今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/07/25(月) 設計図なしの人生。
“音楽は 奏でる人そのものである”
…この言葉は、深くて、僕の日々のなかでよく浮上してくるんですが、とても面白い。
ただ それを 純粋に 自分に当て嵌めて、自分を直視した事は あまりありませんでした。
と言うか、自分を客観視するのって難しいもんで…。

最近の自分どうなのさ?
思わず向かっいる傾向は?
なんて事を 自分に問うてみたんですね。
お蔭様で ホントにお蔭様で 生きてる。
素晴らしい方々に巡り合う 運だけは ちゃんと持ってる。 それだけは、はっきりくっきりきっぱり言える。
そうじゃなきゃ とっくに 飢え死にしてると、大袈裟ではなく 思う。

で、話しは戻って、自分の音楽の傾向について、なるべく客観視してみると…。
ひっかかるのが“Jazz”と言う言葉。
確かにJazzは好き。
でも スタンダードジャズをそれほどやっては いないし考えたら得意じゃない。
僕が 好きなのは、多分、大まかなコード進行と言う輪郭に アドリブで いろいろ色を付ける行為。
じゃ 塗り絵みたいな感じ? と言うとそうでもない。
輪郭線さえも、淡くボカシたりするし。
とりあえず 強味であり、都合悪い方に転んだ場合の 弱点くらいは、自分の音楽に少し見えてきた。

  いい方
 限りなく自由で、臨機応変がきく。
 クリエイティブ。
 楽しい、楽天的。

  悪い方
 計画的でないぶん、イメージが定まるまでは手も足もださず、ぐうたらにしか見えない。っつかぐうたら。
 
  あ 当たってる。
その他の傾向も、
ルールは 守らなきゃいけないから 嫌い。
同じ理由で 約束も。
という理由からルールを減らすべく、スコアでガッツリ仕組まれた曲をやりたがらない。

これらから 解放された所に 僕の求めるものがあるか?
と言うと … ない。
つまり 全きソロにも、あまり向いていない。
でいて、制約の多い 大きなバンドがいいかと言うと、それも 嫌、気遣う相手が多すぎるとそこになんとか 周りを邪魔しないように立ち回りながら存在するのがやっとになっちゃう。
せいぜい デュオかトリオくらいが 一番やりやすい。
これは ギターのやんさまに 僕自身より先に見抜かれていた。
でてる でてる。
“音楽は 奏でる人そのもの”。わ恥〜
この辺で止めとこ。

2011/07/24(日) ありがとうございます。
自分ルールを、計らず 一部やぶりました。
録音の御依頼を受け、依頼者の方からのお礼を、録音前に(一度は軽く断ったものの)頂いてしまいました。
プレッシャーになるので、わざと冗談めかして、ちょうど車の修理代金が必要だったから、タナボタだなんて自分に言い聞かせましたが、やはり、借金状態に思えてなりません。

依頼してくださった方は、「先にお金貰ったからって焦らなくていいですよ。」とわざわざ言いに来てて下さったんですが、そんな方にこそ酬いたい。
でも、確かに焦りは、音にでる。
ミュージシャンとして 試されているようで、成長の機会を頂いた感じ。
心地よく 頑張れてこそ 音楽。
裏事情はどうあれ、演奏は 負い目で頑張っては 音楽じゃなくなっていく。
その辺が心の持って行き方の微妙に難しいところ。
すごくいい課題をクリアすべく また 自分ルールを修復すべく事にあたって、今 いい達成感に身を浸しています。

後は ライヴ。 これも また ご尽力頂いてる皆さんに “申し訳ないから” は 裏事情で、
心地よく 頑張ります。

2011/07/22(金) 穏やかな気持ち
なんだか いろいろな人に お世話になっていて、どうにもかたじけない。
そんな感謝の気持ちは、大事なんだけど、それを全面におしだしては、ステージが妙に暑苦しくなる。
だから もっと穏やかな気持ちで、鍵盤に向かわないと…なんて思う今日この頃です。
毒舌キャラで成功しちゃった芸人さんよりは、すなおにありがとうも言えて、きっとずっとやりやすいんだろうな〜。
等と 思いつつ、 …ところで、寒いよね?
皆さん 風邪などめしませんように。

2011/07/18(月) 幸運
幸運について こ難しい事を書きかけ、思いとどまって 書き直している今日のヒカルですが 皆さんお元気ですか?

