今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2013/08/26(月) ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!

お友達が夕刊に
載りました。
マジシャンのソラさん。
こちらのブログでは、写真が
どうやっても載せられないの
でアメブロを、御覧ください。
http://s.ameblo.jp/msmusic24/entry-11600355184.html

2013/08/21(水) 明日は、ライヴ!
ライヴにサポートキーボードではいります。
8.22 いちゃりばえん@秋葉原 唄三線☆華菜枝 キーボード☆鈴木ヒカル http://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13049060/
ソーキソバみたいなのたべれるかも?(そこかよ!)
新曲ソーダアイスとか、
夏川りみさんの曲とか、
なんかいろいろやります。
皆さん、お店で会いましょう!

2013/08/17(土) 華菜枝さんのライヴ
皆さんお元気ですか?
暑い日が続きますが、
水分とって、少しの塩分もとって、お過ごし下さい。

今日は是非皆さんに
、ご紹介したいアーティストさんのお話。
三線背負って沖縄から出てきて、ストリートにはじまり、いまや、日本中の沖縄料理屋で引っ張りだこの三線弾き語り人、自由が丘FMでレギュラーももってる
華菜枝さん。
この人のヴォーカルは、とにかく凄い。
リハーサルやってても、バックに着いたミュージシャンまで癒される不思議な声の持ち主。
珍しいタイプのシンガーソングライターさんです。
華菜枝さんの声は、
澄んだ音色なのに、澄んだ音色にありがちな弱さがなく、脳と言うより心に直接響いてくる感じと言ったらいいだろうか。

私たしが、バックに着くステージもあります、癒されたい方は、チェックしてください。

8.16 FM戸塚 「石川 天 のテケテケバンバン」10:00〜
再放送 土曜日19:00〜
http://www.fm-totsuka.com/show/show30

8.17 和フェス
菜菜星-ななほし-
(歌三線☆華菜枝、和太鼓☆美菜子)
華菜枝新作CD発表〜♪( ´▽`)
「会いたいねぇ」1000
会場 PAPERA (パペラ)
12:00〜/18:00〜
前売3000 当日3500
ご予約&お問い合わせ
nanahoshi.info@gmail.com

8.18 FM横浜主催
「チャンプルーカーニバル」
http://www.fmyokohama.co.jp/topics/detail/info_0816okinawa/

8.19 北谷食堂 妻恋坂店
唄三線☆華菜枝
和太鼓☆佐々木美菜子
http://r.gnavi.co.jp/b051005/

8.20 しだ風 @田町
唄三線☆華菜枝
和太鼓☆佐々木美菜子
http://r.gnavi.co.jp/a653500/

8.22 いちゃりばえん@秋葉原
唄三線☆華菜枝
キーボード☆鈴木ヒカル
http://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13049060/

8.23 自由が丘FM 昼から三線!ゆんたくじょーぐー!うたじょーぐー!」12:00〜

8.24 オリオン食堂
唄三線☆華菜枝
キーボード☆鈴木ヒカル

8.25 ちゅらり千葉店
唄三線☆華菜枝
http://r.gnavi.co.jp/p356501/

8.26 北谷食堂 淡路町店
唄三線☆華菜枝
和太鼓☆佐々木美菜子
http://r.gnavi.co.jp/g111109/

8.27 展覧会ゲスト@日暮里 じょじょ家
唄三線☆華菜枝
9.7 こだま@小岩

9.13 Sword of the Far East @ club asia
http://www.swordofthefareast.com/

9.30 北谷食堂 淡路町店
http://r.gnavi.co.jp/g111109/

2013/08/15(木) 東北で出会ったカリスマシェフ!
今日は、旅で出会ったカリスマシェフのふくらはぎの話を、書きます。
お名前出していいと許可を頂いたので!
シェフ伊藤さんという方です。

仮設住宅集会所で、カリスマシェフのランチを食べるイベントの話は、前回しましたが、
やっぱり自分のやりたい事が、はっきりしてて、それを貫いてる人って、生命力が違うねー!!!
笑顔の力強さも全然ちがう。
ま そういう意味では、
魔法使いソラさんもかなりなもんで、私なんか足元にはおよんでる?ソラさんのふくらはぎくらい?
あ 今日は、ソラさんのふくらはぎの話じゃなくて、
そのシェフ伊藤(ほんとは様とか、先生って付けたいのですが、文章の構成上シェフ伊藤で書かせて頂きます。)

