今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/09/19(月) 被災地の現状
被災地の現状は、 ざ〜っと話すと、まだまだ手付かずの場所もありつつ、 自衛隊を見かけなくなりました。(僕の目の届いた範囲では。)
実は 今回塩竈の帰り道、何故だか?吸い寄せられるように 前回行った南相馬に車が行ってしまったんです。
ちょっと不思議なんですが ナビの目的地は千葉の自宅にセットしたのに…。 通常ならば 来た道を 戻りそうなところを、何故か ナビの言う通り走ってたら、見覚えのあるところで高速を下りろと…。?????
トリックさんに、「あれ? これ…左へ行ったら 南相馬じゃんねぇ〜?」と言うと、「うん、避難所…寄って行こう。」だって。
僕も気になってたから、行ってみた。
途中、前回車中泊した場所(火力発電所付近)では、車のスクラップは かなり撤去されていたけど、まだまだ 復興には 程遠い感じでした。
コンクリートの土台だけ残った海辺のその場所は、よく見ないと建物があった事さえ感じさせない。
花が手向けられた場所の近くで…本来なら 飯なんか喰う気になれない場所だけど…この辺どこへ行っても 同じだから… ご飯にした。
救いは、お母さん(曾澤さんの奥さん)が持たせてくれたお弁当だった事。 だから 感謝とともに 頂けた。
本当に 救いだった。
不謹慎なようだけど、津波に建物がことごとくさらわれた 荒れ地で、ひと時その場が、どこなのかを忘れて お母さんありがとうって思いながら 残さずお弁当を美味しく食べた。
そのあと前回行った避難所により、事実確認の後統合された別の避難所まで行ってから その地を後にしました。
仮設に、入れた方も沢山いたようで、少しホッとし、でも全員と会える時間的余裕もなく…千葉へ向かいました。

話しは 前後しちゃったけど 次は、塩竈での体験等綴ろうと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.