今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/02/26(土) いい 土曜日 かも。
今週は 午後から成田の土曜日の週です。
 平たく言うと今日は夜まで成田です。(最初からそう言え!)
いい天気で、車での移動は、暑ささえ感じるかもしれません。

最近の僕の中での流行りは、サンキャッチャー。
 壁をオ〜ロラ色に染めながら、くるくる走る光がなんだか気持ちいい。
風水的にもいいらしい。

今年はなんだか、晴れが 多い気がしてます。
僕の中で、晴れは、文字通り 晴れやかなイメージそのものなので、ありがたいです。

ま〜 相変わらず プライベートでは、(“では”でなく“も”?)アホな事を しています。
お金が 手元になくなりました。
あ!こんな事書いちゃったけど、本当に 危機的状況だったらこの意外な所で意外な人が読んでる日記には書けないので ご安心ください。
…でもって ふっと 思った。

ここの所 付き合いの席もしばらくないし、引き落とし用の口座の調整以外は、銀行に 行かないでみよう。

なんで こんな発想にたどり着くやら、…でも 時として預言者のような自分の直感に従った結果、いろいろな気付きがあったので よしとします。
それにしても 佐倉市指定のゴミ袋を買う小銭さえ 車の小銭いれやらATM型のおもちゃの貯金箱から、暗証番号忘れたので無理矢理こじ開けてかき集めてると さすがに心が ちょっと毛羽立つ…。
我ながら アホデス。
だけども 確かに 普段 無視してる、あるいは、気づきもしない、もうひとりの自分に会える。
そういう あまり日の目を見ない 別のパーソナリティの自分を、たまにはちゃんと見た上で、上手く折り合いを付けて行かないと、行く末は、ただの偏屈な頑固オヤジになる…との、僕の直感に従い、手元に現金のない状態をもうしばらく続けてみた。
恵まれていると、どうしても、頭では解っていながら麻痺していくある感覚を取り戻す。

二月は 何かとお菓子類を生徒さんから頂いた。
そういうののありがたさも 頭で解ってつねに自分に言い聞かせている“感謝”とはまた違い、腹の奥の方で ズ〜ンといつもより 深く感じられる。
ケチは、いけないけど、余計な豊かさを廃除してみると、ものごとの ありがたさが 凄く感じられる。 自分的には悪くない自虐行為かもしれないです。

2011/02/16(水) 15年位?
15年ぶりくらいの Tさんという生徒さんから 連絡がありました。

まだ 今の住所に教室を構えてなかったころの方です。

「お母さまは お元気ですか?」と聞かれ 他界した事をつげると、母にお供えするようにと、立派なイチゴをくださいました。
そうして あの頃依頼を受けていた、あまりに古くて廃盤になっている曲の伴奏のオケ作りも 再会しました。
蓄音機からラジカセのマイクで撮ったような原曲たちは、だいたい戦中とか戦直後位のものでしょうか?
Tさんがやっとなんとか見つけた楽譜とも 歌い廻し 節廻しが大分ちがってて、ちょっとした 復元作業です。

珍しい仕事になっちゃったもんだ。
でも 面白いかも。 無指向性マイクたった一本で歌からバックのオケまで拾って録音蓄音機に刻んでいたような時代の音に ドップリ浸かっています。
当時のアレンジは、今と大分違っていてある意味勉強になります。

みなさん 今日もよい一日を。

2011/02/14(月) リセット
昔流行ったロールプレイングゲームを、時折携帯でちまちまとやっています。
流行った当時は、見向きもしなかったのに。
ロールプレイングゲームは、一瞬で リセットできますが、自分という長〜いロールプレイングゲームには、リセットボタンはないので、なかなか大変でした。

一番痛いところを、よけながら、避けながら、なんとかリセットしたのに近い状態に持っていった事があります。

ほぼ リセット完了…なのかな〜って 思えてる事があります。
あるはずのない現実のリセットボタンを、捜すうちに別のものをみつけてたみたいです。

出来たらいいな〜と思う傍ら、 まず出来ないだろうとも思っていた、“いつ死んでも後悔しないように生きる”そういう生き方に、少しは近づく事が出来てきてる気がします。
まだまだだけど。 誰かが誰かをののしる言葉を遠巻きに聞くと いや!?随分出来てる方だよ とさえ思います。
これがリセットボタンの代わりになるのでしょう。

