今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/09/22(木) そこ 泣くとこじゃないから
5月半ば…最初の被災地廻りのステージを終えて…事務方の自分と もうひとりの自分は、被災地の現状をみて来て、まずは仲良くなった というより 喧嘩する元気をなくしてました。
事務方「はぁ〜アレだねぇ〜 えらい現場みてきちゃったね。 なんにも……しない訳に行かない…けど 何したらいいんだろね…?」
もうひとり「はぁ〜 ホントに…船とか…田んぼまで来てひっくり返ってたね……伝えなきゃね…」 事務方「誰に…?自分のライヴのお客さん?」
もうひとり「ま まずは そんなところ…行く時協力してくれたみんなにねぇ…。 ところで なんだろね 最近おかしいよね……普通に買い物とかして お会計でありがとうって言おうとするだけで 泣きそうな気分になるねぇ〜。」
事務方「はぁ〜…そりゃそうだよ…あれだけのもんみりゃ おかしくもなるでしょ? 当たり前じゃん バカじゃん。」
もうひとり「いや バカじゃんはいらないけど…ああ!でも そっかぁ〜 あれだけのもの見て帰ってきたんだから おかしくなるのはおかしくないのかぁ?」
事務方「いや その言い方が、おかしいよね?」
もう一人「ん? ところでこれ 治るかな? ものもらいも、喉元の違和感も…案内もなしに 南相馬当たりで 道にまよったし…ベクレったかな?」
事務方「わかんないけど、そのうちなおるっしょ。 でもさ、変な涙ぐせはさ、生徒さんに 向こうの様子だとか、被災地のステージどうだっただとか伝える毎に楽になっていってるでしょ? アレ多分意味あるよ。」
もうひとり「ふ〜ん…そんなもんかねぇ〜 ま みんなにいろいろ聴いてもらおっ。」
事務方 「そうしなさい。治した方がいいよ…多分…やっぱ変だもん…へんな時涙ぐんでるの…勘違いとかされそうだし…。」
もう一人「誰に?どんな勘違い? ま いいか? や よかないな…でもいいや。
っつうか …チャリティ……。」
事務方「…は…やっぱそうきた? チャリティ? また 良かれとおもって勢いでやったら責任とれないよ…解ってんの? 甘い…人の善意の金預かるんだよ? おおやだ!責任重い! 」
もうひとり「そうだよね… 怖いね…じゃやめよう。」
事務方 「見損なった。ひとでなし!!」
もうひとり「なにそれ? …ま ヤツ(トリックさん)も そろそろまた 声かけてくるだろうし…。」

2011/09/21(水) と ここで…4月半ばの回想…
今回の塩竈市入りの話しを ずっとしてきましたが、3月11日の大震災からこっち、本当に 思いも寄らない方向にきてました。
ん? いや でも意思に反した事をした訳じゃない。
強いていえば、多分…事務方(思考)の自分と、もうひとりの自分(魂)のギャップが、大きくなった?とでも言うべきか?
 4月頃、被災地の様子を、テレビでちらほらっとみるだけの頃の僕の中では…
事務方の自分 「なんだよ〜 せっかく いい感じにみんなとうまく行ってて、お日さまバンドも レッスンも楽しい日々なのに 被災地行くって…しかも…なんで今このタイミングでぇ〜?。」
もうひとりの自分「いや〜確かにそうなんだけど、あいつ(トリックさん)に 行こうじゃなくて、行くぞ!!って言われたの ここ十年位で初めてじゃん? なんかあると思うんだよね〜っつうか 僕も彼には、ちゃんと解って言ってる? 今でいいの?早くねぇ?って言ったんだけどさぁ…なんか知らないけど、どんどんいろいろ協力者が出てきちゃうし…おまけにアレだよ、生徒さんに ホントは私が行きたいくらいですっ!行って少しでも 被災者さんたちの支えになりたいです。なんて涙ながらに言われちゃったひにゃ〜さ〜。」
事務方「じゃ 行って貰えばいいじゃん。」
も一人 「いや だからいろいろあっていけないんだって。プロじゃないと ダメとか、いろいろあるんだってさ〜 そこまで僕自信も調べてなかったけどさ…。」
事務方「ああもう面倒くさい 行くんでしょ? ならぐだぐだ言ってないで 曲作るなりなんなりしなさいよ…カッコわるい!そのかわりアレダヨやるって決めたんなら、世間に売名行為とか言われても何しても最後まできっちりやんなさいよ。」 もうひとり「いや だから そんな物騒な事言うから迷うんでしょうがぁ〜もう 何その冷たい言い方ぁ〜…。」

