ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2009/10/10(土) birthday cake再び
for Igors

クリームはチーズ味
洋酒で香り付けしてます
なかなかおいしいクリームができました。

グレープフルーツはホワイトとピンクで色を変えています。

最近作った中では一番おいしかったかも!

2009/10/08(木)
大阪のほうでは割と風が吹いたようですけど、京都の夜はめちゃ静かで、とてもこの10年で最大級の台風って感じはありませんでした。もちろん会社が休みになるようなことも無く。残念残念

ところで、最近仲良くしてくれているのは、南千里にある留学生会館に住む留学生の子たちですが、今日そのうちの一人の韓国人のお兄さんと週末の予定についてメールをしていたのです。
週末お出かけするかもしれないので、その相談だったのですが、そのお兄さんはお友達が韓国からやってくるので、参加できないそうなのです。

それで、まぁ今回は残念ですねーって話してたんだけど、そのお兄さんからのメールに、
「なるべくみわ組の活動は抜けないようにしているんだけど」
「みわ組大好き〜」
とありました。

何だみわ組って
(笑)

そういえば、、、私の大好きだった友達、今ではみんなチリヂリになりましたが、彼らも何かみわグループとか何とかそんな風に呼んでくれたことがあったなぁと思い出しました。
別に私たちは閉鎖的なグループだったわけではないんですよ。なんか自然に集まったらとっても楽しい、楽しいからまた集まりたくなるっていう、純粋にそんな感じだったんだよね

みんな物凄い行動力でもって、世界中に散ってしまったので、今そのグループは形としてはもう消えてしまった感じですけど、別に近くにいないからってだけで絆が薄まるわけでもないし、何も心配はありませんが、でも、どうも寂しがりな私は無意識に新しいグループを作りかけているんでしょうか。どうなんでしょうか。私がグループを集めているんでしょうか?
なんかよくわかりません

2009/10/07(水) 郭春貴先生
私は時間がある時は、夜10時20分からNHKラジオの「英語5分間トレーニング」、10時40分から「実践ビジネス英語」11時から「ニュースで英会話」を聴くようにしています。家事やらその他色々他のこともやりながら聴いているので、ニュースで英会話が終わった後もそのままラジオがつけっぱになってることがしばしばあったのですが、ニュースで英会話の後は中国語、韓国語、フランス語の講座が続くのです。
私は一応中国語にほんのちょっとだけ興味がありますんで、中国語講座も聴き流してたんですけど、この中国語講座を担当していらっしゃる先生のお声が、何と言いますか、非常に非常に温かく、声のみで笑顔を表現していらっしゃる感じだったのです。
それで、テキストも無いしそれ以前に中国語の基礎知識の持ち合わせがありませんので、聴き流したところで全く意味も無くただ15分間時間の無駄だっつのは分かってんですけどとりあえず先生のお声を拝聴するのが日課になりつつあったんです。
いつも、最初に「大家好dajiahao〜みなさんこんにちは、カクハルキです」とお名前をおっしゃいますので、ん?日本人?いや、でもこの話し方は絶対大陸の方だよな〜と、きっと中国名を日本語読みしていらっしゃるんだろうな〜てっちゃんみたいに、などなど勝手に思いながら。
「今日も楽しく、中国語勉強しましょうね」とおっしゃる先生ご自身がとっても楽しそうなので、私も思わず楽しい気分になれるのです。すごい講座です。
さらに何がステキって、いつも講座の最後のほうで、
「聴いてくださって、感謝いたします」
と超笑顔(に間違いない)でお礼を言ってくださるのです。先生、こっちが感謝しておりますよ。

まぁ、そんな感じで、勝手に私はカク先生のファンになっておったわけですが、先週今週と非常に夜遅くまで会社に残ってましたんで、英語の講座もろくろく聴けず、ちと怠けてしまっていたのです。約1週間ぶりくらいに、夜ラジオを付けました。
さて、それで微妙にチャットしながら聴いていたので、ニュースで英会話が終わった後やっぱりラジオが付けっぱなしになっていたのですが、始まった中国語講座、前奏(いつも始まる際決まった音楽が流れる)はいつもと同じだったのが、なんか違う人が喋り出したもんで、思わず耳を疑ってしまったんです。

そこでハタと気付いた私、私は子供の頃からよくラジオの英会話講座など聴いてきましたんで、知っているのです。NHKのラジオ講座は、半年でレッスンが一巡するので、10月からは新講座が開講するスケジュールになっているのです。よく考えてみると大学のセメスターと一緒ですね。
なので、私が残業でひーひー言うていた間に、カク先生の中国語講座は最終回を迎えてしまったんですね。なんてこったい。私はもうカク先生に会えないのでしょうか。
思わず、「中国語 かく はるき ラジオ」とか入れてインターネットで検索してしまいました。
そしたら、便利な世の中ですね、広島ナントカ大学の先生として、「郭春貴」先生がたくさんヒットいたしました。しかも、メールアドレスまで公開されちゃってますよ。だいじょうぶなんかな。。。

で、さっそく郭先生にメールを出しました。まぁ迷惑メールフォルダに入るかもしれんけど、単純なファンはそんなことは別に気にしないのです。

そして!
どうなったかって?私の大好き郭先生ですよ。
ご返事いただきましたがな。
「暖かいメールをありがとうございます。
私の講座を気に入れてくださって、本当に感謝いたします。」
だそうです。あああ、まさしくあのカク先生ですね〜!
先生のふるさとはシンガポールだそうです。おああ、シンガポールにも知り合いがいますよ。いつか行ってみたい国のひとつです。

ああ、とってもハッピーな気分です。ありがとう先生!!

