今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/06/30(木) 絶好調
  今日は 木曜日で朝から 晩まで レッスンだけど 何気に絶好調。
  確かに みそがしいけど、なにかが 違う 何が違うかわかればみそがしい日も体調さえよければこれくらい絶好調でいられる。

  さて 何が違う?
  覚悟が… ない!
  今日の目標は、出会う全員と笑顔を交わす事だけ。


  あ!…やっぱり 今日はみそがしいぞ!って 覚悟してないから、体も心も いい具合にみそがしくないと思いこんでるんだ!!。
凄い! 僕の今後の仕事生活を変える 大発見。

よし。

これからは、仕事が 詰まってる日も 予定した仕事をちゃんとこなせば良い日は、みそがしいと思うの やめよう。
イレギュラーな仕事が 自分の意図に反しておもいがけず立て込んでしまった時のみ 結果として 「ああ みそがしかった。」と言うことにしよう。
そうすれば 毎日が殆どみそがしくない日にかわる。

午後から夕方までギウギウにレッスンが ある日 朝から夜まで レッスンで拘束される日も 別に みそがしくないんだね。

休憩時間が有効に使える心のスタンスもできるってもんだし。

よし この20分の間にコーヒー買って来よう。

2011/06/19(日) 脱 悩み 作戦
悩みもせずに、自分の成長はないと 錯覚していましたが、 悩んでいるうちに、事が恐れてる最悪の事態を迎えてしまうくらいなら、悩むまで行かないところで、できるだけ丁寧に考えて行動しようと、何かに付けて思う今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
そろそろ ライヴを企てないと、そして 義援金等集めて また 持って行かないと。
本当なら 僕なんかより 赤十字とか そういう機関のほうがよっぽどいいはずだけど、国がストップしちゃってるんじゃ具合悪いものね。
ま やるんなら ちゃんと どこにいつ、いくら渡しました。 まで きちんと報告しないと。
本当…ガラじゃないんだけど 乗りかけた船、っつうか初めっから乗っかってる日本だし。

そんなこんなで 今日のところは 楽しい音色、心癒される音色を目指して淡々と、レッスンをやってきます。
悩むまい…ついいろいろ細々と悩むけど、悩むまい。
本来 悩むのは好きではないと 自分に言い聞かせつつ。

2011/06/17(金) 大事な事
大事な事を
思い出しました。


茎だけになっちゃったミニバラも、諦めて抜いてしまったり、間違えた時間に間違えた量の水をあげたりしなければ また 葉をつける。
 そしてやがて、花を咲かせる。


僕は 花で言えばたった一枚の病気になった葉を 自ら捨てる事を 恐れ 躊躇ってる時がある。


人間なりの もっと 潔い 生き方 見つかるのかな?


何も なくて当たり前と思えたら、今ある幸福が 10倍にも 20倍にも 思えました。

2011/06/16(木) に 庭のミニバラの…
ちょっと 油断していたら 庭のミニバラの葉っぱが…なくなってる!!
慌てて 害虫駆除のお薬を買いに行きました。
憎っくきイモムシに アブラムシめ!! 少しは遠慮して食べろ!!!
等と 独り言を言いつつ…処置。
ん〜 薬や殺虫剤の類は使いたくなかったんだけど バラだけは 今しばらく薬も使って面倒みないと…。
( あ 実際は 今日は20日です。
都合上 日にち遡って書いてます。)

金魚を上手に育てると 鯉みたいになるって言いますが、ミニバラは、どれくらいまで 大きく出来るのか 出来ればやってみたいものです。
移植前に 何度か瀕死の状態から 復活してきた うちのミニバラ 頑張れ!!

しかし うちは雑草も含めてバラ以外は良く育つ。
頼みもしないのに生えてきた くわは、ポリフェノールたっぷりの美味しい実を沢山つける。
もっとも 一番美味しいところは 早起きの鳥さんたちが多分もって行っちゃうんだけど。
ガーデニングは得意ではないけど、花いっぱい(出来れば多年草で)の庭にするぞ!!!
もちろん(自分の中では意味が通ってる “もちろん”)地植え!!
なるべくメンテナンスフリーな 庭…やっぱり少しは手をかけるしかなさそうだけど。
プランターは なるべく使わずにいきたいところです。

2011/06/14(火) 自分の居場所
自分の居場所は、自分で作って行くしかない。
と 思ってあがくうち 案外与えられているのかもしれない。

皮肉なもんで 自分の居場所を無くしていく方向を目指して僕は 仕事をしてる事が多い。
僕が 横で一緒に ワン トゥ〜 スリ〜 フォ〜 って カウントしなくても この人が 自分で リズムにノれるように、って。
僕が いなくても このバンドが、いい演奏やいいMCが出来るようにって。

