4 Piece Blueの日記...
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 久しぶりに
2017/06/14 toyの言葉
2016/07/06 予定では
2015/11/03 10年振りに
2015/10/22 あの日から

直接移動: 20242 月  20176 月  20167 月  201511 10 3 2 1 月  20147 6 1 月  201310 9 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 1 月  201112 9 8 3 1 月  201012 4 2 1 月  200912 9 8 5 3 2 1 月  200812 月  20077 月  200610 8 6 4 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/02/27(日) キーボードが・・
とても調子悪いのです。。

途中で電源が切れてしまうのです(>_<)

こりゃダメやぁ。。。

あきらめて違うキーボード使います。

見た目とてもしょぼくなりますが、きっと音は大丈夫なんで、心配いらないっす(>_<)

2005/02/25(金) 姫 ここにいる
もうすぐFPB2005ツアー「ここにいる」が始まるなり


そこで今日はツアーのタイトルでもある「此処にいる」(曲の歌詞)について姫なりに語ってみようと思うなり



歌詞のことを語るのは初めてなので上手く言葉にできないと思うけどなり


でも語ろうと思うなり




「此処にいる」

愛する人が先に死んだら

姫はそこに取り残されたあなたが負けな気がしてた

残ったのは1つの婚姻書?

あなたの元には飛んでいけない

そう

背中には飛べない羽根だけが残って見えたわけ


姫は暴力が嫌いなの

力の暴力ね

体に傷をおうなら 心に傷をおったほうがいい
体に傷をおって後に残るなら殺させたほうがいい

そんなふうに姫は思ってしまうわけ

そんなふうにしか思えない姫は当然心が寒いのよ

だから それをね 消したくて消したくてしかたがなかったわけ

それで走ったわけ 精一杯


2番の歌詞はまた書きたいときがきたら書こうとおもうなり


もしこれを読んでくれている人がいたら改めて「MUSIC」から「此処にいる」を読んでみてくださいなり


2005FPBツアー「ここにいる」
姫がここにいる意味を少しずつ見つけることができたそんな思いを書いた曲です

どうぞ ライブで聴いてください

なりなり

2005/02/23(水) 音色
ギター・キーボードの音色というのは、曲の世界観を表現する上でとても重要な要素です。


最近は「此処にいる」の音色作りになかなかの時間を割いています。

というのも、なかなか満足いく音色が作れないからです!

「此処にいる」という曲の持つスケール感やパワーを、まだまだ表現しきれていないのです。


現在、「此処にいる」で使っているのメインの音色は、

・右手のみで鳴らすシンセの音
・両手とも共通で使うオルガンの音
・左手のみで鳴らすストリングス系の音
・左手のみで鳴らす、アタック音がキラキラするキーボードの音

これらを同時に鳴らしているわけです。

多いと思われるかもしれませんが、音源(シンセ)にかかる負担を軽くするため、必要最低限に絞りました。


☆音色を作る手順☆


まず、自分のイメージする音色がないか、音を鳴らしながら探します。

これがなかなかないもので、これが辛うじて近いかな〜くらいの音色をとにかく探します。

それから、自分のイメージする音色になるようエディット!

これがまた、試行錯誤しながら作っていくので、すぐにはうまくゆかないのです。。

「これでよし!」

やっと一つ音色完成!

「あと○○の音を一緒に鳴らしてみよう」

自分のイメージ通りの音がすぐ見つかることもあります。

同時に鳴らしてみます。

「うーん、こっちの音色のボリュームがでかすぎるかなぁ」

「うん、まぁこんな感じかな」

右手の音色完成!今度は左手!


ーー省略ーー


「やっとできた!よし、右手と同時に鳴らしてみるぞ」

「うーん、グチャグチャに聴こえる(-_-;)PANをもう少し振ってみよう」

「てか左手のこの音色、やっぱ合っとらんなぁ。」

新たな音色探す&エディットする。

「うん、まぁこんなもんかな。あとこの音色にコーラスかけてもっと広がり出したいな」

「・・いまいち効果がわからんなぁ^^;もっと深めにかけてみるか。それとリバーブももう少し」


などを繰り返し、そして・・・


「やったー!完成(^o^) バンドで鳴らしたらどうなるかな〜♪」

バンドの練習。

「あんま効果わからんなぁ。。」


これからも頑張ります(>_<)


みのるでした。

2005/02/22(火) toyの話
良く人に言われる言葉

『よくドラムなんて叩けるね』

返す言葉は二つある。

素人さんには

『どんな楽器より簡単だよ』

経験者には

『どんな楽器も難しいよ』

何故こう答えるか分かるかい?