年齢だけでいえば 本人曰くお爺ちゃん。
でも実際みたら、本人以外の誰もお爺ちゃんとは、思わない。
80過ぎて毎年フルマラソンやってるんだって!トライアスロンとかもやってて、なんでも計算すると、地球二週以上はしってる事になるってぇ〜!!?
満面の笑みで、
「このふくらはぎ触ってごらん!」
って、浅黒くやけた笑顔でフレンドリーに言われて、「いや、あんまり男の人の体触る趣味ないんですけど……」なんて、言いつつ少し触ったら、まあ凄い!
筋肉は確かに凄いけど、
驚いたのは、みなぎってくる気のようななんて言うか、生命力っていうか?
ただ鍛えた筋肉触ってる感じとまた違う。
もしかして、ヤクスギとか、
由緒ある神社の御神木にふれたらこんな感じ?
不思議。
なんかある!
絶対!御利益ある。
格闘技の人のともちょっと違う。
って言うか、その人のその時の気持ちで、変化するのかもしれないけど、もうちょっと触ってパワーもらっときゃ良かったかな?(って本来ならあげる側じゃないの?) 名古屋に行ってカリスマシェフの料理食べてふくらはぎの御利益もらおう!ツアーでもやろうかな?
冗談はさておき、
フランス料理のコックさんの帽子は、高さでその実力がわかるって話を、思い出したんだけど、あんな高いのもそう言えば初めてみた。
そりゃプロ育ててるって言うんだから納得もしますが。
いい料理って、人を笑顔にするな〜。と改めておもいました。
料理は、この時期なので食中毒への配慮から、塩釜仙人邸では、確か生姜の香りがすごかったけど、配膳段階では生姜が全くでしゃばってなくて、どんなプロの計算があったかはさ素人の私には計れないけど、味見な
のにおかわりしたくなったくらい。
貴重な体験でした。
今回のブログを、名前入りで書くにあたり、許可を頂いたのでが、私たちの活動への応援メッセージまで頂きました。
この場を借りて改めて
ありがとうございます。

では、皆さん今日も
水分、と少しの塩分をとって、
よい一日を。

2013/08/12(月) ちょっと切ない話
日曜日
元々は、私が係わらないはずだったイベントに、せっかくだからと塩釜仙人(市民ボランティア会長)に声をかけていただいたので、音楽で参加。
イベント内容は、数多くのプロを指導してるカリスマシェフが作るランチを、仮設住宅の人々に食べて貰うイベント。
私としては、それだけで充分素晴らしいので、ピアノで、レストランBGMのノリで食事に花を添えるつもりが結局仙人のご命令で、最後には失礼して歌ものもやりました。
正直、土地柄だと思うんだけど、最初のうちはパラパラと、少人数だった。(後で沢山きたと聞いて安堵)
満席には、遠く及ばない人数の内からBGMをスタート。
数人の団体で、入ったおばあちゃんたち、皆とりあえず笑顔、で、「もう、頂いていいの?、は?そう?じゃいただきます。」なんて言いながら、食べる程に増していく
笑顔(^-^)/。
ただ、そのうちの一人だけ、
最初のとりあえずの笑顔は、くずさず、目の前のお弁当を、ちょっと嬉しそうに、でも、食べずにみてる。
隣のおばあちゃんが、
「あんで食べねの?」と聞くと、「後で息子が帰ったら息子にやるんだ。」って、笑ってる。
ごめん!その笑顔は、私には後で思い出して泣ける。
今、これ書いて涙ふいてる。
「働きにでてるから。」ともいっていた。
どうしよう?BGM 弾きながら私もとりあえず笑顔のまま、向かって右の方を見ると、その会話を聞いてたスタッフがいた。
そしてすぐにプレートを、追加してくれた。
「じゃこれ息子さんに持ってってやんなねぇ。」って。
流石は、塩釜市民ボランティア機転が効く。
そのおばあちゃん少し照れくさそうに笑ってから、ランチたべて、回りのおばあちゃんたちと同じ笑顔になった。


私には、この声で直接言いたくても言えない
“ありがとう”が、
十五年程前に急死した母に対して沢山あるんです。
そう言う心の琴線が、共鳴してしまうので、昭和の母と言う存在の自己犠牲的な愛を、チラッとでも垣間見ると、多分他の人がみたら、いや、そこまでー?大袈裟なー!って思えるであろう程に泣けてみたりする事に今更きがついてます。

誰かが、逝ってしまった誰かに、
手を合わせて言う
“ありがとう”に、
ごめんなさいのニュアンスが
入り込まなくなる日が来る事を、想像してみようか。
なんてふとおもいました。

2013/08/10(土) 今日は、また深々と、
東北行き直前なので、
イメージトレーニング的なものもあり、ほんとは、ブログお休みする気でいましたが、
これだけは、
いいたくて、
活字にすると、また同じ言葉になっちゃうけど、精一杯言うつもりで、
ありがとうございます!!
昨日、夜、応援メッセージと、ガソリン代の足しと称して、ソラさんと私あてにお心付けを、頂いてありました。
直接お礼が言えないのが
残念です。
正直なところ、ボランティアって、一回だけなら、思い立ってなんとかできる。
だけど、続けるのは、難しいはず。
だけど、こうしてご協力を、たまわり、お蔭さまで、途中のサービスエリアで、カツカレーないしは、ラーメンがたべれる。
いいステージにしなきゃ!
活字で言うと同じ言葉になっちゃってしつこいようで、アレですが、
応援してくださってるみなさん!ほんとに心から、
ありがとうございます。
自分一人で出来ることなんて、何一つやっていません。

