今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2012/01/30(月) ありがとうございます。 ホッ。
ありがとうございます。

ホッとしてます。
すごく。

また ひとつ心配というか 不安が減りました。

皆さんのお陰です。

一難さりました。 次なる一難は …来なくていいです。

日々楽しく程よくワクワクして、それでいてぬる過ぎない ハリのある生活ができますようにぃ〜!!!!!
もうすぐ 恒例行事の少年院の慰問。 今年は、新メンバー一人加えて心新たに 行ってみます。
二月八日が 本番です。

2012/01/27(金) コントロール
変な宗教のお陰で 人聞きの悪い言葉になっちゃった マインドコントロール。
でも ちょっと角度を変えれば、自分で選んだ穏やかな曲で、心穏やかになるのも広い意味でマインドコントロールの一つ。

基本、人を変えるのは、出来ないし するべきでもないけど、自分は変えられる。
それに役立たないかと、瞑想用の音楽やらなにやら、いろいろ作ってやってみてますが、勿論僕が作ったものでなくても、心を持って行きたい方向へ乗せてくれるものは沢山あります。

ちょっと意外だったのが、ピアノ調律のお師匠さんが、ハードロックの類を結構聴いてるらしいって事。
よくよく考えたら不思議でもないけど。

一般には いいけど僕には効かないものもある。…というかあった(過去形かも?)

例えば アメリカの中学校の職員室で 微かに流れる 穏やかなクラシック。

言葉で言うといかにも人のピリピリ、イライラを沈静側に持って行ってくれそうだけど、当時の僕には、決して良い音質ではない AMラジオから流れるような小さな音は ベースが聞き取りにくく 結果 時折イラッときてた。
今聞いたら 返っていいかも。

許しがたいものなど、そう沢山はない。(と、思う事で、日々の幸せを増やそうとしてるから)

今日は 気分がいいです。
何故か よく解らないけど。
何かに無意識にコントロールされてるのかも。
お日様のキラキラだったり、空気の澄んだ感じだったり、理由はいくらでも つく。
だけど、後付けの理由探しより、この気持ち良さの境地に サッと ほんの一呼吸のおまじないで いつでも入れたらどんなにか、幸せを増やせるだろう?
それは どれくらい出来るようになっただろう?

朝飲む一杯の 水だったり、自分の為に 少し時間をかけて煎れるコーヒーだったり。
万人に 同じ働きかけをするものではないけど、どうやら、自分と交わす “約束”に 幸せを増やして行く為の、ヒントを見出だしてます。
人とする約束は、荷が重いけど、自分とする約束は、失敗してもフォローが効く。
自分との向き合い方を 少しずつ変えて行ってみてます。
自分に優しくなれないと、たまたま人に優しいと評価された言葉は 人を騙してるんじゃないか?って不安感を産んでしまう。
難しい理屈は、さておき、まずはゆっくり コーヒーを。

2012/01/24(火) 雪降りましたね。
雪の日 ドライブするの 好きです。 (お子ちゃまだな) 文明の仂 ってやつ? 感じるの。
一応 どんな現場も行けるように 四駆(軽ワンボックスだけど)
今朝は すっかり晴れて そこら中で 溶けた雪が キラキラポタポタ…なかなか良いもんです。

気持ち良く みんな仲良く 今日も楽しくすごしませう。

雪は積もって次の再凍結が 怖いから 昨日位のは いいですね。(千葉辺り限定)

っつうか なんだぁ!?
今日は、いつもより日差しが鮮やかに思えて いつもより、ハイな、僕です。
こんな時こそ 一番本気で(いつもは社交辞令って訳じゃないけど)言えるから
皆さんに
ありがとうございます!!!

2012/01/21(土) つながり ご縁等というもの。
大事に 思い大事にしてると、価値ある大事なものになる。

粗末に思い 粗末にしてると、粗末なゴミになる。

言葉にしちゃうと単純だね。

でも僕が、今僕をやってて欲しがりがちなキーワードや方程式は、 シンプ・ルイズ・ベスト。

  現れ方も 結果として出てくる時間も違うけど、全てそうなんだと 少なくとも 今は 思えてます。


こんな事、気づくのに 何年かかってるんだろ?