いわゆる 葛藤と言う奴です。

2011/09/20(火) 塩竈市でのステージ
今回(といってもまだ被災地入りでのステージは、今回入れて通算5ステージだけど)の前回と一番違うのは、避難所ではなく、仮設住宅の集会所だった事でした。
避難所と言うのは、それ以上行く場所がない。
ワット数の高いアンプに 音量のでるスピーカー、避難所では、体調崩してる人が聞きたくなくても、音楽が聞こえる。
だから 前回は、ひたすら禁じ手の多い 、耳障りの良さを意識し、言い方は悪いけど ま 言ってしまえば 無難なところを選んで ひたすら丁寧にやったけど。
ありがたい事に 集会所は 来たい人だけがこれる。
聞きたくなかったら 入れたんだから出てもいける。(実際に出ていかれたのは、途中で勤務に戻らなきゃいけない警察官の人だったので(ご苦労様です)…ま…しかたないとして)
だから 目の前のお客さんにしっかり心をフォーカスして ステージを踏めばいい。
いざ、やるに当たってようやく気がついたけど、
仮設住宅の集会所と、避難所は、演じる側にとっても 大きく違うんですね。
…タイミングによっても。
だからって 仮設の集会所と普通のイベントのステージと全く同じ訳じゃ決してない。
中には被災をきっかけに ふさぎ込んでて、でも 近くでいつも心配してくれる人が気分転換にどうだい?って誘ってくれたから本当は音楽やマジックショーを楽しむ気分には至ってない人もいるかもしれない訳で。…実際蓋をあけたらそのてのお客さんもいらっしゃった。
祈る思いを 音楽に托すしかないって感じで…。
下手なプロ意識で、その人を ターゲットに笑わせようとすれば 変な空回りが自分の中に起こるのは、ずいぶん昔少し違うケースで味わった事があった。
勿論出来うるかぎり、ベストは尽くす訳ですが。


ちなみに 今回のアップは 実際には23日もうすぐ 小学生の生徒さんたちが元気にステージ本番を向かえるので 続きはまた。

2011/09/19(月) 被災地の現状
被災地の現状は、 ざ〜っと話すと、まだまだ手付かずの場所もありつつ、 自衛隊を見かけなくなりました。(僕の目の届いた範囲では。)
実は 今回塩竈の帰り道、何故だか?吸い寄せられるように 前回行った南相馬に車が行ってしまったんです。
ちょっと不思議なんですが ナビの目的地は千葉の自宅にセットしたのに…。 通常ならば 来た道を 戻りそうなところを、何故か ナビの言う通り走ってたら、見覚えのあるところで高速を下りろと…。?????
トリックさんに、「あれ? これ…左へ行ったら 南相馬じゃんねぇ〜?」と言うと、「うん、避難所…寄って行こう。」だって。
僕も気になってたから、行ってみた。
途中、前回車中泊した場所(火力発電所付近)では、車のスクラップは かなり撤去されていたけど、まだまだ 復興には 程遠い感じでした。
コンクリートの土台だけ残った海辺のその場所は、よく見ないと建物があった事さえ感じさせない。
花が手向けられた場所の近くで…本来なら 飯なんか喰う気になれない場所だけど…この辺どこへ行っても 同じだから… ご飯にした。
救いは、お母さん(曾澤さんの奥さん)が持たせてくれたお弁当だった事。 だから 感謝とともに 頂けた。
本当に 救いだった。
不謹慎なようだけど、津波に建物がことごとくさらわれた 荒れ地で、ひと時その場が、どこなのかを忘れて お母さんありがとうって思いながら 残さずお弁当を美味しく食べた。
そのあと前回行った避難所により、事実確認の後統合された別の避難所まで行ってから その地を後にしました。
仮設に、入れた方も沢山いたようで、少しホッとし、でも全員と会える時間的余裕もなく…千葉へ向かいました。

話しは 前後しちゃったけど 次は、塩竈での体験等綴ろうと思います。

2011/09/18(日) 心の調整
そんな こんなで 順を追って、19日までの、塩竈市行きのいきさつやら 素晴らしい出会いやら、そしてなにより 集まった募金を 塩竈市民ボランティア(希望)に持っていった事を詳しく書くつもりでいましたが、一つ誤算がありました。
よく考えれば 解ってたはずの事なのに。
と言うか、今度は大丈夫だろうと 思っていた。
甘かったです。
     だから、