最近 嫉まれる事を恐れずに はっきり言うと 幸運に恵まれています。

車が そろそろ21万キロも乗っちゃったんで 足回りにガタがきました。
んで 行きつけのディーラーでみて貰ったら要修理って事になって、修理代どうしよう?って思っていたら、調度よくアレンジ等の、依頼が入り助かりました。
 チャリティライヴやろうと思うと、協力してくださる方が何人かで、お膳立てしてくださいました。

僕の音楽で 喜んでくださる方のおかげで 僕が、なんとか生飢え死にもせず、活出来ている。
ありがとうございます。
例の不思議な神社で最近お祈りした矢先の事でしたが、その事を日記に書こうと思ってたら、なんか文章考える程に、出来事の経過が思い浮かび、そこには僕に良くしてくださる方々がいて…なんだか例の神社の神様に、「お前また調子に乗って…違うだろ! まず関わる人にちゃんと感謝を表しなさい。」と言われてる感じがして恥ずかしくなってます。

2011/07/17(日) 桑の葉茶作る。
なんだか、庭のミントで ミントティー とか、 庭のローズマリーで チキンソテーとか、そういうのが堪らなく好きに…いつの間にかなっていた僕が 今日も九割がた ヒカルと推測されますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
アジャジャジャ〜! 車の足回りにガタがとうとうきたか? えっ!?修理そんなにかかるん?
と 思って暗くなると、なぜか 捨てる神あれば 拾う神ありで、調度なんとか 修理代の宛てになるくらいの仕事の依頼がくる。
そんな 不思議な運命の中で、奇跡的に生きているせいか、タナボタ的なラッキーが大好き。
体にオデキが出来たあの日 お医者さんに「糖分は、食事だけで捕って。」と、血も涙もなく言われ、なんとか少しくらい 甘いものを食べれる方法を探っていたある日 庭に頼みもしないのに生えてきた一本の救いの木。
それが 桑の木でした。
最初は切っちゃおうか? って思ったが 知人に 「この木の実美味しいよ。」といわれ 後に ポリフェノールたっぷりのその木の実が大好物に、そして その葉は、ビタミンA B1 B2.はては 糖分の吸収を穏やかにしたり、インスリンと同じ効果があると知り、今 僕ん家の居間では、桑の葉が大量に干され、桑の葉茶になるのを待ってます。
意外にも飲みやすいんだこれが!!!
しかも 庭に勝手に生えてくれたから、購入費用は無料。
ちなみに このお茶 甘く感じるうちは、健康状態オッケー 苦く感じたら お医者さんへGOのサインになるそうです。

2011/07/13(水) れ 恋愛中…?
なんの因果か AKB48の曲を…レッスンでやってます。 生徒が 小学生の女の子達。
秋葉系のオタクな 男性でなくてよかったです。
ハハハハ。
ただ一応 レッスンだから、それなりに 詩を年齢なりに理解して貰って 歌うところまで いってもらわんと…。
しかも このクラス…プロの振り付けが別途付くわけで…。
どこかで ステージともなれば かわいいミニスカートはいて、顔にはキラキラメイク…。
変な写真小僧が かぶりつきの席で下から写真とりゃしないか見張ってないとって…お父さんかよ!
やるんならやる! ブリブリの振り付けだろうと何だろうと、…なわけなんだけど 。
随分昔は、 駆け出しのアイドルのブラを舞台袖で、直したりするのもなんとも思わなかったんだけど…幼稚園くらいから レッスンしてるこたちが 小学生になって ♪君に 恋愛中〜♪なんて 歌ってるとなんだか こっちが恥ずかしくなる。
ま いいか?
ピンクレディの時代は 小学2年生くらいの子が 普通に大喜びで♪地球の男に飽きたところよ AH〜♪ なんて歌ってたわけだし…。
お茶の間レベルの部分もないと。

