今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2013/02/28(木) 普段の生活にもどりました。
千葉に戻り、通常レッスンの日々にはいりました。
振り返って思うことを、綴りたいと思います。

東北の仮設住宅を、311以降年2〜3回ペースで、回っていて、初めて雪国らしい雪に見舞われ、チェーンはめるのも、一苦労、したあげく結局スタンドで着けてもらったりしました。

東北で、出会った皆さんは、
いい笑顔でした。
ステージ後は、必ず握手若しくはハグして、言葉を交わしてとりあえずのお別れ。
頑張ってねと言われるのは、こっちの方。
私が言うのは、元気でまたお会いしましょう!とか、また一緒にうたいましょうね!

みんなに温かいものを感じて終わる。
受け入れ側の人(自治会の長だったり、仮設住宅の管理人的立場の人だったり)の中には、最初は、決して温かい歓迎ムードは、言いがたい(場所によって)場合もあるけど、終いには笑顔を交わす事が出来るので、救われます。
これは、決して批判ではないので、はっきり明記しないと、誤解を招くと思いますが、
始まりが“決して温かいとは、言いがたい”と言うのは、
あからさまに冷たい態度と言う事ではなく、それでもやはりいろいろな人が、善意を装って様々な意図で、仮設住宅を訪れる場合もあり、そうした事に対し警戒もせざるを得ない。と言った微妙なものを感じる時もあると言う事です。
詐欺、暴力団関係、えせNPO
等警戒しなければいけない相手は、やはりいるようです。
悲しいかな、震災直後も、瓦屋を名乗り屋根補修の頭金持ち逃げ系詐欺も、他県から在宅避難の人を狙って入ってきたらしいし。
そんなこんなあるから、仮設住宅に入ってくる人は、言葉の選び方ひとつでまずは、警戒の対象にもなりうるのも事実。
はたまた、ある場所では、仮設住宅慰問ステージメンバー(私達とは、関係ない団体です。)に子どもがいて、放射能が心配で延期の旨を、受け入れ側に伝えたものの、演者側の言葉が足りず、受け入れ側から延期でなく中止でいい、二度と来ないでくれ。と言われたみたいな話も場所によりあったりしたそう。
ま なんでもいいです。
私が、誤解を受けて怒られたわけじゃないし、どっちがいいだの悪いだの、ああすれば良かったのこうすればよかったのと、語る気もない。
ただただ、疑心暗鬼になっていても、無理もない向こう側(受け入れ側の責任者の方々)の人たちと、慎重に話をしてくれたソラさんや、いろいろな仮設住宅から信頼を得ている塩釜市民ボランティアの皆さんのお陰で、私が、仮設住宅公演で妙な誤解をされた事がない事実に、ひたすら感謝です。


2013/02/27(水) 昨日の晩から、普通の生活にもどりました。
ただいまです!
昨日明け方に、東北から帰りました。
運転の疲れもあり、こちらの普段の、
生活には、昨日の夜戻った感じです。
東北の仮設住宅のご年配の皆さんは、
みんな元気な笑顔を見せてくれました。
まずは、簡単ですがご報告まで。
よく、続けるの大変でしょう?
と、ねぎらいの言葉をくれたり、ガソリン代の
たし、お昼代のたしにしてとお金を、
くださる生徒さんがいます。
最初は、お金を、受け取るのを、
心の中でためらいました。
でも、それをしてくださる方々の、
気持ちを聞いて、ありがたく受けとれ
る気持ちを、持てるようになったら、
それに比例して、仮設住宅の方々との、

言葉のやり取りも、スムーズに、
なって来た事に、気づきます。
後一回、4月の4、5、6に、東北に、
行きます。
皆さんのお陰でなんとか続けて来れ
ました。
ありがとうございます。


2013/02/23(土) 今夜、東北に立ちます。
皆さんこんにちわ。
今夜、成田カルチャー終わって
東北に、行きます。
過密スケジュールになります
が、一緒にいくソラさんは、
そのままロングランで、滞在
私は、火曜日には帰ってくるの
だからそれ考えたら楽なもん
です。
皆さんのご支援あって、
出来てる活動です。
ありがとうございます。
また、様子をブログに
ブログにうかつに、書けない
部分は、直接お話できれば、
と思います。

2013/02/22(金) 良いことしたなんておもうなよ!