今 心の調整中。

そりゃそうだよね。
あれだけ 同時に起きた悲惨な出来事を、現場見ながら説明付きで聞けば、…ステージがあったから前もそうだったけど、向こう(被災地)では比較的しっかり、してられて お母さん(曾澤さんの奥さん)の手料理ってなんて美味しいんだろう!? なんて 思って人の温もりを感じてる時間もいっぱいあった。
そして、圧縮ファイルで持ち帰った被災地の情報が こっち(千葉)に戻ってから、一気に解凍されていく感じ。

小学生 107人のうち74人が一度に亡くなった現場、そこで慰霊碑に線香を手向ける若いお母さんたち。
それ見ながら 「昼のうちは ああやってしっかりしてられるんだよ…。」…確かに 取り乱して泣いてる人はいなかった。
「でもねぇ あのお母さんたち 悲しみが押し寄せてくるのは、夜なんだよ。」
そういう話しを、ちゃんと聴いて 心に刻まないと、って思えば思うほど 気が遠くなって 曾澤さんの声が すぐ近くにいるのに 遠くから響いてくる。涙を止めようとするのがやっと。

柄にもなく 最近チャリティライヴを 千葉で 思わずやったのは 薄々こういう自分が出くわし、目撃する未来が、見えていたからかもしれません。

そんな 訳なんで、帰ったら 記憶が新しいうち、一気に石巻地方で見たこと、仮設住宅で踏んだステージの事全部書こうと思ってましたが、少しペースを落とします。

2011/09/17(土)   募金の行方
 皆さん こんにちは。
 やはり今日も僕が鈴木ヒカルです。
 ってのー天気な書き出しになってますが、近況報告としては、

 塩釜市民ボランティア(希望)の會澤純一郎さんにお力を頂き、何かしなきゃ!!・・・ってライヴのお客様方から集まった善意のお金を、やっとしかるべき場所に お渡しできました。
 (この日記は9月20日に執筆しています。)
 古い付き合いのタレントさん(魔法使いトリックマスターソラさん)の誘いがきっかけで、被災後の岩手〜南相馬の地を踏みそこでステージを踏み、已むに已まれず、募金を募りはしたものの確実にその善意を生かす知恵がなく、責任ばかりが両肩に乗っかってて皆さんの善意が自分の自宅で止まってるのが苦しくてたまりませんでした。
 そんな折、八街で出演したチャリティーイベントで知り合った會澤さんご夫婦が、自身も被災されつつ被災地に八街からの野菜を届けるパイプライン確保に大きくご活躍されたと聞き、このかたがたなら(こんな言い方さえ、今になってしまえば失礼なんですがその時はまだよく知らなかったのでお許しください)大切な募金を無駄なく役立ててくださると思いました。
 ライヴの際、もっと詳しくご報告させていただきますが、會澤さんのご自宅にお世話になり、被災地の現状を見さて頂き、塩釜市民ボランティア(希望)の皆さんの活動をきき信用どころか、尊敬の念持って、会長の會澤純一郎さんに 約束どおり、ライヴのとき使ったビンのまま勿論一銭も減らす事無く、託してきました。
 当初 取りあえず目の前の責任は、果たせればかなり僕個人的には肩の荷が下りるだろうと思いましたが、そしてそれは決して嘘ではありませんが、塩釜の仮設住宅でセッティングしていただいたステージを終え千葉に帰ってきた今、気が緩んで出るのは、安堵の笑みではなく、現場を見ながら聴いた悲惨な出来事への涙でした。
 9月20日にかけて経験したことは、あまりに濃くて、一度の執筆ではとてもとても語りつくせないので、17日の日記に遡って書いています。・・・後日分に続く。

2011/09/16(金) 急遽 月曜日まで
受講生の皆さん まことにすみません。 急遽 月曜日まで 休講いたします。
東北方面に、行ってきます。

詳しくは また改めて ご報告いたします。
来月 二本 ステージ入りました。
フライヤー アップします。

2011/09/13(火) はめを外せる相手。
暑い日になりました。
日曜日に お日さまバンドのメンバーと バーベキューを しました。
楽しかったです。
世の中には この人とは、はめを外せる。この人とは 無理 みたいのがある 多分。
 ただ 思い込みの場合も ある。

バーベキューの後、花火をしました。
ちょっと危ないんだけど 花火をオリンピックの聖火のように掲げて、わ〜っ!って声をあげながら走った、内心 Y田君に怒られ、Y岡くんには、あきれられるかな? とちょっと思った。
二人は、ダウン症なんだけど、片やドラム 片やキーボード。
Y田君は 責任感が強く 真面目。
Y岡くんはいつも、ヒョウヒョウとして、怒ったりはしないけど、自分のルールには いつも忠実。
この二人と、ちょっとはめをはずして、花火掲げて走り回ったのが なんだか嬉しかった。
なんだか 凄く。 でも 良い子は まねしないでください。

