今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/12/25(日) メリークリスマス
クリスマスはやっぱり晴れ もしくは雪がいいですね。
こちらは 晴れのクリスマスを迎えました! 良かった。
僕は、元気に生徒さんから頂いた差し入れのごちそうを 頂きつつ、お仕事してます。
ありがとう(涙)ごちそうさまです。
お蔭さまで通帳の操作ミスで お金に困る事はあっても 食べるに困った事はないです。
明日から 音楽に限ればお仕事今年最後の週。
先週は 何回「よいお年を!」って 言ったろう?
お蔭さまで、今年をなんとか終えられそう。
皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

ラストスパート 頑張ります。
最近の僕には 珍しく…ちゃんと頑張ります。
と言うのも 今年の反省点は、ついつい良かれと思ってやりすぎてしまったり キャパを越えて、抱え過ぎてしまって 後であっぷあっぷしちゃってたから。
来年は、丁寧に 今抱えてる仕事を全体に見渡しながら出来るようにします。

2011/12/23(金) ある種の快感
メリークリスマスクリスタルキング。 皆さん クリスマスイヴを迎えている事と お喜び申し上げます。
僕は、世間からずれ 心は 28日に向かっています。
四街道文化センターで 午後3時過ぎ…舞夢バレエスタジオの発表会があるのですが、そこで なんと僕が アレンジ 演奏した曲が 使われるんです。
とにかく 本格クラシックバレエは、演出 振り付け 大道具照明に至るまで 素晴らしい。
そこで オチビちゃんから 大人までが 僕の作った音で舞踊るのを、客席で見るのって 快感といっていい。
ただね 僕ちょっと一生懸命な子供に弱い。
 子供が 一生懸命体中で踊る姿はとりあえず演出とかなんとかそんなんなかったとしても 見てると涙腺が緩む。
だから 視界がキラキラ歪んで見づらいったらない。

もし 見てみたいって方がいらっしゃたら
舞夢バレエスタジオ maimu-@ezweb.ne.jpまで お問い合わせください。

2011/12/20(火) 意に反して…
意に反して エネルギッシュな 今日のヒカルです。

ホントは 年最後のレッスンだし、クリスマス会の本番空けなんだから、優しい言葉の一つもかけそうな所、いきなり 子供たちに お怒りモードで お説教。
いつからこんなキャラになったやら。

でもね、あの子たちに 自分で “ノリ”を作りだせる子になって貰わにゃ。
そして
明日は 障害のあるひとないひと混合の お日様バンド。
こちらも、気長に楽しく は中心にありつつも 面倒見のいいメンバーが一人 しばらく来なくなるので、なんかペース引っ張りモード。
留守を守らないと。

てな訳で、

今日もくれて行きます。
年もくれてゆきます。
「K先生はみんなにちゃんと返事できる子になって欲しいから、返事が小さいと大声で聞き返したりするけど、ヒカル先生は、K先生とちがって、君たちが、大きい声で返事できなくても大声できき返さないさないから…わかりましたか?……わかりましたか!!?」
…と 大声で言ったらお腹すいた。
……? …あれ?
な…ん…か…

ま いいか。

2011/12/19(月) 生きています!
皆さんお元気ですか?
今日も おかげ様で元気なヒカルです。

内心凹む事もありますが、転んでもただ起き上がるんじゃなんか悔しい。

薮蛇だったかな?って ちょっとだけ 思う事もやっちゃったりしてますが、少なくとも 後悔に終わらせたくないので 頑張って見てます。
あまり 具体的な事は、今この場では語れませんが、人によっては、当たり前にやってる事が、僕にとっては 恐ろしい事って言う場合が なさそうだけど 実はあり…不得意なだけならいいけど、人によっては 普通にやっている事が 恐怖に感じるって言うのが 自分でどうも気に入らず、
ただ今 挑戦中です。
さすがに いつもの“心地よく”は付かないで 頑張ってます。
いつも 生徒さんが 「頑張ります。」って言うと 「心地よく頑張ってね。」って言うのに。

こうなったら 自己洗脳だ!!

ああー不得意分野に挑戦出来て 嬉しい!!!
勉強になるなあ! なんてたのしいんだろう! !

…ん?
やっぱり 無理がある?