2013/08/09(金) 明日東北にたちます。

明日夜東北に向かいます。
仕事終わって夜く時過ぎに、成田を出発日曜日仮設住宅でステージふんで、月曜日明け方には千葉にもどります。
月曜日朝からレッスンやって昼寝します。
昼寝を無事おえたら、ご飯たべて、また寝ます。
私にしてはハードスケジュールにはなりますが、何故だろ?
楽しみです。
仮設住宅の夏祭り、どんなだろ?
昨日いきなり決まった、もうひとつの日曜日のステージは、シェフがごちそう作るイベントに音楽で花を添えるよてい。

ご支援、ご協力頂いている皆さん ありがとうございます。
皆さんのご支援があったおかげで東北行きが叶います。
初めて、行ったのは震災後2月目でした。
それから、時々東北の仮設住宅まわって、その都度土地柄とか、抱えてる問題とか、違ってて、余計な事考え過ぎた時期もありました。
そうして、いろいろ勉強させてもらいました。

ボランティアと言う概念さえ、今の私にはいらないです。

2013/08/03(土) 安心の上塗り
こんにちわ。
今日もご機嫌な、ノーテンキ
ミュージシャンヒカルです。

なんだか大変幸せです。
ありがとうございます。

また、予想もしていなかった人数が、このブログを見て下さってました。
ありがとうございます。

8月は、帰省とかあって、同業者の類いの方々は、8月をお休みにする人が多い中で、私にもそんな状況が、とうとうやってきましたが、他にやりたいこともあったので、自主公演ライヴもやってない。
レッスンと、ステージで飯食ってる人が、ステージ踏まないで、レッスン減ったらどうなるか? ひからびるー!
と思いきや体重増えたかも。
でも、東北のマンモス仮説の
お祭りには楽しくキーボード持っていきます。

自分で選んだ未来に向かっているくせに、ちょっと経済的に不安になったりもしました。
ところが!
最近大事な事を経験したお陰で、その不安からもすぐに脱出出来ました。

勿論これは、自分でなし得た事じゃ決してない。
私の周りの人々の暖かい心と、わかっちゃいるけど、忘れてるある知恵のお蔭です。
実際、私自身忘れてて、
不安になり、一度は、不幸の落とし穴に、片足のくるぶしくらいまで突っ込みました。

まずは、時折東北に行く事を、許すどころか、応援してくださっている生徒のみなさん、
応援してくださっているその他のみなさん、
本当にありがとうございます。

自分でも不思議なんですが、
仕事で、何百人相手でも、満面の笑みで話したり、コケて笑われたりするのが平気なのに、プライベートでは緊張するし、むしろ変なところで、イイカッコしてみせたり、頭いいふりしたくなっちゃうところが、長い間ありました。
そんな、変な見栄っ張りも大分なおり、(まだ、カッコいいふりしたりつい頭いいふりしたくなっちゃうところもあるけど、)
いい具合に、アホを隠さずいる事で、幸せを膨らませてます。

「 ごめんなさーいそっち方面の話しは、疎くてわかりません。
良かったら教えてください。」っていうと、今出会う人々は、
「いやー、_(^^;)ゞ私だってそんなに詳しい訳じゃないよ。」
って謙遜しながら、教えてくれます。
聞くは、一時の恥とは、
良く言ったもんです。

わからない事は、
とりあえず聞こう!

2013/08/01(木) バンドの練習
なんだか、ひどく昨日は、ハイでした。
昨日は、
ダウン症だったり、アレだったり、コレだったりする仲間とバンドの練習してました。
楽器が増えると、かける声も、大きくなる。
大きい声を出すと、当然呼吸も深くなる。
そうなると、血流もよくなる、多分リンパの流れとかその他の生命活動が、活発になる。
そして、それを一緒にやってる相手は、良くも悪くも凄く素直だから、一緒にやれるときは、私がついていくのが大変なくらいに、何度でも挑戦する。
そのかわり一つ指導のやり方を間違えると、テコでも動かない。
私の方が長く生きてるのに、
たいした難しい会話もしない彼ら、彼女らからは、練習とは別の部分で、教わる事がいっぱい。
普段私が、頭では、忘れまいとしながら、ついつい忘れてる何かを、既に隠す事もせずもってて、それで、軽く頭を叩かれるみたいな感覚がある。
そうされると、私の身体を覆っている自らいつの間にか纏っていた余計な常識的概念の様なモノだったり、警戒心から無条件に発せられてる疑念の様なモノだったり、そんな様なモノが、小気味良く崩れさり、自分の身体からパワーが出てくる。
そのパワーは、強すぎて、もて余しそうになる時がある。
そんな時は、下らない冗談を言ってみたり、オッケー!!!よし!!よく頑張ったからちょっとオシッコタイムー!!
等と言ってみたりする。

旨くつたわってるだろうか?
っていうか、私自身が、感じる事しかできず、頭で言語化できないんだからブログで、想像してもらうのも困難かもしれないけど。
ちょっと見えてきた感じがあるのは、幸せにたいする自分に知らず知らずに設定した噐がちいさすぎて、溢れてるのかも知れない?
なんかそんなような感じです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.