4 Piece Blueの日記...
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/02/12 久しぶりに
2017/06/14 toyの言葉
2016/07/06 予定では
2015/11/03 10年振りに
2015/10/22 あの日から

直接移動: 20242 月  20176 月  20167 月  201511 10 3 2 1 月  20147 6 1 月  201310 9 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 1 月  201112 9 8 3 1 月  201012 4 2 1 月  200912 9 8 5 3 2 1 月  200812 月  20077 月  200610 8 6 4 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2004/12/30(木) みのるのおもい Part2
・・つづき

失敗だと思っていた11月21日のライブでの自分たちの成長を見て、「次はもっとうまくいく!」という自信を持てた。


順番が前後するけれど、11月21日のライブでの成長には訳があった。

「今日のライブはなりきりで!」というテーマを姫が決め、おおげさすぎるくらいのパフォーマンスで、「見せる」ライブをしようという気持ちで臨んだのだった。
それが成功し、ビデオで見ていて、荒削りではあるけれどバンドにまとまりがあった。


そして12月5日。

他のメンバーは体調悪かったり運が悪かったり(笑)でテンション低めだったけれど、自分はこの日のライブが楽しみで仕方なく、ウキウキだった(笑)。

実際、ライブは楽しかった!想像以上に楽しかった!

やっと、それなり満足できる演奏ができた。

そして打ち上げ!
対バンのみなさんとの打ち上げは初経験で、なんというか、幸せな世界に生きているなぁという気分でした(^-^)


つづく

2004/12/28(火) toyの話
関東2DAYS無事終了。
個人的にはコテンパンにやられた。
結局自信も度胸も無いのが露呈した格好となり、
すげぇ恥ずかしい。

やっぱよ、名古屋で満足してる様ではイカンわ。


俺の周りのバンド仲間は、よくこんな事を言う。

『俺達はまだ、ツアーやれるレベルじゃ無いから』

いつになったらその”レベル”になるんだい?

誰がそのタイミングを分かるんだい?

今行けばいいじゃないか。

俺達は今のメンバーで、ライブを始めて3ヶ月・・・
そして関東2DAYSまでに7本のライブしかしていない。

9/18、初めてのライブには持ち歌が5曲しか無かった。
それでもライブをやった。

10/初、とりあえず県外に行こうと決めた。

そして千葉、東京で演った。

それだけの事。

はっきり言っておくよ。

”名古屋と東京ではレベルが違う”

名古屋の上手いバンドは、東京で普通またはそれ以下でしかない。

俺が、ここで力説しても、分からないだろうから・・・

『つべこべ言わず、さっさとツアーやれ!!』

『それぐらい出来んのなら、ツアーなんて言うな!!』

メンバーへ>お疲れ様でした。来年もまた県外で演ろうな。
楽しくて仕方ないぐらいのライブしような。

良いお年を・・・

2004/12/27(月) ショウトライブ
12月27、28日は、FPB初県外ライブだったなり


感想はというと、姫の言葉では語れないので、、、

とりあえず


疲れたなり(TпT)

たのしかったなり♪ d(⌒o⌒)b♪

そして、一番思ったのは、行ってよかったなり
たぶんFPBメンバー4人みんながそう思っていると姫は思うなり


姫のVOとしてとか、バンドマンとしてとかじゃなく、色々な意味で外にでることの大切さ、周りを見ることの大切さがわかったなり。


ニンゲン姫の成長なり


そして、そして、純正に東京というのは、レベルが高いと思ったなり。

正直姫(自分達の)の「負け」はあった。


でもでも、いつも何故か、自身まんまん姫は、いつもと変わらず「やれないことはない」「負けてない」とも思っていたなり


そんな感じで感想の一部でした。


これからは、自分達次第なり V(^0^)

2004/12/26(日) みのるのおもい Part1
今までしばらく日記をさぼってしまって、ごめんなさい!
やらなきゃいけないこと、やるべきこと、やりたいことがたくさんたくさんあって、その中でこの日記を書くことを後回しにしてしまいがちでした。
考えてることはいっぱいいっぱいあって、でもそれを文章にするのが苦手で、時間かかってしまう。でも、時間かかっても、この日記を読んでバンドに興味を持ってくれる人がいるかもしれない。だから、睡眠時間を削っても、日記を書いていこうと思う。こういう地道なところもすごく大事なことだなとわかったことは、今回のツアーで学んだことの中のひとつです。


9月から11月初めくらいまでは、バンド以外のことでもものすごい忙しくて、バンドの練習の日になってからあせって音色やアレンジを考え、キーボードを弾くこと自体を練習する時間というのは全くないも同然だった。だから、アレンジや音色を作ることは上達しても、肝心の演奏力は全く変わっていなかった。
やっと暇ができたと思ったら、今度はバンドのレコーディングのことでいっぱいいっぱいになってしまい、結局前と状況は変わらなく、それが自分でわかっていても変えられず、という状態だった。

転機となったのが、11月の栄天・GSPの2日連続ライブだった。
栄天のライブはビデオで撮ったりしていないので客観的に見るとどうだったかはわからないのだけれど、弾きながら自然にからだを動かすことができて、「やっとキーボーディストになれた」と感じた。
それが一転、次の日のGSPのライブではものすごい失敗を重ねてしてしまい、最悪な状態だった。
そんな最悪なはずのライブが、ビデオを見て振り返ったら、
「うちらかっこえぇ!」

なにか一筋の光が見えた。

              ・・・つづく

2004/12/24(金) といばな
X'masイブですな。

サンタさんは来るのでしょーか?

