今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/04/20(金) 近況報告
皆さんお元気ですか?
今日も楽しく生きてるヒカルです。

しかし なんです。
(なんだよ?)
いつもノーテンキを、決めこんでいますが、その実…結局ノーテンキです。
特に 今年の東北三県またにかけての、仮設住宅集会所ライヴツアーを終えてからと言うもの、殆ど何も考えず、日々をただ 楽しく みんな中よく 過ごす事だけ味わっています。 ま 溜まった仕事もあったので、心のゆとりも、やっと出てきた感じですが。

運を天にまかせて、仲良くしてくださる方を大事にして、いわゆる 駆け引きだの図り事を、(そんなに頭もよかぁないので)避けて生きてみてます。

そんなんで いいのか?
まぁ いいか。

ここしばらく 何も求めず、もの事を、自分の意図で動かそうとする事なく 与えられた事を丁寧にやってると、感謝が湧いてきます。

今回は、被災地にいっても心が 折れなかった。
とても幸せです。

やって来る ステージのお話しに 感謝を持って望みつつ、今日もおかげさまで、頑張れてます。

皆さんありがとうございます。

天気が落ちつきません。
風邪などひかないようご自愛ください。

2012/04/19(木) 発表会 近づいてます。
 皆さんお元気ですか?
東北一週間連続ツアーを終えて、ふと我に帰ると、酒々井の発表会が音もなく近づいています。
今年は、私のピアノ伴奏での出場者が、 ガ〜ンと増えた。
がむばらなければ。
いや…楽しまなければ。

何だろ?
なんでだろ?
今回は、いや 今年は、自分のテンションとは別の所で、盛り上がる傾向があります。
この間のランズライヴも お陰さまで、あんなに盛り上がり 東北ツアー直前だったので 報告遅くなりましたが 心より、
ありがとうございました。

これにしても それにしても、私の中では、まだまだよく出来たはず、体調だってもっと万全で…等と 反省は尽きず…でも それに反して、お客様の反応は、まことにありがたいことに、良かった。

ここの所 本当に素晴らしい出会いばかりに恵まれています。

また 追って綴ってまいります。

2012/04/17(火) 天使!?
 天使なんてね〜。
私が使って似合う言葉とも思えないのですが。
でも とっさに浮かんだ言葉がそれだったんですね〜。

声って言うのは 不思議なもので、無の境地なんて言ったら大袈裟だけど、うまく歌おうとしてない、むしろ素人さんの方が 時としてノンビブラート(揺れのない真っ直ぐな歌い方で、実は和声的には波長があったらこっちの方が美しい。)で、機械で計ったように、綺麗で1Hz単位まで、波長のあった(つまり限りなく正確な音程)で、透明感を帯びた音(声)を出してしまう事が あるんです。
それやっちゃってる本人はたいてい フワ〜と気持ちいいだけで、理屈的にはそんな凄い事やってる自覚はないんだけど。
で それを目の当たりにしたのが、今回ツアー最後に行った 東北のとある集会所の小学生くらいの 四人の女の子たち。

曲は、おばあちゃんたちが多かったから、まずは懐メロや童謡やなにかを歌声喫茶のノリでやってたんだけど、子供には飽きるんじゃないかと、思ったら 童謡とか知ってる曲は 一緒に歌ってくれてる。 それだけでも 老いも若きもひとつになってて嬉しいんだけど、その娘たちの声が、濁りのない清んだ綺麗な声で、…リードしてるこっちが涙出そうになっちゃった。
 まじヤバかった。

で 最後に オリジナル曲を、まあ お約束でやったんですが、

そこで 僕的には奇跡とも取れる事があったんですね。
歌詞が張り出されてる…んでもって 音符はない そういう状況で例の天使たちが まぁ〜綺麗に歌ってくれてるんです。
で よしゃいいのに思わずそっちの方みちゃった。
あの娘たちが、清んだ声で、はり出された歌詞に真っ直ぐな視線を注ぎながら歌ってくれてる姿みちゃって、ウッ!ヤバ!ってなるのを一生懸命堪えて歌ったわけです。

