今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2013/06/30(日) イジメ、孤独について
皆さんこんにちわ。 まぁ、暗い話題で始まった 今日のブログですが、幾つかの出来事を通し て、触れざるを得なかった事については、な るべく文章にしようと思い、書きます。

もし、これを読んでくれてる人に、@自分は イジメられてる、A孤独だ、 と思う人がいたら役立てて頂きたいと思いま す。

より好ましい対処は、自分が、@とAをどれ くらい感じているかによってちがいます。

Aの方は、軽いうちは、イジメられる入り口 になるので、早い段階で自分の意識から排除 してください。 イジメをする側の人は、実はイジメられてる 人より、孤独を恐れ忌み嫌い、それから逃げ るべく、必死ではない降りをしながら、実は 必死で仲間を付けてひとりボッチ感を秘めた 、ないしは、漂わせた人、つまりは、動物的 な勘で、イジメの対象を見つけます。

最初はちょっとからかっただけ は、イジメた 側の言い訳としてよくありがちですが、無意 識の的に、動いているので本当にそうだと思 えるのです。

イジメる側の心理がわかれば、対処は勇気も いるし大変と思えるかもしれないけど必ずな んとかなります。

イジメる側の心理がわかれば、と言いました が、それは同時にイジメられる側の原因を知 る事でもあります。

イジメられる原因がなくなれば、いつの間に か必ずイジメられなくなります。 イジメる側は、イジメられる原因を持った人 を別に探して新なターゲットにしますから。

@が強い人は、イジメる側にではなく、どう ぞ自分自身の被害者意識と孤独で惨めったら しい思いに勝ってください。

幼少のある時期、A君は、先輩数人に囲まれて 、 「おい、こいつ絶対泣かねーよ、やってみぃ 」 等といわれ、小突かれ、叩かれ、黄色い帽子 を投げられました。 A君は、涙をこらえました。 A君は、年の離れた兄がいて、その兄は、暴走 族のベッドなる立場にいましたが、A君はその 事が、イジメをやめさせる手段になる事を知 りませんでしたし、そんな悪知恵があったら 、イジメる側になっていたでしょう。 A君せっかく頑張ったけど、 涙をこらえてるうちは、 イジメてる相手と負けそうになりながらある 意味戦っているうちは、やっぱりイジメられ ました。 ある時A君は、パタリとイジメられなくなりま した。 イジメてる相手にではなく、 自分のイジメられる原因に勝った瞬間でした 。

A君は、奴等に待ち伏せされてイジメにあうか もしれないいつもの道を、遠回りなどせず堂 々と通りました。 びくびく回りを気にしたりもせず、しっかり と歩きました。 奴らがいたけど、構わずペースを変えず歩き ました。 奴らが、何かこそこそ相談してるのがわかり 、「おい!」と声をかけれそうな気配に、A君 は、先に立ち止まり、あからさまにため息を ついて、また同じペースで家路につきました 。 奴らに背を向けたまま。

人には、天使と悪魔が、同居しています。

イジメを、一種の悪魔に例えてみましょう。 悪魔は、弱い人の負の念(恐怖、孤独感、劣等 感、悲しみ)がご馳走です。 スパイスに、なるのは、多少の怒りによる虚 しい抵抗。

相手が無抵抗であっても、戦って勝って、相 手が負の念をだすと、悪魔は、喜びます。 喜びを感じられない、ご馳走のない所に悪魔 は寄り付きません。 あと、Aに完全に負けてしまってる人は、早 く気づいてください。 たとえば、クラスでイジメられた時、周りの 皆が黙っていたからといって、クラス全員が 、自分をイジメているわけでは、無いことに 。 「おい!やめろよ!」と、心の中では何度も 言っていて、あと一歩の所で、言えずにいる 人、 怖いからただただ関わらないようにしてる人 、いろいろいます。 だけど、クラス全員が、自分をイジメている ような錯覚を、信じてしまうと、悪魔は、ご 馳走の上に、デザートまでついたようなもの で、その錯覚を信じ続けると、いつの間にか 、それを本当にしてしまう程のご馳走を悪魔 に与える事になります。

どうぞ、A君や、イジメられたのがきっかけで 格闘家になった人の思いを、大事に、幸せに なってください。 多分だけどね、 イジメられて、最初は武道や、 ボクシング習った人が、最初にすてられるの は、悪魔のご馳走の恐怖だよ。 イジメる人に勝つのが最初は目的でも、本当 に強い人は、素人相手に戦わなくなります。

また、イジメられてるうち相手のパンチが見 えるようになってきて、こわくなくなり、イ ジメる側になっちゃった奴の話しも聞いたこ とあるけど、他人相手の戦いは形を変えて繰 り返されるから、おすすめしません。 自分に勝ったら、弱い自分をハグしてあげて 、ちゃんとそれは、おわります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.