東北で、ボランティアステージやってるからって、 良いことしてるなんて思うなよ!

そう、ある人に、言われました。
確かに。
っつか、そんな風に思った事はなかったけど。www

ソラさん黙々と支援物資を、車に積んだ。
支援物資の中にあった、ギターのチューニング等...私、どれどれってチェックしてる間に、ソラさん“こっち先手伝って”とも言わず黙々と。
あ!と思った時には積み終わってた。
すまん。(汗)
ステージ意外の、スケジュールやらなにやらも、全てソラさんがやってる。
どれだけ大変か。
ステージ数も、私が、足元にも、及ばないくらいこなしてる。
ソラさんは、良いことしてると思う。
友人である事、自慢に思う。

私は、.....
私は、.....
つくづくノー天気だ。
でも、いないよりは、
多少の役にたってる。
生徒さん、ライヴのお客さんたちのご協力があって、やっとこさだけど。

不思議だ。
活字にしちゃうと、
私自身を、卑下してるように読めるかもしれないが、実は、なんか、気持ちいい。
読んでくれた方々に旨く伝わるだろうか?
とりあえず、体は、壊さないで欲しい。
三人の親友のうち、まだ受け入れ切れてないけど、一人を、喪ったばかりなのだから。


2013/02/20(水) 曲が一人歩き
皆さんこんにちわ。 土曜日の夜、 東北の仮設住宅に行ってき ます。 月曜日の夜中ないし、火曜 日の 明け方に帰ってきます。 応援して下さってる皆さ ん、 心から、ありがとうござい ます。 ボランティアなので、皆さ ん のご支援のお陰で何とか行 けて います。 素晴らしい生徒さんに恵ま れ たと、今更ながら感謝が心 に湧いて きます。

自分の曲が、

は、自分で決めるものじゃ ない けど、“曲が一人歩きす る。”と いうのを、初めて目の当た りに する事になろうとは、思い もよらず つまり、今回、

私 が、千葉に帰った後も、仮 設住宅 の集会所等のステージで、 “あなたと共に”を、可愛い シンガー さんが歌ってくれるそうで す。 彼女は、まだ義務教育の学 生さん だし、許可を取っていない ので 名前は、今回このblogで は、伏せます が、東北在住で、

事を、 あの場で体験した子なの で、 きっと、私にさえ歌えない また 別の“あなたと共に“が、

来上がる 事でしょう。

2013/02/18(月) ポカーンとしながら

親友を亡くして明くる日、いつもと何一つ変わらず夜があけました。
よく解らない。
夢枕にでも立ってくれたらと思いつつ、それが、今はあり得ない事も、充分わかってる。
旦那さんも、育ち盛りの子供もいるのに、突然逝ってしまったのだから、例え霊として、この世にいても、そっちにつきっきりだろう。
そんな中、前日のうち、九州に行くのを諦めた私は、八街で行われたボランティアの講演会にポカーンとしたままでました。
議員さんや、市長さんや、社会福祉協議会の人たちや、地元の少年サッカーのコーチがいて、ソラさんとのボランティア活動の絡みもあり、打ち上げにも出席事になった。
ポカーンとなりながらも、青少年育成に励む日焼けした、コーチの方々に、爽やかな空気を感じる、それだけではなかった、役所の人たちも、世論を受けて、上からの命令で動いてるのではなく、人を思って志しをもって八街から野菜を東北に届けたりしていたのが、ソラさんと、彼らの会話で伝わってきた。
今日は、ただ参加と決め込んでいたのに、私を包むポカーンは、私に何をさせるか解らない。
食事会も、終盤、司会の人が、出席者の紹介をした中に、東北で、公演活動をするマジシャンとミュージシャン、つまりソラさんと、私がいた。
そして、冗談だったのだろうけど、何か歌ってくださいと、司会の方に振られ、何をちまよったか、はい。と答えた。
それまでの私は、もったいつける気はさらさらないけど、音響設備の何もないところで、音響的に、デッドな環境で突然ふられて、はいそれではと歌ったりしない。がっかりさせないためにも、自分が恥をかかないためにも。
だけど、急遽車からキーボードを、引っ張り出してきて、会場のみんな巻き込んで大合唱。
仕事で歌うひとが、いいの?悪いの?なんて例のポカーンが、考える事を、許さず、ただ、ここにいるのは、みんな志しを持っ動いてる人たちだから、宜しくお願いします。のごあいさつに、やっとけ。
と言うインスピレーションだけで、やった。
でも、結果良かった。
皆さんの歌声は、温かかくて、力強い。
そんなこんなで、あまりでしゃばっては、と思いつつも、あなたと共には、歌って閉めた。
そしたら、司会の人が悪のりして、投げ銭はこちらへと、お盆だす。
多分そのまま冗談で終わっていたであろうところ、ソラさんが、いいタイミングで千円札投入、さすがマジシャン、それをかわきりに、たちまちお盆は、千円札でいっぱいになった。
次の東北のステージに役立てさせていただきます。
食事会のあとは、またポカーンな日でした。