てか、恋人がいない人間って何故出来ないのでしょーか?

一つは興味がない人々。

一つは頑張ってるが出来ない人。

更に一つはとっかえひっかえして、たまたまいない人。

そんな感じでしょーか?

でもさー夏にも冬にイベントがいっぱいあって、全て恋人と一緒にいなきゃいかん訳じゃないしね。

なんで恋人欲しがるのかね?

大半は『見栄』でしょ?

唯一自慢出来るのが、彼氏彼女が居るって奴、意外に多いんじゃない?

せつないねー。

え?

俺ですか?

いつもモテモテですが?

それが何か?

2004/12/23(木) クリスマス姫
めりークリスマス♪ d(⌒o⌒)b♪

明日は楽しいクリスマス。

姫の元に静岡の家族からプレゼントが送られて来たなり。


プレゼントの中には、姫姉が姫のために作ってくれた、手作り服が入っていたなり(^0_0^)

かわいくて姫はかなり感激なりV(^0^)


なんていうか、手作りの物とか、買うプレゼントでも、必ずその瞬間は相手のことを考えると思うの。

姫も昔好きな人のためにセーター作ったことがあって、作ってるときって絶対相手のことを考えてるの。(姫は編みもの苦手で結局お母さんに手伝ってもらったけど。。。)


そういうのって、あげる側にしても、もらう側にしても、姫は大好き。

なんかすごく暖かい気持ちになるんだ。


それが、こんな年になって姫の家族の間で生まれるなんて思ってなかった。変な言い方かもしれないけど、恋人の間では、すごく生まれやすいけど、やっぱり今の時代だからこそ、家族愛は、薄れてきていると思う。


なんだか、すごく実家に帰りたくなった姫でした。

なんかぜんぜんクリスマスとかけ離れてしまった姫の話でしたm(__)m

2004/12/21(火) クリストファー
もうすぐクリスマス。今年はと言うと…バイト三昧。あぁ、どうせバイト先はカップルばっかなんやろうなぁ。んでもって店長命令でサンタ帽子とかかぶらされてさ…(-.-;)

ああヤダヤダ

接客業も楽じゃないねぇ

誰かここから連れ去ってくれそうな白馬に乗った王女様いないかねぇ(笑)

いる訳無い!

間違いない!残念っ!

それがなにか?

シンジです…。

2004/12/20(月) toyの話
まだ発表出来ない事が幾つかある。

実際に動き出している話や、メンバー間及びごく僅かの関係者でしか話合っていない事。

夢と現実が入り乱れてる。

来年前半には少しずつ決まってくるだろう。

明日は誰も知らない。

良い事も悪い事も、自分達が進む方向で結果が変わる。

さぁ演ろうか!

2004/12/17(金) 最近はこれかな
FPBの音楽性もあってか普段は逆に結構ロック色の強いCDを聴いています。

この前はみのるにTOTOのライブDVDを借りてた。いやぁスゲーっすねー。個々のレベルが高いのなんのってさすがスティーブ・ルカサー!

ちなみに最近はさらにへヴィになり、この前一年振りぐらいにわが家に返って来たCD、ドリームシアターを聴いてます。変拍子の嵐ですわ。さすが夢の劇場なだけはある(笑)

さらに練習に行く道程ではレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンを聴きながら行ってます。ここまでくると、うちのバンドとの関連性無しですね。

因みにレイジのライブDVDも買いましたが、恐怖映像でした(苦笑)。ヒョロイ糸田が彼らのライブを見に行ったら多分秒殺されます。
そうそう、これまた、みのるくんに借りたラプソディもなかなか良いです。


イトダシンジ

2004/12/16(木) toyの話
政治や世界の流れを話せるヤツが少ない。

何故だろう?

無関心なんだろうか?

俺は別に『議論オタク』ではないが、新聞やニュースを見れば分かる話題も『知らない』と言う。


そう考えていた所に疑問を解消する話題があった。


若者の活字離れが深刻だそうだ。

TVのインダビューでいかにも頭の悪そうな高校生が『最近、活字読んでます?』と聞かれ、『カツジって何?ねー、カツジって何』と、アホ面さらして答えておりました…情けない。

漢字を知らなければ新聞・小説は読めない。
漢字を知っていても読解力が無ければ意味がわからない。

漢字が、意味が分からないから読まない。

という事はどうなるか?

作文を書かせれば一目瞭然、『平仮名が駆使された表現力のない文章』が完成するのである。


こんな状況であるから、年上・目上の人の話は聞かない…と言うか、“理解出来ないから聞けない”と言う事で“ウザイ”になるのである。

これでは議論をする所か、仕事をする上でも支障をきたすのである。

ジャンプとかの漫画は漢字に読み仮名がふってあるので読むのに支障はない。

小説などは特殊な漢字でない限り読み仮名はふっていない。

教科書なども高校まで行けば読み仮名などふっていない。

まぁ冒頭に出てきたアホ面のガキは読んではいないだろうが。

少なくとも話を理解したり、対象学年の小説を読める位の国語力がなければ進学、進級させてはいけないよな?

ゆとり教育だとか、英語を第二母国語にする前に、日本語を理解させるべきだ。

そうしなければ、国際・社会問題など新しい世代に教える事・考えさせる事は不可能である。

やはり根本の原因は政治家と大人である。


ぼちぼち革命が起きてもいいだろ?

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.