ドラムというのは叩けば音が出る。
と言うことは、“叩く”と言う行為さえ出来れば成立する訳である。

だから『簡単』と答える。

経験者の場合、ドラムと言う楽器を“知っている”と仮定し、そこにリズム・グルーウ゛がプラスされると言う事も“知っている”はず。

当然それは俺も同様で、ギター・ベースなど弾けないが、何が必要か“知っている”。

だから『難しい』


俺が『簡単』だと言ったからって、じゃあすぐにステージに立ってやれるか?

出来る訳ないよね。

素人に限ってよく居るんだよ。

カラオケがちょっと上手い(と周りから言われて勘違いしてる)から

『俺(私)が唄ってやろうか?』

そんな奴にはこう質問をする。

『最大何人の前で唄った事がありますか?』

大概『宴会で50人』と言った具合。

まぁ冗談なのは分かるが、なめてもらっては困るのである。

俺達ステージはたかが30分。
多くても1時間である。

『そんなもんなの?』と思われる方も多いだろうが、『そんなもん』である。

だが、『そんなもん』が“出来ない”のだよ。

しかも、客数はヒト桁なんて事もあるし、客質・嗜好も様々である。
だからプロのライブの様に客全員がノリノリなんて、まず“有り得ない”のだ。

例えばカラオケで、3時間唄いっぱなしが出来ても、ステージの30分で喉は涸れてしまう。

ホントの話。

当然楽器隊も同様である。

スタジオで4時間演奏しても大丈夫だが、ステージの30分は別物。

腕はパンパン、足は痙攣起こすし、汗だらだらで、ひどいもんだよ。

何故そうなるのか?

素人・初心者の場合は、経験不足などによる極度の緊張や肩に力が入り過ぎているため。
表現はおろか、演奏で手一杯になり終わる。

慣れて来るとその代わり、ペース配分が分かってくるので、そのセットリストで全力を出すのである。
当然、その中で表現しようとか、伝えようともがいている。

最終的な結果は、素人と見た目同じなんだけど(苦笑)

素人がいきなり『唄わせろ』って言って『唄える』場所ではない。
殆どの奴が、プレッシャーとバンドの演奏に負けて声が潰れるだろうね。


色んな人に楽器に触れて欲しいから『簡単』て言うけど、その後は『難しい』んだよ。

その『難しさ』が『楽しく』て仕方ないんだ。


もうすぐステージに還るよ。

表現をするために…

2005/02/21(月) 生まれ変わり姫
好きなことだけやって生きて行けたらいいのに(^O^)/

そんなふうに思う姫がいるなり

でも


好きなことだけして生きていたら何が大切かわからなくなってしまう そんな気がするなり


ちょっと違うけど



ニュースで偉い人たちがお金のことでいろんな疑惑があったりするなり


姫は頭悪いからいまいわからないけど??(゜Q。)??

嘘ついたり人を騙してお金をいっぱいもらおうとしてるんだろうなー

あーゆーのみてると

人間て贅沢しだしたらキリがないんだなって思ってしまうなり



恐いなり


夢も同じ



夢がかなってそこにいるのが当たり前になってしまったら


きっと今までのいろんなことも薄れて忘れていくんだろうなー


それもまた恐いなり



人間て恐いなり



姫は何に生まれ変わろうかな....??

2005/02/20(日) カフェイン
最近はコーヒーばかり飲んでます。

カフェイン中毒じゃないのか?っと言われたりするかもしれないぐらい飲んでます。

もうすぐバイト先のマイBlendy(30g)が四瓶目終了の気配。

いやー、それほどでも…。自慢にならんなっ。

イトダシンジ

2005/02/19(土) 礼儀
「礼儀」とは、要するに「お礼」。

この1年間は人からお世話になったり人に迷惑かけたり、逆に人のために何かをする機会が多くあった。

こういう時って、お礼があるのとないのとでは、ほんっっっと、ものすごい差がある!