Android携帯からの投稿

2013/02/16(土) 少し重たいけど、死について。

今日は、少し重たい話し。

死について。

突然大事な人が亡くなりました。
急だったのでまだ、受け入れきれていません。
元気ぃ?ってメールしたら、
そっちはどう?って返ってきそう。
友達でありながら、時に大事な大事な分岐点に、必要な言葉をくれる人。
不思議な力を時に発揮する。
彼女のメールフォルダーには、道しるべと名付けてある。
私自身も誰かにとってそんな存在になりたい。

彼女が、突然逝ってしまった事事態、受け入れられていませんが、ポカーンとした頭で、やっと考えるのは。
ご遺族にとっても、私に とっても、時間がたった時きっと、彼女の死は、そして、ついこの間まで、精一杯生きていた全ての事は、何一つ無駄になっていないはず。
無駄にしてはいけないし。

今は、何も整理できないでいるけど。

Kちゃんのご冥福を、
今までの感謝と共に、
お祈りします。

2013/02/13(水) 少年院慰問おわりました。

少年院の慰問が終わりました。
今回は、なかなか落ち着いてできた。
気負わず、いい緊張をして。
院長先生が変わるたび、微妙な空気の違いを感じる。
いいとかわるいじゃなく。
ステージ的な視点では、今回は、いつにもましてやりやすかった。
数年まえから、必ずステージの最後に、歌うオリジナルソングがあります。

忘れないで
作詞 作曲 鈴木ヒカル
転んだら 立ち上がればいい。
貴方は、その体についた汚れを、しっかり立ち上がって、
洗っている。
転ばずに生きてる妄想に、
しがみつく為貴方を笑う人がいても、
強がる弱者の言葉に貴方は負けずに 歩んでください。
忘れないで
貴方の事
想っている人がいる事を
胸をはって、
確かな足取りで
歩む貴方を 僕らは
いのります。

2013/02/07(木) おはよーございます。

皆さんお元気ですか?
私は、元気にくしゃみしてます。

予測出来ない先の事を、思って不安
になるより、今の目の前の一歩ずつを
大事にしよう。
と、さも意味ありげに浮かんだ言葉に
頷いてはみたものの、具体的には. . . .。
とりあえず笑っておこう。
ま いいか?
じゃ、仕事! 楽しく行ってきまーす!
!!

2013/02/02(土) 苦痛を減らす。


こんにちわ。
久しぶりに、ヒカルです。
まあた、今年も、確定申告の時期がやってきました。

ああ楽しみだなあ!
(やっぱ
いくらなんでも無理がある。)
そうです。
数字苦手!
お役所苦手!
書類も苦手!
で、長いこと生きてきたから、とてもとても、確定申告なんて手のひら返したように楽しみに思える訳もなく... ... ... ...(汗)。
ん〜〜〜まあでも、前回
何にでも効き目のある開運のおまじない等かいちゃったし、
ここは、ひとつ楽しくがむばるしかない。
嫌な気分は、運気をさげる。

使いなれない計算機も、打ち間違いはまだしょっちゅうだけど、数字の配列によっては、早く打てるようになってきたし、去年初めて自分でやった時のように、半ベソかきながら、やる感じもない。
終わった時の、達成感を、胸に、事に当たってみます。

皆さんも、苦手なものがもしあっても、苦痛は、最小限でこなせますように。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.