何やら 災害FMで流れた事があるらしいけど、回数なんかたかが知れてる。
だから 聞いた事なんかないはずの曲を あの娘たちは、あんなに上手に歌ってくれた訳で。

その事を後で振り返ると 大袈裟なようだけど 奇跡ともとれ、また 思い出された先輩ミュージシャンの言葉が “曲が一人歩きするって事があるから…” だったんです。
文字数オーバーしちゃったから またの機会に。

2012/04/16(月) 報告…遅くなりました。
東北の三県を またにかけ 一週間連続公演 “世界に繋げよう魔法と音楽の輪”(命名は、マジシャンのソラさんです。) ひとまず 終了です。
まだ 復興には程遠い景色も 命を吹き返してる景色もありました。
でも その複雑さもあってか、数知れない仮設住宅の人々とのライヴ後の握手のぬくもりのおかげもあってか、今回は、心 折れなかった。 今回も
塩竃市民ボランティア 希望の相澤純一郎さん御一家と 北海道のやれること実行委員会の尾形さんに多大なるお世話になり、なんとか 頑張ってきました。

魔法使いのソラさんは もう50公演連続に挑戦すると 頑張ってますが 次回は、ちょっとパス。

自分の家の被災したままの屋根と、チャリティのやりすぎで若干傾いた自分の経済を、立て直したら、また 頑張ります。
東北で踏んだステージの貴重な経験を、追って 綴ります。 皆さんありがとうございます。

2012/04/10(火) 千葉に月曜日明け方着きました。
千葉に月曜日明け方着きました。
朝から早速レッスンして、 後の時間はとにかく ゆったり過ごしました。
燃え尽きてました。
一週間ほぼ毎日2ステージずつやってました。
 お客さんたちと握手しては 撤収して次の仮設住宅へ移動。 達成感に浸っている暇もなく動き続けてました。

岩手 宮城 福島の三県をまたにかけての仮設住宅まわりでした。

何から 話していいやら…。

え? なんにも かわってないじゃん…? と 唖然とする風景もあり、あ 凄い勢いで街が生き返ってる! って所もあり、だから なのか? 心の中の言い知れぬ疑問苻が大分減った事もあってか、今回は、心が折れる事もなくいって来れました。
まずは、応援して下さった全ての方々に 感謝感謝!
ありがとうございます。

2012/04/09(月) 無事終わりました。
ただいまです。
東北行きにご協力下さった全ての人々に 感謝 感謝!
ありがとうございます。

濃すぎて 一回じゃ語り尽くせない出会いや経験をしました。
沢山の笑いとあつい涙にあって来ました。
ざっと軽く見積もって120を越えるであろう仮設住宅その他のステージをみて、一緒に歌ってくれた人々との握手のぬくもりは、今も 僕の手の中に残っています。

行って来れて良かったです。

2012/04/04(水) う〜ん!!頑張ってます。
塩竈市民ボランティア(希望)のI澤さんのお宅に ごやっかいになり、今月1日から 1週間宮城 福島 岩手をまたにかけ、マジシャンとミュージシャンとで公演しています。
今日で 5ヶ所5ステージ目 思い出深い南相馬も 行きました。
主に 仮設住宅をまわっています。

沢山の人と握手しました。

生きてます。
無事です。
ミュージシャンとの出会いもありました。
つくねさんって パーカッションの人とコラボしました。 楽しかった。

千葉の皆さんのご支援のおかげで、3月いっぱいで打ち切りになった 高速道利用料金の優遇措置の件も、なんとか賄えてます。
 ありがとうございます。
来るとき地震で一部下道を使いましたが、ま トラブルのうちには入らないくらいどうって事なくクリア。
ステージはと言うと 僕自身の中での出来の良し悪しとは、むしろ反比例して、皆さん一緒に歌ってくれたり、聴きながら涙を流してくれたり。
ある意味 申し訳ないくらい。
感謝 感謝です。 塩竈市民ボランティア(希望)の皆さんにも 感謝感謝です。

2012/04/02(月) 塩竈市入りしました。
昨日地震あったから 途中下道走って 今日)から一週間ステージの予定。
早く 終わってお風呂に入りたいです。 「 っつうか 中日一日も休みなし?
ね〜、まじ?」
等と一緒に行動するマジシャンに尋ねつつ こっちにもあるミニストップで お水とめいぷるパンケーキを買い、食べました。
いい天気です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.