4 Piece Blueの日記...
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 久しぶりに
2017/06/14 toyの言葉
2016/07/06 予定では
2015/11/03 10年振りに
2015/10/22 あの日から

直接移動: 20242 月  20176 月  20167 月  201511 10 3 2 1 月  20147 6 1 月  201310 9 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 1 月  201112 9 8 3 1 月  201012 4 2 1 月  200912 9 8 5 3 2 1 月  200812 月  20077 月  200610 8 6 4 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/07/08(金) toyの話
ライブしたい。

2005/07/04(月) toyの話
先日昔の同僚と酒を飲む機会があった。

そのときに、同僚から「○○君が亡くなった」って聞かされた。

死因は自殺。

一流とはとても言えないが、日本最大手自動車メーカーの下請け。
まぁ、千人規模の会社だから2流とでも言おうか。
給料も悪くない。
彼は大卒で、一緒の部署に居た一人。
背が高くて、きりっとした顔で、
時折みせる屈託の無い笑顔が特徴だった。

早いね。

妻子残して逝っちゃったよ。

俺がソコを辞める前に彼は異動になって、
それからもいろんな部署をたらい回しになってたらしい。

彼が”使えない”んじゃなくて、
彼は”使える人間”だったにも関わらず、”使いこなせなかった”。

彼が望んだ部署に回してもらえず、ようやく念願かなって
たどり着いた矢先の出来事。

俺に話した同僚曰く、
「望みがかなったから、その先が見えなくなったんだろうね」
つまり、
その部署に行く事が、彼の生きる目標であって、
それを成し遂げたら目標が無くなったって事だ。

その分析が合ってるかどうかは俺には分からない。

さらにオフレコで、その異動をした常務の言葉を教えてくれた。

「せっかく、望み通りにしてやったのに、死にやがって!」

バカな人間が上に居ること嫌気がさしたんじゃねぇのか?

ちなみにコイツは一流と呼ばれる最大手自動車メーカーの天下りだ。
本来なら名前を挙げて糾弾したいくらいだ。

同僚が俺に話した瞬間、その場に居た奴等みんな沈黙した。
彼らは”人”だったよ。

人の死を笑い話にする奴等が多い中で、彼らが俺に見せた表情は
悼む顔だった。

不謹慎だが、少し安心した。
彼らが友人でよかったって。

その後は、楽しい宴会に戻ったけど。


悲しいよな。

俺は音楽やりたいから、ソコやめて楽しんでて。
彼は仕事をやりたいから、ソコに残って苦しんで。

俺は生活が苦しくても、楽しく生きていられて。
彼は生活が安定してても、死を選んだ。


悲しいよな。

ご冥福をお祈りいたします。

合掌。

2005/07/01(金) しーさん日記から
お世話になってる、しーさん(とてもナイスな方です)にミュージカルバトンなるものを教えてもらった。
まあッ質問に答えてメールを5人にまわす的なやつです。

なのでリンクメンバーやないけど試しに。

Q1.コンピュータに保存してる音楽ファイルの全容量は?
A. 342Mかな。アマからプロまで幅広いかんじですが、容量は少ないですかね。PCの都合も考慮して。

Q2.今かかってる曲は?
A. 奥村愛子のアルバム「万華鏡」。これについては日記にも書いたけどね。そうそう自分と同い年でそれも好感度!

Q3.最近買ったCDは?
A なかなか買ってないなー。年始ぐらいにU2の「POP」ってアルバムを中古で買ったけど、実家に置き去りにしてしまいまだ聴いてない。

Q4.よく聴く5曲、または思い入れのある5曲
A.
1 「冷たい花」the brilliant green
初めてちゃんとバンドでやった曲。バンドマンとしての原点かな。

2 「ギブス」椎名林檎
林檎ちゃんには影響は受けたねー。亀田さんも大好き。

3 「RUN FOR COVER」マーカス ミラー
ファンキーなジャズ曲かな。ライブ音源しか持ってないけど、よく聴きます。リズム楽器やってる人ならハマりますよ。べ−シストとして憧れる人。これが世界標準ってやつですか!?

4 「I'm Losin'You」リッチ− コッツェン
アルバム「What'is...」のラストの曲。MR.BIGのギタリストとはまた違うシンガーとしての彼が好き。それを堪能できる好盤です。よく聴くね。

5 「遠すぎる影(ライヴ音源)」夕霧
ツアーで京都にて対バンしたバンドさん。歌謡風バラードかな。とても風情のあるバンドでして、思いでと共によく聴きます。


Q5.バトンタッチする5人の人たちへリンク
A.うーん、いつもチェーンメール止める人なんで。。。しーさんに戻すか??って言うか俺ではなくtoyさんがリンクされたのだけどね(笑)

珍しく長くなったね。

by いとだしんじ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.