今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/07/29(日) 心の手枷 足枷
こんにちは いい天気ですね。
心の手枷 足枷...
自由人きどりの私は、
そんなものもう殆どないって
思っていました。
少なくとも平均的に見れば少ない方だと。
でも いつのまにか固定概念に囚われ、
排除しようとしている不安 、
知らず知らずにじわじわと
圧迫感をもたらす間違った刷り込みによる
脅迫概念に、結構しばられており、
気がつけば 心の手枷 足枷はまだ
あったなぁ
と気づかされています。
それを気づかせてくれるのは、
偉いお坊さんの説教ではなく、
子供の純粋な笑顔だったり、
ダウン症の人との音楽としての
やりとりだったりします。
それを思うといいよもなく
幸せで、幸せのおすそ分けが
できたらと何度かブログに
書こうとしているのですが、
言いようのない幸せだけに
言いようが無く、
だからまだうまく
言えてません。
ただ、一つだけ言えるのは、
彼らは決して私自身の、
心の手枷足枷を
指摘するようなことはしません。
彼らの心にはえた翼を見ることで
おのずと 自分が気づいて
しまうのです。
だから見ないようにしていた
自分の痛いところに気づいても
屈辱感などありません。
それどころか滑稽な自分に、
気づき、笑い飛ばし、
変えていく力さえ
貰っています。

うまく言えてる気はしませんが、
とても幸せです。
せっかく今、
すべてのことに感謝できる気分なので
誰に というわけでもなく
いいたいと思います。
どうもありがとう!!!!

2012/07/25(水) こんばんはわ
楽しい誕生日も無事終わって、
楽しい普通の日が始まりました。
祝ってくれた方々、ありがとう
ございます。

今回は東北の仮設の方々や、
ボランティアの方々と
交わしてきた、握手の温もりと、
ライヴの時、
頂いた拍手に、一足先に
プレゼントを貰っちゃった様な
気分でもありました。

今回は,帰ってから、心の調子が 狂ってません。
多分いい意味で、図太くなったのでしょう。
復興にはまだ時間がかかる地域も沢山ありますが、出来るだけ応援していきたいとおもいます。


























2012/07/23(月) ただいまです。
東北から戻りました。
quadcore beatsのメンバーさんたちと、
ソロヴォーカルのゆうたさんと、
みんなで行った東北 あっという間に
終わりました。
魔法使いのソラさんも元気で
いい感じでした。
向こうの状況は と言いますと、
仮設住宅の人たちとも、
今回は、お話出来る時間が比較的
とれて、よかったのですが、
広い視野で見れば、
街並みから見て取れる 復興 復旧が
まだまだ大変なようです。
次は音楽質の屋根を直してから
お声がかかれば作れる時間で
いきたいとおもっています。
先ほど、自宅についた
ばかりなので、まずはご報告まで。
応援してくださった皆さん
ありがとうございました。

2012/07/20(金) 緊急速報
皆さんお元気ですか?
めずらしく急ぎのご連絡なんですが、
前回の発表会に出てくださった皆さん、
鈴木さんにご連絡お願いします。
ヒカルは、ただいま岩手の
仮設住宅ステージに向け、
あたふたと動いているので、
ちょっと上手く立ち回れず、
鈴木千恵子さんにお願いして
しまいました。
宜しくお願いします。

2012/07/19(木) 明日東北。
皆さんこんにちわ。
うかうかているうちに 明日東北へ旅立つ
ヒカルです。
こんかいは一緒に行く仲間が多いので
ありがたい事にとても楽です。
若手イケメンバンドのみなさん お世話になります。
若手と言えば、行き先は岩手。(自分で言ってて意味不明、手しかあってない。)
いいステージが出来るか不安で不安で. . .
なんて嘘でーす。
楽しく頑張ってきます。
応援してくださってる皆さんのお陰で
こんかいも頑張れます。
ほんとにほんとに ありがとうございます。



2012/07/15(日) 土曜日に受講された皆さんへ
皆さんお疲れ様でした。
土曜日のレッスンですが
ちょっと難しいところ
やりましたね。
ほぼ全員一様に難し
かったと思います。
うまくできなかったの自分だけ?
と 思ってる方がいたら
ご安心ください そんなことありません。
でもヒカル的には、
もっと皆さんが楽をしてあの部分を
マスターできるように今
一所懸命新しいmethodeを考えてます。
めずらしく柄にもなく 本業で悩んでいますが
ここは素直に頑張ります。

