ長居してしまいましたが、こーたろー&タカフミにもチョコを受け取ってもらわにゃなりませんので、名残惜しいけどジェスと別れて石橋に向かいます
ジェスはDVDを2枚焼いてくれて、冷蔵庫に入ってたお菓子もたくさん持たせてくれた上、わざわざ図書館のあたりまで送ってくれました。

タカフミも会うのめっちゃくちゃ久しぶりだよなーー約半年ぶり。
しかし彼はまだテスト中なので、チョコを受けとるとまた風のように去っていきました。
彼はは9月から一年間グルノーブルなので、その前にたくさん遊んでほしいものです。

そういえば朝からろくに何も食べていないことに気が付いたので、こーたろーにお付き合いいただき、ミスドで1時間ほどお茶しました。
彼は明日から四国ぶらり旅に出るそうです。
また相変わらず色んな勉強を頑張っている。

彼もそうだし、タカフミも、またこうちゃんやこーた・その他、私が卒業してから出会った若い友達たちは、私が学生の時分につるんでたテキトーな人らとは違って、本当に学問に対する姿勢が誠実なように思われます。
私も見習って、今からでも興味あることを探して、ひとつずつ拾い上げて、学んでいきたいと思わされます。

7時前に石橋を発ち、千里丘で途中下車して留守の姉夫婦んちに寄り、ドアノブにチョコ入りの紙袋をひっかけて、近所のBOOK・OFFでその後一時間くらい物色して帰宅して、1日が終わりました。

朝からお菓子作って昼過ぎに出かけて、帰ってきたらもう夜もずいぶん遅い時間になっていて
なんか慌ただしかったけど充実してた!

2009/02/13(金) 13日の金曜日
ミヤが帰国しちゃった。

お餞別に作ったお菓子たちの写真を遅ればせながらUP

昔何度か焼いたことがあるクリーミーチーズマフィンと、最近ネットで見つけたさつまいもプリッツ&チーズ饅頭。
マフィンはちょっとアレンジして、中にレッドグローブ(ブドウの一種)を一個入れて、上にホワイトチョコを乗せてみた。

後からミヤがメールくれて、
「みわが作ったチーズケーキがめっちゃおいしかったT_T
その作り方はどこからわかったの?
私も自分で作ってみたい〜」
とゆってくれました。
かわいすぎるーーー

2009/02/09(月) できてたー
クリームチーズ。
ちょっと塩入れすぎたみたいですが

このところ忙しすぎてしばらく本も読めてません。
山田風太郎サンの『八犬伝』を早く読み終わりたいのです。
たまたまBOOK OFFで手に取った八犬伝ですが、これは大当たり〜でしたヨ

大長編八犬伝の面白いとこだけつまみ食いして更に冗長なかったるいとこは省いてその上作者滝沢馬琴のプライベートまで紹介してくれるのです。

マンガとかお芝居とかの世界では、男装の麗人とかってよく人気があったりするけど、八犬伝に出てくるのは女装のイケメンのほうでして、この登場の仕方がかっこよろしいのなんの。

馬琴先生の原本を自力で読むことあたわずとも、風太郎先生で十二分に満足です。

2009/02/08(日) サプライズ
土日めっちゃ遊んだよ。

土曜日はつっちぃと一緒に先輩のアダチさんを囲む会を企画
アダチさんがこの春阪大を出られるとのことなので、お世話になった後輩たちでお世話になりましたの気持ちを込めて、、、のつもりが気が付いたら全然関係ない人もめっちゃ呼んでました
所詮私が幹事なんかやるとこんなもんです

アダチさんの環境が春から変わることで、私にとって直接何かが変わるってことはぶっちゃけ全くありませんが、それでもこうやって改めて感謝の念を伝えれる場が持てるのが、きっと大事な事なんだよな

アダチさんはホント飄々としてらっしゃいますなーーー
でもそれでいて温かオーラを放っているのです。
今度一緒に論語のお勉強しましょ〜。

日曜日は昼からカラオケ。こーたろーの修論提出お祝い第2弾にXJAPAN歌いに行ってきました
夜はそのまま飲み会へ。

帰ってきたら、何やら郵便受けの中にぎゅーぎゅーに詰め込んであるのです
あんまり無理矢理押し込んであったので、容易に取り出すこともできず(郵便局員ふぁっく)

なんとか引っ張り出したら、差出人は台湾のVickyこと劉ちゃん
旧正月に旅行行ってきたらしく、なんとお土産送ってくれたんですと。
うひゃあああああ

ペーパーバッグとコースターだそうです。
いっぱい漢字が書いてあるのを見てるだけで楽しいです

2009/02/07(土) チーズまんじゅう
今日の夜は大学の先輩や友達と集まるんで、手土産にお菓子を焼いてます。
昨夜焼いたサツマイモのシフォンケーキがあるんだけど、それだけでは何となく味気ないので。。。

ネットで見つけたチーズまんじゅうを。
市販のプロセスチーズをクッキー生地っぽい皮でくるんで焼くのです。
あっとゆー間に出来ました。
冷めてからよりも焼きたてのほうがチーズがとろけておいしいかも。

プロセスチーズでなくても、クリームチーズを包んでもいいそうで、実は昨夜からヨーグルト&スキムミルクで手作りのクリームチーズに挑戦してるのですが、冷蔵庫の中で放置しとけばクリームチーズになるらしいのですが、まだまだ全然汁気が多すぎてチーズっぽくなってないです。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.