ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2009/12/14(月) タクシーのうんちゃん
今日は所属部署の忘年会でした。
去年は平和にご飯を食べれた記憶があったんですけど、今年は鍋の中でみかんが煮えたり豆腐が飛んだり、激熱の大根を口の中に放り込まれて悶えてる人がいたりで、ウンザリな私は途中退席して友達と電話で英会話のレッスンをしてもらってやり過ごしました。
月曜日だし、一次会でそそくさと後輩とタクシーで帰ります。
そのタクシーのおっちゃんが、なんかよく分からないけど人懐っこい人で、あ、この時期京都ではあちこちでイルミネーションが見られるのですが、有名なひとつが、株式会社ロームの本社です。確か半導体とか何かそういうのの会社なんだっけな?わざわざそのイルミネーションを見るのに五条通りを選んでくれて、しかも一時停車してくれて、私と後輩のツーショット写真を撮ってくれました。
おっちゃんは名古屋の栄にある三越百貨店に入ってる宝石店のバイヤーを長くした後、故郷の京都に戻ってきて、家の隣がたまたまタクシー会社なので、定年後は運転手さんになったそうなんです。バイヤー時代は長く香港に住んだそうで、広東語がぺらぺらでいらっしゃいました。海外生活が長い人だから知らん人にもフレンドリーだったんかな。外国人をよく乗せるそうで、知り合いがたくさんいるそうです。
京都の一乗寺にあるネパール料理屋さんに行ってみてくれ、そこは3人兄弟だよ、と言われました。「ナマステキッチン」というらしいです。一応ネットで調べてみたら、なかなか評判良さそう。一度行ってみようと思いました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.