2012/07/14(土) リハーサル終了
リハーサルが終わって、メンバーが家路につき、ふと、時計を見ると、明け方の3時半近く。
こんな時間のリハーサルって久しぶりだなあ。
来週の今頃は、もう東北についてる。
とりあえずお疲れ様でした。
お お や す みな さ い。




Android携帯からの投稿

2012/07/13(金) がんばれ アンドレアス
レッスンの間、ディスカバリーチャンネルを見てみると、冒険家?海洋生物 研究家? 途中から見たから良くわからないけど、アンドレアスがヨウスコウカワイルカを、探していた。
予算がどれだけあるのか分からないけど、水中の音を撮るために、通常水中マイクというのを使用するのだが、アンドレアスは満面の笑みでこう説明していた。
「水中マイクがない場合は、通常のマイクに、コンドームをかぶせるんです。」
ちょっと待て アンドレアス!
絶滅したと言われている揚子江川イルカを探すために、カメラクルーまでついてきて、水中の画像まで撮れるカメラがあるはずなのに、水中マイクが無くて...いや もしくは忘れてきて、普通のマイクとコンドームを持って来たのか!?
なんかアンドレアス応援したくなってきたぞ!
おっと今度はブラジル行って、アマゾン河イルカをさがしている。
でもいたのは ゴンゾウ!
現地の船頭さんが、ゴンゾウの鳴き真似をするとすぐ逃げてしまったが、アンドレアスが水をたたいて、小魚がいるような音を立てると、ゴンゾーがやってきた!
どうやらイルカに似た生き物のようだ、だけど体全体が見えない、がんばれ アンドレアス!
水の上に突き出した背びれしかみえないぞ!
水中カメラの映像は、水が汚すぎほとんどてうつっていない。
コーヒーを煎れながら、居間のテレビに戻ると 今度は、彼はゴンゾーにかまれていた。
アンドレアス、さっきこいつぁ人をおそいません って言ってたじゃないか!
その後もアンドレアスは、バイソンを四足歩行でおどろかしてみたり、毒蛇に近づき過ぎて逃げてみたり、ご覧の皆さんはくれぐれも真似をしないようにと言いながら無謀なこころみをして、巨大なアフリカぞうや 何かに追いかけまわされてばかりだ。
面白すぎる この番組。
アンドレアスのこの番組の最後の一言は、
「人間たちは動物の領域を、おかす事ができないのです。」
知ってたぞ! アンドレアス!
なんかムツゴロウさん と若い頃の稲川淳二たして2でわったような アンドレアス!
思わずファンになっちゃったかも。





Android携帯からの投稿

2012/07/09(月) 世にも奇妙な、出来事2
そうこうしながら、次の朝を迎え、
その日はレッスンが少ししか無いものの、準備やらなんやらに追われ、人参は玄関においたまま、頭の中でくれた人を探った。
すぐに思い当たるのはあと3人ほど。
でもどの方の特徴にも一致しない。
Iさんなら、人参だけをこんなに大量にくださることはないし、Jさんなら、結構有名な老舗のお菓子の方が考えやすい. . 謎は深まるばかり。
いや待てよ好意的にばかりとらえていたけど、何かの間違いで、ほかの人に渡すはずが、私の家に届けちゃったとして下剤入りなら誰かのイタズラ?
毒入りなら犯罪!?
その場合 やはり自分宛とは 考えたくないし 思い当たらない。
でも 仮にそうだとしたら 誰からか分からなくても、私が食べてしまいかねないと、熟知しすぎだ!(ちょっと待て!何?その理屈?)
待てよ、人参. . . . 人参と言えば、とてもストイックなまでに自分を追い詰めて頑張ってる友人にこんなこと言ったことあったっけ。「t君さぁ、馬で言うと、自分で自分の前に、人参ぶら下げて必死で走ってる感じだよね。」
そうか 彼は今再び自分の前にニンジンをぶら下げて頑張ってる時期だ。
口止めされてたけど、日にちも近いし そろそろ少しは、あかしてもいいだろう。
親友のマジシャンが、東北62箇所を、連チャンロングランステージで回る事になってる。
そのことでスケジュール調整やら、体力づくりに余念がない。
これはもしかしたら彼からの「俺今、自分の前にニンジンぶら下げて必死で頑張ってるよ、だからお前も応援してくれな!」的なメッセージか?