ともあれ 今日は 友達が手術の為 入院の日。
うまくいきますように。

2011/07/08(金) 七夕が過ぎ…
七夕が過ぎ 今日も何故か やっぱり僕が鈴木ヒカルですが 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日は タナバタと言うより バタバタな一日で でもタナボタなこともありつつ、片や、ライヴ日程が 二つとも変更になりました。
まだ浅い告知とは言え 日程あけちゃった方がいたら 本当にごめんなさい。
つまらない こだわりと 安いプライドは全て捨てるがモットーですが、ステージに穴を開けないは、どうしても 外せないだけに、チラシが出来る前とは言え僕の中では 日程変更は 大事の一つです。

それにしても、熱いので 皆さん多めの水分摂取と少しの塩分摂取を。


今日 二つ目の稲毛でやる方の ライヴ日程が 決まります。
運を天に任せて 与えられた事を 一生懸命やる って言うと シンプルで いさぎいいけど ともなって出てくるあれやこれやが ちとめんどくさいでも、協力してくださってる皆さんの事を思うと 今回は すっごく“樂”。

そう 忘れそうになってたけど、棄てたくないこだわりは、ただ 一生懸命じゃなく、
樂しく一生懸命だから。
そこは こだわっていかねば。

2011/07/07(木) 訂正とお詫び
先日の日記で 告知を開始した
チャリティライヴが 一部日程変更となりました。
もう 告知を読んでしまった方 ごめんなさい。
7月25日に予定されていた 樂春ライヴが 7月29日に変更になりました。

詳しくは また。
しかし 雨が降りそうで降りません。
熱いです。
皆さん熱中症にはくれぐれもご用心ください。

2011/07/01(金) おはようございます。
おはようございます。
毎度の事ながら、今日も 僕が ヒカルです。

お蔭さまで 深刻な悩みには、避けているのか、本当にないのか、直面していません。

なんて 幸せなんでしょう?

養生だけしたままの屋根も、なんとか持ちこたえてくれているので、生活も出来ています。

こりゃ 素晴らしい。

心が元気で 体が 疲れるのって 一日の終わりの時間としては、実はかなり気持ちいいんだ…って、 この歳で 初めて気付きました。

こんな事ならもっと早く気付きたかったんだけど みんな当たり前と思っているのか 誰も教えてくれませんでした。
いくらヒカルでも 知らない訳ゃないだろう!?
 と思ったんでしょうか?

 でも そうなんです。


ところで 僕は、ダウン症の人の レッスンを 定期的にしてたりするんですが、不思議なんです。

一般に言うおそらく 障害者なんでしょうけど、決まって 彼らと過ごす時間に感じるのって、自分の不自由さで…。
なんか ジュースたった一本買うんでも 流れで、思考パターンで、ジュースを僕は、買うのに対して、彼らは、心からジュースを買いたくて、または 販売機で選ぶ行為が楽しいのかもしれないんだけど、いずれにしても、僕が脳みそや、熱い、汗かいた、等の条件反射でジュースを買うのに対して、彼らは、心と脳みそが 同じ方向を向いてジュースを買ってる…。
そう見えてならない。

心を置き去りに、脳みそだけで過ごす時間が ある人が もしいたら、ダウン症の人を、ぽかーんとした、目の前で誰か が あくびしたら無条件に自分もあくびするような気持ちで眺めて見てください。
(ジロジロみちゃだめよ、失礼だから。)
なんだか 大事な事を 思い出させてくれます。
始めて向かい合う時は、どう接したらいいのか 凄く考えたけど 発端は心にしても、脳みそ先行のそれこそが 僕の抱えた障害だったんだな〜って 今は 思ってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.