 この子たちが、僕が葉っぱかけなくても自分で歌えるようにって。

子離れできない親みたいになったらいけない。
私がいないと この子は 何にもできない…と言いながら、この子がいないと 私は生きていけない。…になってたらちょっと具合わるい。
大事にするのと過保護の境界線は、頭だけで考えても きっとダメなんだな〜。 ケース バイ ケース過ぎちゃって。

2011/06/13(月) ありがとうございます。
ありがとうございます。
音楽で身を経てているくせに、自分のオリジナル曲を ライヴ以外の場で 売ることも 聴いて頂く事もあまりせずに 生きてきましたが、今回作った曲だけは、それを少しは、できました。
この曲で儲ける気は 今でも全くないので、原曲、 インストロメンタルバージョン、カラオケバージョンの3曲入りのCDを、CD-Rの原価くらいでおゆずりしていたのですが、YouTubeで曲を聴いてくれた方の多くが、それじゃ安過ぎると、チップをプラスして払ってくださったので 自腹の積もりでいた、 録音にかかったスタジオ代等のお金まで ペイ出来てしまいそうな勢いです。
なんともはや… ありがとうございます。
この曲を 初めてステージにかけたのが 南相馬の避難所でした。
http://www.youtube.com/watch?v=iMEKDD-6-14
聴いて頂いた方のご希望があれば 3曲入りCDを増産しますので、お問い合わせください。

2011/06/08(水) 腹を立てない。
ふと見れば 腹を立てると言う言葉入りの日記が最後になっているのが 何となくいやで、それだけの理由で 次の日記…つまりこの文章あげているのでした。
怒りって 薄皮一枚はぐと、内側はぜ〜んぶ わかって欲しいという悲しみなんだって。
確かに。

幸い 僕には 怒ってる暇があったら、笑顔で感謝しなきゃいけない相手が 大勢いる。
良く考えたら 国会の文句言うのは 賢明ではない。
冷やかな 沈黙を持って、国民が 被災者が 呆れてるのを示す方が 彼らは焦る。 国民がついて来ない、政治家なんて、コーヒーを入れないクリープのようなものだもの。←歳ばれる(笑)
金でも 権力でも 動かない、情や両親でこそ動く何かこそ、非常事態には ものを言うって事、あまりにも 大きな犠牲の下で学んでいる気がする今日この頃です。
あ いけない。
真面目な話ししてるもんだから 雨降ってきちゃった。

今日は沢山の生徒さんたちと会える。 笑顔で生きましょう。

2011/06/07(火) 珍しく政治に腹を立て…
こんにちわ。 多分僕がヒカルです。
僕は 宗教と政治については、この日記では、なるべく触れずにきました。
それは、いろいろな宗教の人と、いろいろな政党の人と仲良くして頂いてるから、それを許してくれる方とのみお付き合いを持ちたいからです。
変な話しですが、自分でも 珍しく思いますが、政治に若干腹を立てています。
総理が パワーダウンするの 良くないけど、ちょっとだけ解る気がするんです。 プロの自衛隊だって 心のケアが必要になる事もある想像を絶する現場に 総理は出向き、被災者の方に直接しっかりしろと怒られてきた訳で、そんな総理が みんなで決めた総理が ちょっとヤバイ感じになったら、「ねぇねぇ 僕らが 知恵寄せ合うから、総理は、とりあえずしっかりして! 早く決めなきゃいけない事 いっぱいあるんだから…ね…。」って 回り(国会)が 力合わせなきゃなのにね。
仲間割れして 無駄に立場を引きずり落とすの落とさないのって時間費やしてる場合じゃないから。 子供が見たって呆れるよ。

みんな 仲良く助け合わないと。
 
と 思うんです。

あんまり 偉そうに言うと この言葉も 形を変えて自分に帰ってきちゃうんですが(汗)。
雨は降ったから 後は地面が固まってくれる事を祈ります。

2011/06/03(金) あいも変わらず…
あっれ〜?
なんか…自分…先月半ば頃…自分がミュージシャンとして、人として、大きく成長させて貰える出来事が、 たしか あってぇ…うん 頑張って来たんだけど…感謝も沢山沢山…
でも なんか おっちょこちょい…だし、目に見えて行動力が出たとか…人が変わったように生き生きしてる…どころか、ボンミスはするし…ここ三日くらいぽ〜っとしてるし……。
あ!
そうか!? 大事な 事を 忘れていた。

自分を変えるのは、自分なんだ。

生徒さんにはリズムは自分で廻すんだよ、自分の魂は 自分で燃やすんだよ、誰かに載せて貰ってるだけのリズムは、しっかりしないからね …なんて事 言ってるくせに。
なんだか、今日も 生徒さんに掛けてる声が 自分に戻ってくるのでした。トホホ。

よしっ!! 行動をしよう 花の世話して、リステリン買いに行って、銀行の用事も…と……その前に、コーヒー一杯だけのんで、……ちょっとだけ横になって…………………………………あれ(汗)???


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.