いいか。

2011/12/15(木) いい天気で
ま〜 なんでもかんでも なんとかなるもんで…。
ならば 平成の無責任男よろしく 笑いながら デンと構えてれば 良さそうなものを、いちいち一回ビクビクしてから、ちょいと悩んでみて、それから、アクションを起こす(と言うと聞こえはいいけど 少々無駄な悪あがきよりになってたり…) …でもって なんとかなって ホッとする。 そういう悪い癖… 少し…治ってるかも。
いや うん 確かに少しは、治ってるよ。

と自分を 分析してる今日この頃、皆さんは、ヘリコプターバタバタピロピロ…もとい ヘリコバクターピロリ菌に侵される事なくお過ごしの事とお喜び申し上げます。
今日も 元気で笑顔にナルシスト…?な ヒカルです。

幸せである事の意味も知らないで、幸せでい続けようと苦しむ可哀相な人がいました。
その人に言ってやりました。
「君にとって幸せとは、そうあり続けるため新たに苦しみを産むものなのかい? もし その苦しみが永遠に続くなら、僕だったらそれは、不幸とみなすね。 そういう なんか必死な幸せは、いっそ手放しなさいな。
そうしたら 君は 不幸になるかな?
それとも 重荷が無くなって楽になるかな…?」
 
…って……鏡の中の 自分に。

なんじゃそりゃ。
ま、 でも 他人事と思えてみると、意外に いろいろ答えはでるもんで。

2011/12/13(火) お洗濯
お洗濯ものが絡まない グッズ あんまり効いてないぞ! 袖がうん○結びになってるぢゃん!と こんないい天気に 朝から文句をたれている、多分今日も 僕はヒカルなんだと思いますが 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

柔軟剤は 香りで選んで何が悪い!(誰にも文句言われてないけど)

今日もサンキャッチャーは、部屋に七色の光を ゆらゆらばらまいて 心地よいです。風水的にもいいらしい。

廃棄処分のシャンデリア あったらもらいますよ!

シャンデリアと言えば 今流行りのLEDって紫外線出ないんだってね〜!
つまり、オールLEDにしたコンビニや外灯には 夏になっても虫が群がらない。
凄いですね。
凄くない?
あ そう?
ま いいか?

今日も 元気に過ごしましょう。(無理矢理シメ)

2011/12/12(月) こんにちわ
今日も めでたく 僕が ヒカルです。
よい天気です。
お仕事 今日は 後に団体一つ。
昨日はお日様バンドの忘年会。
広くみまわせば、静かに、狭くスポットを当てれば 賑やかに生きてます。(よく解らない言い回し) 
すっかり寒くなりました。
皆さん風邪などめさぬようご注意を。
何やら、世の中は落ちつかず、貧富の差、心の貧富の差も その開きを増して混沌としているようですが、僕は そんななか おかげさまで 最終的には いつもだ〜いたい同じレベルを保っている、ある意味珍しいパターンで生きています。
これも一重に 皆さんのおかげなんですが、相変わらず不器用で 喜んでいただける音を奏でる努力でしかお返し出来ず、とにかく 足元の一歩一歩痛くない程度に頑張ってます。

無理せず 着実にって なかなか 僕には 難しく、それは僕の過去の…つい やり過ぎるか、全くやらずに後で慌てるか…そんな日々に由来し、 それが長かった分、今は、“むりせず着実に”を、 丁寧に自分に言い聞かせてます。
ちゃんと 良い癖にできるかな?
やってみます。
なるべく 全てにおいて。

深呼吸。

あ そろそろレッスンに行かねば…ではまた。

2011/12/10(土) … 休止符
喜怒哀楽のどれにも属さない気持ち。 強いて 一つ選ぶなら “楽”。


いろいろな悲しみ いろいろな喜び
ポカ〜ンと空を見上げてると、しまってあったいろいろな感情が、無造作にでてきて、マ〜ブル模様に溶け合ってプラマイゼロ…透明になって空に消えて行く。
旨く伝わらないかな?この感覚。
とりあえず ポカ〜ンとしてる。
気持ちいいか 悪いかで 言えば
凄く 気持ちいい。 体が 勝手に生きてくれて、細胞達を修復しようとして、脳みそにだるさや少しの痛気持ちよさを伝えてる。
心は 相変わらずポカ〜ンと、その成り行きを許してる。

フルアクセルで 悩んだり 突っ走ったりした後は、喜びに満ちて、娯楽に興じるより、心にギューっと閉じ込めてあった全てを 青い空のしたで日にあてて、ひたすらポカ〜ンとしてみるのもいい。