ちゃんと心の目を開けば暖かい人ばかりが僕の回りにはいました。

その人たちにとって 僕も 暖かくありたいと思う今日この頃です。

感謝 感謝です。

2011/02/12(土) 人と言う字は…
おかげさまで 少年院の慰問無事終わって、ホッとしつつ来週になればレッスンも少なめかな?ってところです。

今年は まだ始まっばかりだけど、僕の親友二人ともと、それぞれ 一緒にステージを踏めたし、毎年やってる少年院慰問も済んだ。
慰問の時 地元のお母さんが 「人と言う字はね …」と 両手の人差し指同士を寄り添うように近づけて いいはなしを聞かせる…僕がやったら なんの説得力も感動もないのは 解ってるんだけど ま だから僕は 音楽の方で頑張る訳なんだけど。
それはともかく、今年の残りを、どう過ごすか タイミング的には 今 残りの今年の過ごし方を考えるのがいいのかな〜?なんて 朧げに思います。
望む、望まないに関わらず、なぜか目白押しのいろいろな出会いや別れや再会に、そして 営業もしてないのに口コミで飛び込んでくるアレンジやらレッスンやらステージのありがたいお仕事に、何かに生かされている事を強く感じます。
感謝もあり、ビビりもあり(笑)。
上手く言えないけど 変な話し 正月が 今頃来たようにも思えてる。

とりあえず、
今年もりっぱな目標は、ありませんが、感謝とともに…

限りなく敏感でありたい部分と、
何事にも 動じない心の中心とを、同時進行で鍛えてやると、どうやら目指す音色が出せてきそうだなぁ〜 とそれだけはなんとな〜く見えては隠れ 隠れてはまた見えてます。
…あ だめだ 難しくなってきた…せっかく 目が覚めてたのに 眠くなっちゃう。 ではみなさん
今日も良い一日を。

2011/02/08(火) に 逃げきれない!
ここのところ ものごとをめんどくさいと思わない為、めんどくさい事を 一切しないで 楽しい事だけしていたら、雑用がたまり、逃げ切れなくなったので、
雑用をいかに、手順よく ササッとこなすかゲームに挑戦する事にしました。
あまり得意ではないのですが、ゲームだと思えた瞬間ある意味このゲームには、勝ってるのかも。 書き出してみたら 結構ある……(汗)。

重い腰上げてみます。
明日は、本番一本入ってるし。

みなさん 体を冷やさないように 楽しくお過ごしください。

2011/02/05(土) ふ〜っ。何もしないぞ!(・_・)エッ..?
一段落したい、と思いつつ どこかで 途切れさせるのが怖い自分も確実にいる訳で…… いや… 特別なんの話しでもなく、漠然と日々の色々な事…。
確かに 継続は、力なり って言うし、途切れさせるのが怖いのではなく、確実に自分の意識で続けようとしている事もあるわけで……結局何が言いたいのかと言うと、なにも言いたくない今日この頃、 やっと思い立って、なにもしないでいます。
あ… でも 気がつけば洗濯機は、まわってます。
とことん “したくない事をしない”を、決め込んでみると、それでも とりあえず コーヒーを落とし、 洗濯機をまわし、ず〜っと放ってあった引き出しの整理を、やりたいでもやりたくないでもなくやってる自分に ちょっとホッとしています。
音楽やってステージ上がったり伴奏したりしてると、テンション高くて、そっちがいつもの顔と みなさんに思われてると思い込んでる自分がそれを期待通りそうあらしめようとしていて、実はそれがとても邪魔で、義務だの 脅迫概念にいつもほんのりじわ〜っとかられて、いつも動いているのに気付いてしまうと嫌で嫌で…じゃ…白黒付けてやりたくない事 一切しないって決めた時には、それはそれで 死んでるような自分になっちゃうきがして怖かったのですが、いざ やってみると、自分が、勝手に生きようとしてくれてる。
良かった。
ありがたい。 頑張って命を燃やして生きようとせず、ニュートラルでアイドリングにしてみたら、意外と勝手に低すぎない回転でエンジン回ってる。
ガス器具で言えば、種火が思ったよりしっかり点いてて、そんなに立ち消えの心配がない。と言った感じ。

ステージとか レッスンでしか お会いしない方には 理解しがたいかもしれませんが、ヒカルは、プライベートでは、そんな 言葉で言ってしまえば あまりにくだらない事が ちょっとマジで 心配になったりする事があるのです。
おかしいでしょ? ホッとしてしまった今は自分でも、おかしいです。(笑)

みなさん 今日も よい一日を。

2011/02/03(木) なんだか
いい感じです。 寒いところに 置くと花の保ちがいい(原産地によるみたいだけど)みたいです。
ライヴで頂いた花も その前に頂いたユリも 今回は長持ちしてる。
皆さん 今日も よい一日を。

2011/02/02(水) ありがとう。
ありがとう。
金メダル。
頑張りました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.