ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2009/12/12(土) 今週末ダイジェスト
金曜日)会社が終わってから、タイ人の友達の誕生日パーティーに留学生寮まで遊びに行きました。
リクエストのあったイチゴショートと、その他鶏のハム、ブタのおでん、牡蠣の佃煮を持参
ショートケーキは極力シンプルにしたけど、生地はヨーグルト味にしました。

夜は友達の部屋に泊めてもらうことになっていたから、パーティーで撮った写真を見たりしてゆっくりしてたら、前日まで香港に一時帰国してた友達がお土産を持って来てくれたのでそれを食べながら3人でおしゃべりして、その後研究室からようやく帰ってきた韓国の友達も一緒になって4時までしゃべっていました。


土曜日)朝から中国語のレッスンの予定でしたが、夜更かしがたたって全く集中できず
寮では季節外れのスポーツ大会があるそうな、で朝からボランティア(?)のおっちゃんおばちゃんが大勢来てみんなで餅をついていました。部外者の私も関係者のふりして餅をおすそ分けしていただきます。きなこ餅うま。。。

いとこの兄ちゃんが送ってくれた牡蠣はまだあと半分、1キロ残っているので、お昼はこれをカキフライにするのです。
そして昨夜香港くんがハマチの子供らしきでっかい魚を2匹友達からもらったっていうので、それを捌いて食べようって言うんで、それも料理しなくちゃなりません。でも、どーやんだ?中学校か高校で、魚を三枚におろすやり方とか習ったような気もせんでもないが、そんなの遠い記憶なもんで思い出せません。
カキフライを揚げつつ困っていたら、朝の餅つきに来ていたおっちゃんのひとりが寄って来て、なんと魚捌きのレクチャーを始めました。見事な手さばき。すげ〜、プロみたい。と思わず叫んだら、プロやーちゅうに。とおっちゃん。
昔洋食屋さんのコックさんをやっていたそうですよ。見事な刺身が大量にできました。
大量のカキフライと大量のハマチの刺身。何ですかこの豪勢な昼ごはんは。。。

午後から(といっても昼ごはんに時間をとり過ぎて既に3時ですが)気を取り直して中国語再開。でも先生が夕方からルミナリエに出かけてしまい、結局大してはかどらず。
私は、スポーツ大会後に打ち上げのパーティーがあると聞きつけて、またもや部外者のくせして潜り込みまして、ピザやら寿司やらたらふく飲んで食べました。

夜はブラジルの友達がテキーラをいっぱい買ってきたからパーティーしようと言うので、そして何故か私も人数にカウントされてますので、まだ帰れません。
パーティーは夜の8時か9時からというので、じゃあその前に晩ごはんにしましょうか(また食べるんかい)
牡蠣がまだ余っているので、金曜日のパーティーで好評だった佃煮をもう一度作ります。あと、昼のハマチのアラでスープを作りたいと香港くんが言うので、スープは分からないけど煮付けなら出来るから適当に煮付けてみて、そういえばお米炊いてないから急遽マッシュポテトも作りました。私のマッシュポテトは実は結構おいしいですよ

みんなでご飯食べてる間にパーティーの準備も出来たもようです。あ、飲む前に腹ごしらえですか(まだ食べるんかい)。ベネズエラの子がトルティーヤを作ってくれました。
私は普段はそれほどお酒飲みませんが、飲めないわけではありませんので、うっかり4、5杯飲んじゃったら驚かれてしもた。
しまった。。。飲めないと思われてるほうが何かと都合が良いのに。

みんなが今日も泊まってけとしつこいくらいに勧めてくれたんですが、さすがに2晩続けて泊まるのはまずいでしょう。。。
ということで終電で帰ることにしましたら、あんまり親しくない男の子がたまたま梅田に遊びに出かけるというので一緒に途中まで行くことになりました。
その子があんまり日本語やってないの知ってます。なので内心ヒヤヒヤしましたが、うっかり4、5杯酒飲んでたので、情けないことにそういう時だけ英会話上手になる私。
しかし、普段は本当に相手の英語が聞き取れないんですけど、酒飲んでる時に限って聞き取れる(ような気がする)のは一体何故でしょうか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.