…っつうか 相当だらし無い顔してるよ …今の僕。

は〜〜m
気持ちいい。

もうすぐ、沢山の人たちと 笑顔を交わすから、

今 ひと時だけ、 このままいさせて。
ポカ〜ン

2011/12/08(木) 一足早いクリスマスプレゼント
基本、僕は 大切に思う人達が、元気で、僕は音楽をやっていられれば、 その事で外界との交流も出来て幸せです。

そんな中、一足早いクリスマスプレゼントを貰ったみたいな出来事が 二つ。
一つは、
お世話になったあるお母さんの寝不足や疲労が気になり、眠りにいざなう曲をシンセサイザーで作り贈ったら、すやすや寝るどころか 感動されてしまい、…ま これも気持ちの上では嬉しいけど ちょっと失敗。
でも 後日、嬉しいメールが。
なんでも風邪をひいてぐずって寝付かなかったお孫さんにその曲を聞かせたら、すやすや寝むりについてくれたとの事。
少しは 役に立てた感じ。

もう一つは、十五分にも渡る ある映画曲のバレエ用アレンジが、再演されるとの事。
僕自身の演奏で作った音で沢山のバレリーナが舞い、沢山のお客様がみてるの想像するだけで 幸せのため息がでる。
 もう何年も前にした仕事で、僕自身忘れていたんだけど、再演のを受けて思ったのが、……一生懸命育てた子が、遠くに嫁に行って幸せにやってる、そしてありがとうの言葉の添えられた家族の写真葉書でも貰ったみたい…
…ちょっと大袈裟な表現に聞こえるかもしれないけど そんな気分。
この気分のまま 今年よ!無事 終わってください。
皆さんにも 嬉しい事が沢山ありますように。

2011/12/07(水) 大人げない…?
今週 火曜日 AKBに憧れて歌いながら踊る小学生の生徒たちに、いきなり「先生大人げないよ。」と言われました。
「あ〜?何それ」 別に キッズたちの前で差し当たり だだをこねた訳でもなく、少し突っ込むと どうやら、そう批判的な意味で言ってはいない事はわかり軽く苦笑い。

平和です。

N先生が お日様バンドをしばらく訳あって抜けるとの事で、新たな練習カリキュラムを 模索中のレッスンの中、キーボードのY君が
「ラミラミ(ラブミーテンダーの事)やろ」
「集合ラッパ!(とある練習曲)」 …と やりたい曲を完成度はともあれ連発。
若干振り回されながら それでも、その日のメンバー全員が同時に 某かの上達へのテーマが持てるように 必死になり…「ごめん!タイム!ちょっと あのチョコもう一個だけ食べさせて。」と先にねをあげたのは、僕の方でした。
やっぱり大人げないかな?
平和です。

2011/12/06(火) 語り尽くせない思い…
久々に 夜の執筆ですが 皆さんいかがおすごしでしょうか?
僕の中で 今年は、終わってます。
残りの日々は、じっくりレッスンをしようと思います。

な 訳で…
早くも 今年を振り返って
沢山の皆さんにお世話になりました。 ありがとうございます。
ほんとに いろいろありました。
いろいろありすぎて 語り尽くせません。 なので 語りません。
で終わってしまうのもナンなんで…ざっと語ると、

沢山の 人の情けに触れました。

あまりに リアルな現実も 垣間見ました。
ボランティアだチャリティだって、魂の赴くままにやらせて頂きましたが、その全ては、はい頑張りましたはいこんな学びがありましたと簡単には語れない、問題含みで、…でも、だからといって やった事は 勿論後悔等みじんもしていません。
ただ ホントに 簡単には語り尽くせないものばかりが良くも悪くも混在していて…。
ゆっくり整理しつつおりを見て 必ず触れていきます。

僕個人に視点を戻せば、申し訳なくさえ思えますが、人の温もりにばかり触れ、 感謝は尽きません。

ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
……って書いちゃうと もう今年は日記書かないみたいね。
でも 多分書きます。(笑)

2011/12/05(月) 幸せとの付き合い方。
久しぶりに 長い瞑想を強いられました。
…って言うと 聞こえは いいのですが、古傷が痛んで動けなかっただけ…とも言う。(汗)

