今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/07/01(金) おはようございます。
おはようございます。
毎度の事ながら、今日も 僕が ヒカルです。

お蔭さまで 深刻な悩みには、避けているのか、本当にないのか、直面していません。

なんて 幸せなんでしょう?

養生だけしたままの屋根も、なんとか持ちこたえてくれているので、生活も出来ています。

こりゃ 素晴らしい。

心が元気で 体が 疲れるのって 一日の終わりの時間としては、実はかなり気持ちいいんだ…って、 この歳で 初めて気付きました。

こんな事ならもっと早く気付きたかったんだけど みんな当たり前と思っているのか 誰も教えてくれませんでした。
いくらヒカルでも 知らない訳ゃないだろう!?
 と思ったんでしょうか?

 でも そうなんです。


ところで 僕は、ダウン症の人の レッスンを 定期的にしてたりするんですが、不思議なんです。

一般に言うおそらく 障害者なんでしょうけど、決まって 彼らと過ごす時間に感じるのって、自分の不自由さで…。
なんか ジュースたった一本買うんでも 流れで、思考パターンで、ジュースを僕は、買うのに対して、彼らは、心からジュースを買いたくて、または 販売機で選ぶ行為が楽しいのかもしれないんだけど、いずれにしても、僕が脳みそや、熱い、汗かいた、等の条件反射でジュースを買うのに対して、彼らは、心と脳みそが 同じ方向を向いてジュースを買ってる…。
そう見えてならない。

心を置き去りに、脳みそだけで過ごす時間が ある人が もしいたら、ダウン症の人を、ぽかーんとした、目の前で誰か が あくびしたら無条件に自分もあくびするような気持ちで眺めて見てください。
(ジロジロみちゃだめよ、失礼だから。)
なんだか 大事な事を 思い出させてくれます。
始めて向かい合う時は、どう接したらいいのか 凄く考えたけど 発端は心にしても、脳みそ先行のそれこそが 僕の抱えた障害だったんだな〜って 今は 思ってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.