ぐうぐうぐうぐうぐうぐうぐう(仮寓)
毎天要読書
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/12/18 ホットワイン
2014/12/17 トマトクリームパスタ
2014/12/16 百円ショップ
2014/12/15 臭いと書いて「におい」と読む
2014/12/04 ボーリング大会

直接移動: 201412 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 1 月  201011 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 月 

2009/01/27(火) 赤福
珍しく上司くんが代休でいなかったら、仕事もなんだか緊張感が無くてはかどらず。

いつも上司くんのそのまた上司くん(=本部長)は出張行くたんびにお土産買ってきてくれるんですが、今日は赤福をくださいました。
私赤福大好きなんす。
この甘すぎないこし餡がなんとも言えぬお上品なお味じゃございませんか

おやつにみんなで食べようと、3時きっかりにお仕事中断して意気揚々赤福の包装紙を破いていると、そのピンクの紙に印刷されてる文字の中に、何やら「子規」とか見覚えのある名前を発見。

子規の一句が書かれとるなんて、これまたおしゃれ。
しかし、崩し字なので読めん。。。

ネットで探してみると、

到来の 赤福もちや 伊勢の春

というのでした。

食べ物をうたっているところが、また食い意地のはっている子規っぽくていいですね。
正岡子規ラブ
さすがは歴史のある赤福、子規もおいしく召し上がったに違いありません


昨日の夜から試作中のカッテージチーズがあるので、夜はそれを使ってパスタにしてみましたよ
牛乳1リットル沸騰させたとこにレモンの汁大さじ4をぶちこめばできるのです。
前に低脂肪牛乳で試してみて見事に大失敗したので、今回はちゃんとお金をケチらず普通の牛乳を使用するも、しかしやっぱりあんまり固まっておらずチーズっぽくありません。
ダマダマのヨーグルトみたい。
でもパスタのソースとしてはちょうどいい感じになったかも
黒こしょうがよく合います。生ハムとブロッコリーをたくさん入れて、ヘルシー思考

2009/01/25(日)
まほちゃんと前々から漫画喫茶行こうってゆってて、今日やっと実現しました。

とりあえず3時間パックで入室。


。。。。。


気付いたら夜10時までいました。
何時間延長したんかいな
コーンスープを何杯飲んだんじゃい。。。


完全に腐女子な一日でしたが大変楽しうございました。
たまにはこーいう日があっていいよね(^−^)

2009/01/24(土) 今日のケーキ
最近デコレーションがマンネリ化してきた。。。

2009/01/21(水) 入試の問題
これはトラウマの一種なのでしょうか
今でも時折、大学入試やセンター試験の夢を見ます。

夢は常に問題用紙が配られているような場面なんだけど、試験を受けようとしている私は、夢の中でも27歳のこの私なので、今のこの頭で大学入試の問題なんて解けるわけがないと、夢の中で私はめちゃくちゃに焦るのです。

昨日か一昨日も阪大の入試の夢を見て、普段は夢なんて見てもすぐに忘れてしまうんだけど、たまたま何となしに覚えていたので、実際入試問題ってどのくらいむつかしいんだろうか、やはり今の私の空っぽの頭では歯がたたないもんなのだろうかって思って、ネットで阪大の入試問題を探してみたところ、どっかの塾か予備校かのホームページに入試問題コーナーを発見。
さらにその中に阪大のコーナーを発見。


数学は絶対にもう分からないに決まっておるので、まだ一番取っ付きやすそうな国語の問題を見てみました。
そしたら、もっと難解で意味不明な評論とかが出題されてるのかと思いきや、文章自体は案外分かりやすいものでした。私でももちろん普通に読めます

さらに意外だったのは、阪大の国語は最後に必ず漢文が出るのですが、これがすごく易しく感じられたこと。かつては漢文に超苦手意識を持っていたのに。

さすがに近頃論語や十八史略を読んでるだけあって、無駄に知識が増えたことが、こんなところで役に立つとは。

てことはつまり、子供の自分にもっとこうゆう類の本を読んどけば、わざわざ受験勉強として漢文の勉強なんてせずとも、もっと楽しく知識を得て、ストレスも無く大学入試ってものを乗り切れたのかもしれません。
本来は、そんなふうに学ぶのが楽しいって思う人が、更なる知識を得るために大学に行くものなんだろう。
漱石も子規も、受験勉強必死になったり絶対してないよね。きっと気付いたら東大に入ってたってくらい、ああゆう人たちは学ぶのが趣味みたいなもんだったんじゃないかしら。

今更ながら、なんか大事なことに気が付いてしまったような気もしたりして。
でも今からでも、もっとちゃんと本を読もうかな

2009/01/15(木) スイートポテト風ケーキ
日々寒くて体調がヘンになりそう
周囲の同僚は風邪の病原菌をまき散らしてるし、いくらビタミンなど栄養源の接種や睡眠時間に気を付けていても、油断した途端にやられてしまいそうです
夕方頃になって頭痛がしてきたので、これは伝染されたに違いないとそそくさ帰ってきたところ、帰宅したら何故か治ってしまった。。。

でもおかげで少し早く帰ってこれたので、お菓子を焼いてみました。最近同じようなロールケーキばっか焼いてましたが、久々に新しいレシピにチャレンジ。
サツマイモ入りのパウンドケーキみたいなもんです。

