今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/05/23(月) 被災地へ11 南相馬にて
昨晩の悪夢に反して妙にクリアーで眩しい朝、寝起きの頭はここが 被災地でちょと坂を下ればそこは、ひたすらガレキと昨日みた不気味な巨大な建物のある所と言うのを忘れていた。
テトラポッドさえ一部組まれた形を崩していた事に後で気付いた。
車から出て 少しストレッチやら二人でぐちゃぐちゃになった後部席から後ろの片付けを目を醒ますためわざと手早にやって 「さ! 行こうか!」とお互い大きめの声をだして 朝が動き始めました。
こちらでは、手続き上のごたごたは、ないどころか、役場より先に避難所からご連絡を頂き、セッティングの時間を早めに貰えた程でした。
勤めて明るく「おはようございます! お世話になりま〜す」と避難所に入ったけど トリックさんのフレンドリーさには、敵わない。 おばあちゃんに 「会いたかっよ〜。」だって。 とにかく やっと自分の中に生まれたある種のノリを、崩さないまま 本番までは一時間くらいが 10分くらいに感じた。 本番はあれよあれよと言う間に始まる。
それに反して 僕はあえてゆっくりめにでも 勤めて元気に挨拶してステージは、走りはじめる。
地元のイベントでは、いたずらっぽいノリが多かったけど それらは 今回は全て禁止手、芸人ではなく MCでは少しのジョークは飛ばしつつもミュージシャンとして ここにいて 目の前の 被災者ではなく 一時 音楽を楽しむお客様を感じて丁寧に演奏を。
思ったよりずっと空気が澄んでいて 微笑みながら一緒に歌ってくれるお客さんもいて 逆に救われた。 そういうお客さんに心のピントを合わせ申し訳ないけど、泣いてくれているお客様には ひたすら丁寧に一方通行で音色を届ける。…でないとこっちが号泣しちゃってステージにならないから。
ど〜っ!と盛り上げるのは トリックさんに任せて僕は、そんなひと時の癒しと、MCで千葉のみんなが、寄せ書きで 「頑張って!」とも「心が折れないように頑張らないで」とも書かれてるけど みんな心の中心に同じ思いがある事を伝えて 最後に歌を歌いました。http://www.youtube.com/watch?v=iMEKDD-6-14
この歌に著作権さえいらない。
南相馬の避難所の方々が一番最初に生で聞いてくれた事実だけで十分です。
全ての被災者やボランティアの方々にささげます。
…続く


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.