もはや推理ではない. . . .色々な方向に思いを巡らせて人参にまつわるエピソードを膨らませて たのしんでるぞ!

でも、あとで事実を知ってみるとあながち、考え方の方向性としては、もう少し考えてたらたどりついたかもしれない人からのプレゼントだったと言う点に置いて間違ってはいなかった。

考えついた推理はまだまだあるけどキリがないので省略します。

結局、袋を、よくよくみると、紙袋に、メッセージがあった。
袋のデザインの印刷と、思い込んで読みもせず見てたそれが、メッセージでした。
この人参は、とある生徒さんからの、プレゼントでした。
結婚相手へのサプライズとして、披露宴の席で、 弾き語りをする といって私の教室で弾き語りを習っていた方からでした。
夢が、かない念願の彼女との結婚をし、式で、彼女へのサプライズの弾き語り をした という。
忘れもしない、曲目は“糸”。
彼女に、内緒で必死に、練習してた上諸事情で暫くご無沙汰してたから、その後どうなったかと思ってたけど。

おめでとうございます。
末永く、おしあわせに。

Android携帯からの投稿

2012/07/07(土) 世にも奇妙な出来事その1
に・・・・・・人参?
それは玄関前にドンと、紙袋に入れた状態で立ちふさがる様に鎮座していた。
さてー、どこのお地蔵さんに 私は傘をかぶせて帰ってきたっけ?
... ...いや、最近そんなことしてねぇな?


一袋の 手提げ袋に入った人参をめぐってどれだけ多くの事に思いを巡らしたろう?

どの生徒さんがくださったんだろ?
私はヴォイストレーニングやら、ポピュラー ピアノ ジャズ ピアノを、自宅の教室で教えることを、主に なりわいとしている。
月謝を、安く設定しているせいもあってか、生徒さんから差し入れをいただくことが多い。
最初のうちは丁重に断っていたのだが、それもむしろ角が立つし、今は素直に深く感謝していただくようにしている。
でも 大体はレッスン開始時に、直接くださるか、差出人が明記されてる郵便もしくは宅急便で送られてくる。
カラオケで段取得を、目指してるAさんかな?
趣味で畑をなさっていて、白菜やら、自家製キムチやらを、良く頂く。
いや待てよ 彼がくださるんだったら、人参には、土がついているはず。
でもこの人参は、コンビニ袋に入った状態でさらに手提げ袋に入っており、人参そのものは、葉もとられ、きれいに洗ってあり、形もスーパーにそのまま出せそうなものと、二股になっちゃってる ちょっとセクシーなやつに袋ごとに分けてある。
手紙なり メッセージカードも添られている様子がない。
ん?風でメッセージカードを飛ばされたか?
いずれにしても、朝から出張レッスンだったから今朝出かけてから夜帰宅するまでの間にこれがおかれた事になる。
すぐ後にプロ歌手の女の子のための、伴奏作りの仕事を控えていたから、その時は、もうひとつだけ、その依頼人からのもの もしくは、依頼の中に立ってくれた同級生のY子ちゃんからのもので、人参だけ おもたいから通りがかりに置いてったことも考えられる. . . . .となればすぐに事実が判明するだろうと思いとりあえずその人参を玄関内に、納め、歌手が来るのを待つことにした。

すぐ後にY子ちゃんは、とても、優しそうな目をした、想像していたより小柄な歌手をつれて、やって来た。
初対面の若手歌手のこは、とても明るくご丁寧にこれつまらないものですけどとお菓子の入った手提げ袋を. . . .。
この時点ですぐに察しが付いたが、 確認したところ、やはりこの二人は違った。

その後本業のレコーディングだったため、結構夜遅くまでかかり、人参の探偵ごっこは、後日に持越されることとなった。

. ... つづく。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.