よく 風邪ひいたりすると 少し休みなさいって神様が、言ってるんだよ なんて 言う それを感じたので、今日は あえて 休んでみたのです。
そう言えば、日記読んで下さってる方は解ると思うけど、年内の“やっておく事”をチャッチャと片付け 今年はあとは残りの日々のレッスンだけにしたいと言う思いが強く、何か野暮用を見つけては、やっていた。
結果、レッスン及び音楽の仕事はここの所少ないのに、何か落ち着かず、動き回ってた。
…で、古傷が痛むに至って…。

そんな経緯を、瞑想の中で、思い返す事となり、落ち着くってなんだ?→安定ってなんだ?→健全を保つって?→何をしてれば、僕は幸せなの?→……。
別に掘り下げて深く思慮する事なく、次々に腹に落ちてくるキーワードを集めてたどり…、行き着いた先にあったのは、“幸せとの付き合い方”でした。
あらら…
そっかぁ!?
幸せになりたい訳ではなく、
今の僕は 何もしたくなかったんだ!?
上手に休む事を学ばねば!!
幸せである事をもっと認めてもっと幸せを 楽しまなければ、最近の自分…
 花を愛でているか?
受ける恩を、プレッシャーにばかり変えていないか?
笑って生きているか?
何もしたくない時、何かしちゃってないか?

瞑想をすると、自分の在り方について いろいろ問われる。

ので、

しばし…ホントのホントのほんと〜〜に、瞑想さえせず、深〜い深呼吸とともに “何もしない”をします。
………………あれ?

 ま いいや?

2011/12/03(土) 火燵?炬燵?コタツ
家にいつの間にか溜まるいらないものの棄て方にこまり、相談に乗って貰って棄てたゴミよりも体積があるであろうコタツを 貰って帰って来てしまった今日この頃 皆さんいかがお過ごしでしょうか?
断捨利等と言って、家から物を減らす筈が、そんなこんなでうちの居間には、火燵?炬燵?多分どっちの漢字でもいいんだろうけど、いわゆる出物のコタツがデ〜ンと置かれ、これじゃますます何もしなくなっちゃうんでないの?と思いつつも 温もりに感謝しつつ、コタツといったらみかんざんしょ?とばかりに これまたボランティア関係で、よくして頂いている塩釜のお父様お母様から送って頂いた段ボールいっぱいのみかんをほうばっている次第で…(汗)。
 被災地の人に食料頂いて、あげく自宅のわずかに被災した屋根を治してないんじゃ、どっちが被災者か解らない。ダメじゃん。

僕は、相変わらず 仕事で稼いだ金よりも暖かい人の“施し”で生きてます。

感謝 感謝 合掌。
こうなると 困った事に 足を向けて寝れる方角がない。
立って寝るか?
無理だ。
ってくらい、どの方角にも恩人がいる。
今年の僕は、しばらくステージ無くなると極端に気楽なもんで…
タレント活動をしている友人その他の人には悪いけど、ブログもアップしたい時だけだし。
とは言え、忘れた頃に 「ヒカルせんせのブログ読んでますよ。」なんて言ってくれる人がいるから、毎日でないまでもまめに書かなきゃ。
文章下手くそで、ごめんなさい。

 最近やっと少しはできるようになってきた事が…
“不安を捨てて運を天に任せて生きる。”
どうやらこの実現には、回避していい事と、逃げちゃいけない事を見極める力が必要なようです。 少しは、その力を持つようになったのかも…多分 去年までよりは。
ありがとうございます。

2011/12/02(金) 金曜日…っつかもう12月
今日は、予定を組んで いつの間にか溜まってた アレコレをこなす予定。
いや 溜めずに迷わずに今年を過ごすつもりだったから、溜まっててはいけないんですが。
それでも 通帳記入やら、洗濯、片付けやら何やら 野暮用はなかなか無くなるものではなく…。
今年は、かなりいろいろ(自分にしては)シンプルに出来たかも知れません。 あくまで 自分にしては。
来年に向けて 何が出来るだろう?
まだまだ 棄てるもの ある?
な……あるな〜。 いや むしろ増えてる。
やろ!
今日 やろ!
即決!
今日出来る事を明日に延ばすな!
よし メモに書いて…
その前に、ちょっとコーヒーを一杯… これが いけない。 でも いいや。 あ 言い訳に洗濯機回してからコーヒーってのは?… オッケー。
よし!
野暮用 全部やるぞ…
っつうか 気合い溜めが長いよ(・_・;)


はい。

皆さん 今日も充実した 楽しい一日を。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.