今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/05/30(月) フルルステージ終了ありがとうございました。
一部のお世話になった方々に、この日記の岩手、南相馬の旅の記録をご紹介させて頂きましたが、そちらは5月9日から、5月25日の日記になります。

話しは変わって 昨日 フルルで 生徒さんの本番が終わりました。
もう オチビちゃんと呼んだら怒られる歳に完全になっている ファンファンキッズの子たちが フルルでステージを踏んだわけですが、応援くださったお客様ありがとうございました

 今回は 少し裏話しをしちゃうと苦汁の決断で マイクを2本人に減らしてあの音の廻っちゃう、つまり ハウリングの起こり安い現場を 廻りの方々のご協力もあって、なんとか乗り越え 子供たちからのお花も 素直に喜んで受け取れました。
みなさんお疲れ様でした。
時は流れ 子供は育つ中で、母親の目に映る我が子 なんて言うものにも 厳密に言えば子育て経験がないなりに心のピントを合わせてみたりもしました。

習い事には、二つの側面があり、専門的知識を 一定の賃金と引き換えに習得してもらう言わば、“売りもの”の部分と、
 礼にはじまり 礼に終わる 例え技術を習得して月謝を払っていても その心の部分が 出来ていなければ ここを去りなさい 位まで言い切る空手や 柔道 等に代表されるような “道”の部分と…。
ジャンルが “ダンス”と言うオシャレな分野にも関わらず、多数の子供相手に、“道”を教えおられる先生のお誘いだったからこそ、講師が二人いるリスクを踏み越えてキッズダンス&ヴォイストレーニングというのを続けてきたのですが、
 ステージと言うのは、お客様への“ありがとうございます”の礼の心こそが 根底に大切なものとしてあるんだよ。
… という部分では、教えたい事は ダンスも音楽もピタリと一致してる。
とは言え、長くレッスンしていく上では、振り返れば いろいろな、問題も生じていた。
ましてや 僕も 音楽だけに鳴り物入りで そのレッスンに立ち上げから関わっちゃってたせいで、お母さん方に 置かれては 話しずらい印象まで 与えてしまっていた。
“道” を教えるという事は、自分が人の道を学ばないと、ましてや 相手が、子供なら子供を叱る痛みに自分が耐えられない。
知ってはいたけどなんだか ここでもまた生徒に問う事が 形を変え、自分に問われているのを感じる今日この頃です。 エニウェイ お母さん方とも こむにけーしょんをとらねば。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.