2009/01/12(月) 今日のメニュー
昼に起きたけどまた昼寝しそうだったんで、ロールケーキでも焼いてみました
でもって一人で食ってました
最近、ロールケーキ生地に柚子の皮のすりおろしを入れて焼くのにハマっています
安かったレッドグローブと見切り品のイチゴ入り。


近頃、平日の昼飯がほとんどセブンイレブンなんですが、いい加減もうコンビニに食べたいものは何もないので、今日は弁当用おかずを一週間分くらい作り置きすべしと思い立ちました。

夕飯を作るついでに、おかずを大量に製造

まー写真見ていただいて分かるとおり、また唐揚げですけど
一応、部位が違ってコレはせせりの唐揚げ。
あとレンコンの唐揚げと、写真には写ってませんがレンコンにベーコンを巻き付けてフライパンで焼いたのも作りました。

手前は焼肉丼で今日の晩御飯。白米はちょっとで大量のレタスともやしで量増し。
なんか知らんけど激マズ

2009/01/11(日) 寝てばっか
ここんとこ、あまりに寒くてなかなか布団から出れなくて、気が付いたら朝寝坊になっています。

この連休も、こたつで丸まって本を読んでいるうちに、気付いたら肩まで潜り込んで寝てたり。。。
何か口に入れたら眠気が吹き飛ぶかもと、板チョコを2分の1枚バリバリ食べてしまったり、ホント堕落しています。
こんな無意味に過ごすくらいなら、実家に帰れば良かったです。

こんなではいかんと思って、一応2日連続でBOOK OFFに行ってみました。
家から自転車で行ける距離に、久世橋店&東寺店というふたつのBOOK OFFがあります。
昨日と今日で20冊くらい適当に買ってみました。買うばっかりで、いつ読むんだってカンジですけど、まぁ手元にありゃいつか読む機会もあるかもねと

先ほど、買ってきた中で1冊、一時期はやってた「さおだけや」の本を読みました。阪大文学部卒のヒトが筆者だったんですね。
30分くらいで読めました。読み易さって大事だと思います。

●久々に夕飯の写真UP
唐揚げを揚げただけですが。。。それも手抜きで唐揚げ粉使用。
大根おろし&ポン酢

2009/01/07(水) お醤油さし
月曜日から残業三昧ですがな。
お正月気分もあっちゅう間に吹き飛びました。

でも、怖い怖いお局さんにも親切にしてもらってるし、今んとこ順調なお仕事の滑り出し。


お昼頃、仲良しのまほちゃんが私の席んトコにやってきて、なにやら紙袋を渡して去りました。
帰ってきて開けてみたところ、中から出てきたのがこの子。

お醤油さしだそうですよ

前に私んちで一緒にご飯食べてたとき、我が家にはお醤油さしが無いって話していたのを覚えていて、プレゼントしてくれたのですよ。。。


感動の嵐。
大事に一生使わせていただきましょうね。

2009/01/04(日) エビとレンコンの掻き揚げ
ジョンと昨夜から堺の家にいます

お母さんは張り切ってご飯をたくさん作りました
ジョンがおいしいおいしいと言って食べてくれるので嬉しそうです
ジョンからたくさんお土産ももらったので嬉しそうです

一緒にテレビで歌番組とか見つつ喋り、チャンネル変えて今度は「課外授業ようこそ先輩」(長渕剛の回)を見ていると、ジョンも今英語の先生をやってるので色々興味を惹かれることがあったみたい。
でも彼は大変まじめなので、普段はニュース番組ばかり見るそうです。

昼ご飯を食べてから、お父さんの車でジョンを駅まで送っていきました。
両親も珍しいお客さんが来て新鮮だったようです

夜ご飯まで食べてから京都に戻りました
結局休みの間ほとんど実家にいた。。。

2009/01/03(土) ジョンと愉快な仲間たち
昨夜遅くにいきなりジョンから電話かかってきて、明日から大阪に来るのだが、一晩泊めてくれんかと言うので、ちょっと考えて実家に連れていくことに決めました。

今日は夕方から新井さん&わたなべさんと一緒に先生のお家に新年のご挨拶に行くことになっていますが、その後、明日東京に戻ってしまうさやちゃんと会うことになって、ジョンや他の友達もそこに合流してもらうことになりました。

先生のご自宅のある西宮北口に向かっていると、途中でまたジョンから着信があり、今新大阪に着いたというのでまたもや急遽ジョンを捕まえて先生のお家まで連れていくことに。。。
しかしながら、他の2人との待ち合わせの直前だった上、ジョンはジョンで久々の大阪だから微妙に迷いながらやってきたので、この行き当たりばったり的な行動はいかにも外国人っぽいですが、私はあんまり経験無いもんだから、慣れてない。。。

でもちゃんと無事に捕獲。
ジョンとは実に一年半ぶりの再会でした。
今23歳、今年が年男の若者ですが、私にとってはずいぶん多くのものを与えられた、恩人と言っていい人なんです。

先生宅に迷子になりつつも辿り着いて、慌ただしくご挨拶、お食事いただいて、さっさと集合写真も撮り、そそくさと退出して二時間ほどで梅田に逆戻り、ビックマンでさやちゃんたちと合流。
アプローズタワーのモンスーンっていうお店に行ってみました。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.