2009/10/04(日) お祝い
今日は日曜日
なんかグダグダして、夜はさきちゃんに預かってた荷物を渡しに留学生会館に行きました。

そして、流れで大量のポテトサラダを作りました。。。多分ジャガイモ30個くらい使った気がします。
昨日のパーティーで使い切れなかった材料がまだ残っていたので、それを使ってブラジル風のポテトサラダを作るというコンセプトだったみたいですが、私勝手に日本風っていうか自己流にアレンジしてしまいました。砂糖をいっぱい入れてやりました。
だってそのほうが、マヨネーズ味よりも絶対おいしいと思うんだもの。
そんなこんなで、またいつもの如く夕食という名のパーティーが。。。いつもの如く、いろんな国のご飯をおすそわけしてもらいました。

実は昨日のBBQパーティーに、こっそりブラジル人の友達のお誕生日ケーキを作って行って、香港人の友達の部屋に置いててもらったんだけど、結局昨日は食べる時間無かったらしくて、じゃあ今日みんなで食べよってことになったのですが。
でもそのブラジルくんはすごく謙虚で(ほんと、話してると西洋人とは思えない、日本人より日本人っぽい感じの人です)、こんな大勢いる場にケーキ持ってきたら、全員にハッピーバースデーを歌われるのは確実、それはちと恥ずかしいから、後で仲良い少人数だけで小さくやりたいなというリクエスト。

なので、ご飯が終わって片づけも終わってみんな解散してから、香港くんの部屋でささやかに、、、と言っても部屋からあふれんばかりに人が集まって結局10人以上いましたけど。
みんなで私の手作りケーキを囲んでくれました。ふふふ〜

ケーキの写真はのちほど。一応写真撮ったんで

2009/10/03(土) 親友
今日は、留学生会館に住むブラジル人のお友達主催のブラジリアんBBQパーティーがありました。
朝の11時から。。。んー、ほぼエンドレスな勢いで夜遅くまで。。。いや、みんなパワフルに踊りまくっていました。私も無理やり踊らされてへとへとのふらふらです。

でも、今日一日でほんとたくさんの友達に会えたし幸せでした。
いや、しつこくもう一回言うけど。幸せ幸せ嗚呼幸せ哉。
私という一人のしがない詰らないちっぽけな人間を取り巻くこの世界は、誰のと比較しても劣ることなく輝いていますよ

それに今日、改めて気付かせてくれたのは、香港人の友達のひとこと。
さきちゃんが一年間の留学を終えてやっと日本に戻ってきたので、私が「親友が帰ってきたから嬉しい」とか、あと今日のパーティーにこうちゃん&こーたが来てたから、「今日は思いがけず久々に親友に会えて嬉しい」的な発言を繰り返していたところに、香港くんが
「きみは誰でも親友だろう」みたいなことを言ってくれたのです。

そう別に私の友達がみんな親友でいてくれれば、特に「親友」を限定する必要は無いのですが、それでもまだ私の中では無意識にそういう判別が行われているのかもしれないけれども、それでも、なんていうか、誰とでも親友になれる人=分け隔てなく。そういう人間は、ある意味私の理想の姿でもあるわけで。
私をそういう風に見なしてくれる人がいるというのは、なんとなく、一歩その理想に近づけたような気がしませんか。

香港くんは何の気なしに言っただけかもしれないけど、勝手にほめてもらったような気分で、これまた幸せな気分倍増だったのです。

2009/10/01(木) はあ
はあ
私の英語の先生をしてくれているマレーシア人の友達が、急遽マレーシアに帰ることになりました。
それも次の日曜日にです。急すぎる。
昨日知って慌てて電話してちょっと喋って、夜送別会することになったからって誘ってもらったけど仕事が山ほどあってとても南千里までは行けず、結局会社を出たのは10時半。
時々日本に戻ってくるとは言っていたけど、、、でもいっぱい話したいことまだまだたくさんあったのに。
レッスンのおかげで、いろんな話をしてきたので、突然帰国するってことになったビックリ度と合わせて、本気で泣きそうなくらいのショックです。

もともと彼女に会ったキッカケは、この子ももうとっくの昔に国に帰っちゃいましたが、シンガポール人の友達の住んでいた寮に遊びに行ったら、その子も来ていて知り合いになったのでしたが、あまりに残念なので、そのシンガポールの子に久しぶりにMSNでチャットして、先生が帰ってしまう〜〜〜と愚痴ってみました。

その子とは基本的には常に日本語でしゃべっていたので、彼はそこまで日本語めちゃ話せるわけではありませんので、どうも意思疎通が中途半端な感じでしたが、最近英語でチャットするのにも慣れたんで、英語にしてみたところ、面白いことに、言語が変わると相手の印象もちょっと変わるんだよね
私の先生もそうですけど、なんか日本語しゃべってる時より、英語しゃべってるときのほうがソフトな感じになります。不思議不思議
私は逆に、英語を喋り出すと自分の声が低くなったり、言い方もストレートになったりする気がするし、やっぱり母国語というか得意な言語のほうが、上手に操れるということかな

そんで、唐突にそのシンガポール人に
「英語うまくなったね」
と言われました。
いや、あのね、、、実は全然うまくなってないんだけど
ああやっぱり、私は読んだり書いたりするのは人並みにできるのだが
これが音声の世界になると、全くダメダメなんだよね。。。
早く、英語で普通に電話できるくらいになりたいものです。トレーニングしなきゃ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.