でも 本能的に知ってた部分もあるから助かってた訳で。

食事は、よく 味わって 食べましょうね。

2012/01/16(月) 生徒さんに 言うこと。
生徒さんに 言う事が よくもわるくも 自分に返ってきます。

もう これは 性(サガ)です。

通りとして 認めざるを得ません。

なので

返って来る前に、ひとつ チェックしました。

生徒さんに よく言う 言葉。

「向上心が故にであっても 失敗した所 出来てないところばっかり 気にし過ぎないでね、テンションさがって 出来てる部分までなんとなく失敗気味になるから。」

ん そういえば、最近 あまり 自分が出来た事 愛(め)でてないぞ。

長いスパンでやってる事は得に 自分の成長過程を見逃し気味。

よく考えたら、
ここず〜っと 数年 嘔吐する程 肩凝りしてない。

ちょっと危ない時は あったけど、吐き気に発展する前になんとか出来てる!!
職業病みたいなところは あったけど 日々の努力で 改善されてる。

時には 自分のそんな努力を 自分で認めて、愛でてあげないと。


久しぶりの方からメールをもらい、アレコレ考える中 そんな事に ふっと気付いた 本日のヒカルでした。

2012/01/14(土) 自分が 自分で…
自分が自分であること…って言うのが 一番解らない。  これ、考えだすと出口のない迷路に入り安いから、深く考え過ぎないようにしてます。
 多分、それこそ自分らしくない。
とりあえず極悪人でない事だけは、かなりはっきり言えるんですがぁ〜。
そんな訳だからとにかく、人が悩んでる時、“あなたらしくやれば大丈夫だよ。”って言うのは、悪気がない事だけは伝わるけどなんの役にも立たないどころか言われた側は、自分らしくってどんなだ?ってますます悩むかもしれないから避けるか、言うならどういう部分が、“あなたらしい”と具体的に言おう。
 一見不器用にみえるけど、○○な曲面で決してごまかしや嘘はつけないのが、あなたらしくてすばらしいから…みたいに…。

 話しは自分に戻って…

いろいろな方と 会えて嬉しい。
とりあえずこんな日々があるから 生きる力も湧いてくる。
ありがとうございます。

少し自分の バイオリズムとでも言おうか、心のサイクルを振り返ってみた。

安定を求める傍らで、新たなワクワクドキドキを求めてる。
この矛盾にうまく折り合いを付けてやらないと、どうやら 具合がよくない。

あ こんな事書くとヒカル先生 なんか悩んでるの?って心配して頂いちゃいがちですが 大丈夫です。
ただ、去年は、大震災もあり、被災地に行ったり、軽くだけど自分の家も被災したから、確かに一度は 心も折れたけど回りのみんなのおかげで 今とても いい感じなので、むしろこの機会に いろいろこうして行こう、ああして行こう…に思いを巡らせています 。

2012/01/13(金) 背筋に力が…
久しぶりに 背筋に力が!

恐れ と言うと ホラー系のいわゆる恐怖を、思いがちですが、今回は違うやつで、尊敬が故の 恐れってやつで…。

背筋に力が入り、いつもなら 「は〜い」の返信が、短い必要以上の大きい声の「はいっ!!!」 になりました。
 過去をおもえば
和楽器や民謡のお師匠さんにご指導を乞うとき、プロのダンサーさんに 初めて振り付けを施してもらった時。
僕はその道では 全くのど素人なわけで…。

で 久しぶりのその“恐れ”は、元生徒さん。
教え乞うたのは、確定申告の書類作成の事。
事務処理系の事 お金や数字関係の事では コンプレックスさえもっている僕だから、後になって考えてみれば 教えてくれてる方は、ごくごく優しい声の美人さんで ましてや怒ってなんかいやしないのに、僕が 妙に緊張していた。

次の宿題を出して貰ったので 頑張りますっ!!!!!

2012/01/04(水) ん〜?
僕は、仕事人間では、決してない…はずですが…。
他に 釣りもゴルフもスポーツもやらない、趣味がないせいか 仕事で音楽やって、 娯楽で 音楽やって…。
だから か?
三日ピアノもキーボードも弾いてないと… なんとなく 落ち着かない。

さすがに そろそろウズウズ…ムズムズ
そんな 感じです。

すいとん作って食べてみました。

別に 物のない戦時中を忍んでとかじゃないので、葱も鳥もさつま揚げも入れて 味噌味で。

なかなかイケる。

今日は 家の中からさらに 余計なものを減らすべく 奮闘します。

2012/01/02(月) 新年 空けて早々何コレ!!!
新年明けましておめでとうございます。  昨年も大変みなさんにお世話になり、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

新年空けて早々、お酒も強くない僕は、それでも ちょっと贅沢に お風呂に朝に、昼に、夜にと 湯あたりしない程度の温度と時間で、合間におやつ等たべて見ようか? お盆に ジュース(お酒の変わり)を乗せて湯舟に浮かべるのもいいな〜。
入浴剤は どれにしよ?
等と考えていたのですが、
なんで元旦に!給湯器壊れるかな!!!!!!!!!!!!!!!!!?????????
しかも お風呂入ってる最中にぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ま、でも、


火事になったり、爆発したりでなくて よかった。

日頃の行いがいいから、修理の人 今日午後 まだ 正月の二日と言うのに来てくれるって 言うし…首を長くして待ってます。
日頃の行いが更にもう少しよければ、はなから給湯器が壊れなかった?…まそれは 言いっこなしって事で。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.