2011/09/09(金) す 過ぎたるは お お呼びでない?…こりゃまた…
皆さんお元気ですか?
健康と 心豊かな日々を目指し、オススメできそうな 何かあれば みんなに話したがって、まずは 自分で試しては ずっこけてる、多分僕がヒカルです。
今日の日記…

今 断捨利だの 風水的にいいと、お香を炊くのが 僕の中のブーム。
でも ふと 気がついた。
ブーム とは 例え個人のなかでも 流行り。
流行るから 廃れる。
しかも 一度にやるとまずい場合もある。
コツコツと 少しずつやろう。
気が 清まるからと、掃除をして お香を炊いたのは まあいい。
裏庭とは 呼べない程の狭いうちの裏の敷地の余白を整理すべく、神社から お清めの砂を買ってみた。
これも 悪かぁない。
さて 砂をまく前に 奇麗にしなきゃと裏を掃除 体積した枯れ葉で出来たいい腐葉土を表の庭に移動、一つ一つは、いいことばかりだけど …この辺から ブレーキが利かない… どうせならと 水捌けやなんかを考えながら コンクリートを買ってきて練って、土の積もる穴状の部分を減らし掃き掃除をしやすくして…あ!いけない…マスク付けなかったから少しコンクリートの粉を少しすったらしい。虫よけスプレーも…

咳がでる。

そこへ持ってきて家では折からのお香… つまり 煙りだ。
喉に いいはずがない。

ヴォイストレーナーが これじゃまずい。

トホホ。

過ぎたるは 及ばざるが如し。

思い立ち過ぎたが 凶日。

流行り廃れなく日々少しずつ丁寧に出来る事が、どうやら 皆さんには オススメできそうです。



筋肉痛…少しでてる。

2011/09/08(木) 脳みそ
最近 脳みその稼動状況に 無頓着だったかも…。
そんな事に思い当たる今日この頃です。
うちは 気がつくと裏庭が荒れる。
せま〜い庭なんて呼べない余白みたいな部分なんですが、風の吹き溜まり、家のすぐ横の大木等のせいで枯れ葉が体積していい腐葉土が沢山出来て 本来コンクリートの部分まで土になってる。
そこで 久しぶりにものを整理して ひたすら土掘りを始めました。
レッスンやその他の仕事以外の時間は 殆どそれ。
黙々と穴を掘っては 木や枯れ葉等の土に帰る物だけ家のすぐ横の原野に、発泡スチロールやビニールは 分けて…つまり単純作業… 筋肉痛になる位、やってるんですが、これが妙に落ち着く。
体は、汗だくなんだけど 黙々と単純作業…つまり脳みそはたいして使ってない瞑想状態。
前に ひたすら木片を手作業で円筒系に削るのにハマった事があったけど、それよりはずっと、家も奇麗になるし、体全体を動かすし、気持ちがいい。
そして 冒頭の脳みその稼動状況なんてものにふっと 頭が行った訳で…。
黙々と単純作業をするのって、頭脳労働が嵩む時には いいのかも?
下手に集中出来ない瞑想よりいいと思える今日この頃です。
暑くなったり涼しくなったり 不安定ですが 皆さん健やかにお過ごしくださいませ〜〜〜!

2011/09/01(木) 今日3度目の日記
なんとか PCレスキューのおやかたさまのお陰でコンピュータ復活したのですが、今日は出張先から書いてるので、携帯からのアップです。 ので ボタン一つ間違えたばかりに 全部書き直しだったりして 3度目の書き直し日記…レッスンの合間、合間に書いてるので、全然進まない今日の鈴木ヒカルです。
書く度に 文章が省略されていき、かなりおおざっぱですが あっという間に9月で 8月末にチャリティ関係で素晴らしい出会いがあって 東北方面のそのご夫婦に CDを送りました。 若いパワー溢れるロックのお兄さんたちとも出会い 今度なにか一緒にやらかせそうな気配。
う〜、多分彼等の中で僕が一番背低いよ〜。 こうなったら上げ底だぁ〜。ってそこではりあうか?
ま いいか?

生きてるのが なんだか、庭に花が咲くのがなんだか、無理し過ぎない所で微力ながら、少しは人の役にたつのがなんだか、家の掃除、片付け 模様替えがなんだか なんでもない人との会話がなんだか…なんだかとても 愛おしい今日この頃です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.