ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2009/10/07(水) 郭春貴先生
私は時間がある時は、夜10時20分からNHKラジオの「英語5分間トレーニング」、10時40分から「実践ビジネス英語」11時から「ニュースで英会話」を聴くようにしています。家事やらその他色々他のこともやりながら聴いているので、ニュースで英会話が終わった後もそのままラジオがつけっぱになってることがしばしばあったのですが、ニュースで英会話の後は中国語、韓国語、フランス語の講座が続くのです。
私は一応中国語にほんのちょっとだけ興味がありますんで、中国語講座も聴き流してたんですけど、この中国語講座を担当していらっしゃる先生のお声が、何と言いますか、非常に非常に温かく、声のみで笑顔を表現していらっしゃる感じだったのです。
それで、テキストも無いしそれ以前に中国語の基礎知識の持ち合わせがありませんので、聴き流したところで全く意味も無くただ15分間時間の無駄だっつのは分かってんですけどとりあえず先生のお声を拝聴するのが日課になりつつあったんです。
いつも、最初に「大家好dajiahao〜みなさんこんにちは、カクハルキです」とお名前をおっしゃいますので、ん?日本人?いや、でもこの話し方は絶対大陸の方だよな〜と、きっと中国名を日本語読みしていらっしゃるんだろうな〜てっちゃんみたいに、などなど勝手に思いながら。
「今日も楽しく、中国語勉強しましょうね」とおっしゃる先生ご自身がとっても楽しそうなので、私も思わず楽しい気分になれるのです。すごい講座です。
さらに何がステキって、いつも講座の最後のほうで、
「聴いてくださって、感謝いたします」
と超笑顔(に間違いない)でお礼を言ってくださるのです。先生、こっちが感謝しておりますよ。

まぁ、そんな感じで、勝手に私はカク先生のファンになっておったわけですが、先週今週と非常に夜遅くまで会社に残ってましたんで、英語の講座もろくろく聴けず、ちと怠けてしまっていたのです。約1週間ぶりくらいに、夜ラジオを付けました。
さて、それで微妙にチャットしながら聴いていたので、ニュースで英会話が終わった後やっぱりラジオが付けっぱなしになっていたのですが、始まった中国語講座、前奏(いつも始まる際決まった音楽が流れる)はいつもと同じだったのが、なんか違う人が喋り出したもんで、思わず耳を疑ってしまったんです。

そこでハタと気付いた私、私は子供の頃からよくラジオの英会話講座など聴いてきましたんで、知っているのです。NHKのラジオ講座は、半年でレッスンが一巡するので、10月からは新講座が開講するスケジュールになっているのです。よく考えてみると大学のセメスターと一緒ですね。
なので、私が残業でひーひー言うていた間に、カク先生の中国語講座は最終回を迎えてしまったんですね。なんてこったい。私はもうカク先生に会えないのでしょうか。
思わず、「中国語 かく はるき ラジオ」とか入れてインターネットで検索してしまいました。
そしたら、便利な世の中ですね、広島ナントカ大学の先生として、「郭春貴」先生がたくさんヒットいたしました。しかも、メールアドレスまで公開されちゃってますよ。だいじょうぶなんかな。。。

で、さっそく郭先生にメールを出しました。まぁ迷惑メールフォルダに入るかもしれんけど、単純なファンはそんなことは別に気にしないのです。

そして!
どうなったかって?私の大好き郭先生ですよ。
ご返事いただきましたがな。
「暖かいメールをありがとうございます。
私の講座を気に入れてくださって、本当に感謝いたします。」
だそうです。あああ、まさしくあのカク先生ですね〜!
先生のふるさとはシンガポールだそうです。おああ、シンガポールにも知り合いがいますよ。いつか行ってみたい国のひとつです。

ああ、とってもハッピーな気分です。ありがとう先生!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.