今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/03/29(火) や や 屋根瓦が!
って言うか、今頃気付いてどうする!? って話しなんですが…。
震災時に 不思議な事に 一枚どころかかけらも落ちなかったので 昨日久しぶりにやんさまが顔出してくださって初めてきがつきました。
瓦が かなりグッシャリと いっちゃってました。

幸い お隣さんにも裏のお宅にも 落下物等のご迷惑はかけてなかったからいいといえば よかった。

しかし うちは高台になっているので やねが見渡せず、気付くのが遅かったです。
こんな事とは 露知らず 他人の家の瓦を見て 「あらら〜 このお宅もかなりやられたね〜かわいそうに。」なんて言ってました。昨日までは。
トホホです。

2011/03/28(月) おめでとう
こんな時期に おめでとうが言えるのが、とても嬉しいです。
なにが おめでとうかというと…
しばらくご無沙汰していたKさんが、無事子供を産んだとの事。
かわいい赤ちゃんの写真付きのメールをもらいました。

大きな被害を被った方々に微々たる協力しか出来ていませんがまずは、自分の あしどりをしっかりさせねば。

相棒のキーボードも修理から帰ってきました。

2011/03/16(水) 今 出来る事

こういう時に 声高に“今私達に出来る事”なんて 言う程優等生ではありませんが、メールをくれるある素敵な幼稚園せんせーが 子供たちと そんなテーマで 被災地の人達の事を思い、話し会ったとの事。
そんな話しを聞くと こんな時期だからこそ 変なところで殺気立ってはいけないと思いました。

殺気立つ程の気力さえもてずに 祈る思いで 救援物資をまっている人がいる時、かたや 言い知れぬ不安だけで争うように必要以上の買い物をしてしまって 足りないところに回らなくしてしまうのは、やはり。
気持ちは 僕もわからなくはないけど…。
多分家族が元々沢山いたりいろいろなひとがいるから 誰が買い過ぎで 誰がいつも通りかなんて本人の良心しかわからない。
でも 殺気立つ事で その良心は 一時的になら 黙らせる事が出来るのが大人という生き物みたい。
正当化するために、なんとでも言えちゃう器用な生き物だから。

幼稚園児たちが “今出来る事”を 話しあってる。どんな結論をだしたかじゃなく、まだ幼い子供たちが あった事もない 人間を思いやってるって言うだけで、十分僕は 今必要な答えをくれている気がしてならないです。
とりあえず みんな仲良く笑顔で…ね。

2011/03/14(月) おはようございます。
なんだか…僕の目の届く 連絡の取れる範囲の方々は、無事のようですが、誰が読んでるかわからないこの公開日記においては、まだいつもの軽口が叩けないです。
差し当たって心配だったガソリンは 今日なんとか手に入りました。

遠方から 沢山の励ましのメッセージありがとうございます。
海辺の方々を思うと 僕は 被害も少ないです。
雨風も防げて、自宅で 眠りにつけます。
だから 心配してくれた方は、ご安心ください。

なぜか 繋がりにくい携帯も 僕には連絡が着くと、みんなの声もきけました。

困ってる人たちの為に 回線あけなきゃねって 早めに電話は切るようにしています。
また 時折状況を記します。

2011/03/12(土) 凄い地震でした。
みなさん大丈夫ですか?
メールの出来る生徒さんには、メールしてみてますが、皆さんの無事を祈りつつまだ 連絡の着かない方もいらっしゃいます。
無事の一言だけ、メールなりなんなりで、確認できれば 幸いです。

2011/03/08(火) いい天気。
昨日午前中雪でした。
程よく 草っ原や家の屋根にだけ雪化粧が施されて行く外の風景を時折眺めつつの レッスンはなんとも味わいがあるものです。
思いやりあふれる人たちに囲まれ、気がつけば、いろいろ上手くいってて、焦ったり、慌てたりする殆どの事は 過ぎてみれば取り越し苦労…。
もちろん その危機感も 今に至るには必要だったけど。

さて 腰が重くなっていた 少しタメていた仕事を片付けます。
心にのしかかる重たい嫌なものが 一つ…また一つ消えていくのと同時に 沈丁花がやっと香り始める感じが いい。
とても いい。
昨日余計な事を思い出した。
前に雪が降った時、スコップ盗んだヤツがいる。
まったく!
いるんだね そういうつまらないもの盗むヤツが。
でも つまらないものゆえ 助かってます。
面白いものやあまりに大事なものを盗まれたら怒りは収まらないもの。

ま いいか〜。
本業の仕事道具は、盗まれてないし。

という訳で 皆さん今日もよい一日を。

2011/03/04(金) 講師会だって…。
なんだか 美味しいもの食べてお土産がもらえるから出てくださいと…そう言われたので、講師会なるものに初めて出て来てみます。
お酒も飲み放題らしいけど、もともと弱い上に やっぱり県内だから車のほうが気が楽だな。
 乗るなら飲むなだ。
食べ放題の方がよかったな?
ま 行っちゃえば 楽しくなるか?
なりますように。
また 妙〜に盛り上がっちゃってる講師の人…いるんだろうな〜。(汗)
現場は ポートタワーが近いから 良く晴れてるし まずはポートタワーをメインに考えよう。
とにかくいい天気。
外へ出るには 気持ちがいい。
偉い人がくるから黒っぽい格好でと言われてるけど…黒っぽい格好ね〜?
喪服は 嫌だ。 ひっ繰替えすと礼服って あのリバーシブルのベストも、ネクタイの色変えるだけで180度意味が変わるのも良く考えると僕の知りうる世の中には当たり前にありつつ“変”としか思えない。
でも 安易に便利だ。
誰が考えて いつから定着したんだろ? というか 普通は別々?
あ〜これ ○○さんが亡くなった時、葬式で着たんだよな〜なんて思いながら 親友の結婚披露宴に出たくないもんな〜。
結局なんだかんだいって 祝いの席にはまず着て行かないし。
そうだ 次に臨時収入があったら 黒っぽい服というやつを買ってみよう。
ん〜 ホントに ステージ衣装意外に服に興味が無いのも困ったものだ。
黒っぽいって なに買えばいいんだろ?

2011/03/01(火) わ! 3月
あっと言わない間に3月でした。
相変わらずお陰さまで元気にやっていますが、まだまだ 音楽の“楽”を追求中のヒカルです。
例えば、
小学生が 学校の帰り道に落ちてる空き缶を見つけて、この空き缶蹴って、あの電信柱まで届いたら今日はラッキーデイ!って勝手に決めて、缶を蹴る前に集中するために深呼吸してるうちなんか本人の中では 意外と真剣勝負っぽくなってる。
僕の日々やってる事は、 他人から見たら、結構そんな光景であろうくらいに、軽い気持ちで そう思えてる時、きっと一番いい音が楽にでる気がしています。

人に認められようと頑張るのではなく、どんな時、自分は思わず 頑張ってるとさえ感じずに頑張れてるのか…のツボを見つけていい具合に頑張るとなしに 気付いたら心地良く疲れてご飯が美味しくて良く眠れてる。
そういうの 理想です。
頭じゃ解っているんだけど つい誰かに認めてもらいたくなってしまう。

人に認めて貰おうとするのは、良い事だけど 僕の場合、認めてもらう事にこだわっちゃうと パフォーマンスがいやらしいくなったり、いろいろ落とし穴もあるから……あ いけない!
また 物事を難しく考えようとしてる。(汗)
ま〜だまだ、“楽”の修行がたりないのを露呈してます。
今日も皆さんの 笑顔にたくさん会えますように。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.