友達のために曲を作って、その人の歌を録音もしてあげて、MIXしてCDにまでしてあげた。
忙しい合間を縫って、約束を果たした。
ボランティア、しかも録音の時に部屋を借りたお金も僕は半分出した。

感謝の言葉(メール)ひとつくれれば満足だったのに、それがないとこんなに不愉快になるもんなんだね。

でも、自分もこれと同じような思いを、人に与えたことがあったのかもしれないと思った。
いや、「かもしれない」ではない、絶対にあった。

反省した。


みなさんは「お礼」ちゃんとできていますか??


みのるでした。

2005/02/18(金) toyの話
昔、いじめられっこがいました。
彼は弱いくせに負けず嫌いで、努力も嫌いで、口ばかり達者の嫌われ者でした。

それが災いして陰湿なイジメに遭いました。

『何故こんな目に遭わなければいけないのかな?』

時は経ち、彼は高校に進学。

そこは不良と真面目な学生が混在する所でした。

彼は自分の事があまり知られていないこの学校で、イジメに遭わずに生きて行く術を考えました。

『強く見せればいい』

そこへ丁度良く、担任の先生が新設しようとしていた、部活の前進の同好会がありました。

彼は担任の先生に気にいられ、なお且つ、強くなれそうな同好会に入会しました。

『空手同好会』

そこには彼と同時に30人の同級生が入りました。

だがしかし『正式な部に昇格したい』と言う先生の情熱が強く、あまりに練習が厳しいため、夏前には30人居た部員は6人まで減ってしまいました。

彼はどうしたかというと、努力は嫌いだが、負けず嫌い…だがそれ以上に気が弱かった。

そのため『辞めます』の一言言えず、ずっと所属し、厳しい練習をせざるを得なかったのでした。

そうしているウチに不思議な事が起こりました。

あまりの厳しさに、停学明けの不良更生施設の変わりにもなる程の同好会。

そこに所属し、練習に明け暮れる彼を目の当たりにした不良から、『アイツは根性がある』『アイツは強い』などと言われる様になりました。

それと同時に彼をイジメたり、馬鹿にする者はいなくなりました。

彼は知らず知らずのウチに

『強くみせる』

という目的を達成しました。

しかし、彼の『気が弱い』という性格だけでは長続きしなかったに違いありません。

なにしろ彼は筋金入りの
『努力嫌い』 なのですから。


彼は友人にも恵まれました。

何度も『辞める』と相談し、その度に『もうちょっとやろうや』と声をかけ、力の無い彼を周りから助けてくれました。

最終的に残ったのは3年間で彼を含め4人。

この3年の生活は彼に大きな自身をもたらし、彼の人生を変えたのです。


人は出会いで変わる。

人生を変える程の出会いは何度あるだろう。

大切にしろよ。

2005/02/17(木) 姫語り2
気持ちなんて思っていても言葉に出さなければ伝わらない事の方が多いなり


だから

大好きな人に気持ちを伝える
バレンタインデー ホワイトデー

普段照れ臭くて言えない感謝の気持ちを伝える
父の日 母の日
があったりするなり


でも

自分の気持ち(心)を見抜かれた時

ドキッとするなり

それと同時に

なんとも言えない安心感を覚えるのは姫だけなりか?


そんな人に出会えたら素敵なり

そんな人に出会ったら逃げないで大切にしていきたいなり



そんなに簡単に出会えることはできないから

2005/02/16(水) 夏男みのる=冬嫌い(>_<)
みのるは夏生まれ、夏大好きの夏男である!

みんなが言うほど暑さがつらくないし、からっと晴れた日なんかは日差しが気持ちぃと感じるほど!

夏ってハイテンションな雰囲気があって、何かと楽しいじゃん?!
動きたくなる!


反対に冬は・・

寒くて体動かしたくなくなる(>_<)
なるべく外にいたくないよね。

布団から出たくないとかは典型的なやつだよね。(みのるは寝起きいいけど)

寒いとなにかとテンション下がるよなぁ。。


早く冬が終わってほしいと願うみのるでした。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.