今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/10/25(火) 平安
今日は、久しぶりに 早朝の霧が晴れ天気がよくなり、日だまりを味わいつつ、 “平安” の一言が頭に受かんだ 鈴木ヒカルです。
焦ろうと思えば 焦る要素は数かぎりなくあり、一人の時は、内心ちょい憂鬱なところもある数日間でしたが、日々生徒さんたちとあってる間は、完全に忘れてられる。
有り難いことに、これだけは何故か、そうそう裏切られる事はなく…。

そうこうしてるうちに、そうそう輪郭のはっきりしない不安に追い立てられ続ける事もなく、ほんわかした時間はやってくるもので、そう言う時、お腹のそこから 感謝の気持ちが沸いて来る。
皆さんありがとうございます。
思えば “何か”(バイオリズムとでもいおうか)にまだまだ操られている自分にちょっぴり悔しさもあって、今は ホッとしつつも振り返って苦笑いです。

昨日 生徒さんに、言った言葉が また 自分に返ってくる。
「昭和の方が長い人は特にそうなんだけど お身内に “ご苦労様ね”って言うのに ご自分にあまりいいません。
ストレッチしながら、疲れが溜まってるところみつけたら 、ご苦労様って 自分で自分に言ってあげてください。」 講師として 人前にいる時は そんな言葉が勝手に出てくるのに、なんだかね〜。 一人の時は マイナスの“気”と言うか、かっこよく言えばダークサイドにのまれちゃったりしてね〜。
もしかしたら、飽きっぽいと言う短所が 好を奏してるかも!?
ずっと 陰気なままいられないって意味では…?

楽(カメの名前)が こうらぼししてます。

2011/10/22(土) 思っても見なかった未来
気が付くと 思っても見なかった未来を ある時はどんどんと、ある時は淡々と、またある時は、ビュンビュンと、越えているヒカルですが、皆さんは、心ほがらかにお過ごしの事と 勝手に決めつけお喜び申し上げます。

さて 今回の思ってもみなかった、やって来た未来は、ロボットヴォイスで、遠く離れた塩竈市の小学校校歌を何度も聞いてステージ用にアレンジ…。
アンドロイドなんとかってソフトの初期型の“声”だと思うんですが その小学校のホムペの校歌をクリックすると聞ける!
ロボットが 歌ってる!
参考資料が楽譜だけよりありがたいし面白い。

しっかしわかんない。こんな事してる自分全然予想した事なかった。
例えば 下見した現場で ここは、慎重に行かないと危険な匂いがするとか ここはホームグランドみたいに行けるって予感出来るって事はあるけど、未来にくる変わりダネリクエストは、予想もつかない事が多い。
そのうち七色のヅラ被ってピエロの出で立ちでピアノ弾いてなんて話しが来ないとも言い切れない。

皆さんにも楽しい
未来が来ますように。
コスモスの写真アップできるかな?

2011/10/21(金) ありがとうございます。
なんか イマイチ陽気でない日記をアップして 消して 書き直ししてる今日のヒカルですが よくよく考えたら、暖かくみまもっていただき皆さんありがとうございます。

次の気仙沼と塩竈市のステージにむけ チャリティと、差し入れを ご自分が体調壊して病院に行ってるにも関わらず、レッスンは休みつつもこれだけはと わざわざ届けてくださったTさんには、なんとお礼を言っていいやら。 赤くほてったTさんのマスクしてやっと立ってる姿思いだすと 涙がでます。

僕がちょっと音楽の一部で自信喪失気味と察すれば、顔みせてお酒とギター抱えて音楽談義に花を咲かせてくれる人もいる。
暖かい食べ物くれる人もいる。

これ ホント恵まれすぎてて申し訳ない。
申し訳ないままにしてる事の方が、申し訳ないので、僕なんかにこんなにしてくださってって思う気持ちを ちゃんと明るいプラスのエネルギーに変換しないと!
なので 自分の力不足を嘆くのは 一旦やめて 今日も笑顔ですごそうと思います。

皆さんも 笑顔がいっぱいありますように。
Tさんの具合が良くなりますように。

2011/10/18(火) まあるい水晶…
まあるい水晶を… 買ってみようか?
と 思います。
ジグソーを買ったのはとても現実的な理由があって中途半端に大きい粗大ごみにしては小さいゴミを燃えるゴミと不燃物に分けるためとか  最近買う物にはれっきとした現実的な訳があり、…でも 水晶には…ない。 変な小市民なので、仕事上必要な物を買うんでも 一万円以上の物を買うときは、変な汗をかく僕だから…。
ステージ衣装にもアクセサリーにもならない まあるい水晶…ん〜……って、悩む。
 値段の相場も知らない。
ものによっては どんなのにしよう? どこで買うのがいい? って悩んでる時が一番楽しかったりもする…珍しく湧いた僕の物欲も、今回のはそんなところだろうか?
まあるいクリスタルガラスで 良かったりするのかな?
それとも 気が どうのこうのって事を頭ではなく 本能が欲しているのか?(んなに敏感な訳ないね?)
ま いいか?
もう一回十一月 被災地のイベントに出た後でゆっくり考えよう。
いや やっぱり…ま…いいか?…ん〜。

2011/10/17(月) 過去の 見方
過去を振り返ると言うことに マイナスよりのイメージを持ってしまいがちな 自分である事に、気付いて ハッとしている今日のヒカルですが 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

過去は振り返らない。
って言うとなんとなくかっこいいけど、よく考えたら今この瞬間もどんどん過去になっていて、それは延々繋がっている中で、“失敗した過去は消せない”って云うイメージの方がなんだか強かったけど、それは同時に くじ付きアイスで あたりもう一本! を引いた過去も、大好きな人と仲良く出来た過去も、消えはしないと言うこと。
過去は消せないんじゃなくて、過去は消えないでいてくれてる…って思えたら なんだか、かなりプラスのイメージで自分の過去を活かせるきがしました。
言葉にしちゃうとなんだか ある意味当たり前で うまく伝わってる気がしませんが、燃え付き症候群ぎみの傍らで死ぬ気で生きれたら かっこいいな〜(傍目に暑苦しいかもしれないけど)なんて時折思う今の僕には、大きな発見だったりして。
よく解らない日記になりましたが 午後のレッスンに行ってきます。

2011/10/15(土) ライヴ当日に
ライヴ当日に 日記を書くとは、しかも本番前に…。
いつもと勝手が違うから少し落ち着かない感が…。

と ここまで書いて自己簡潔。
そうか!!
今日は やんさまがいなくて、別の初共演のギターのゲストがいて、しかも あのバンドのお披露目もあるんだから…久しぶりに発表会を主催するのにちょっと近いおももちなんだ。
心のざわめきの理由がわかったら 落ち着いてきました。
皆さん
きょうはゲストの多い ライヴになります。
お楽しみに!!!

2011/10/14(金) 馬に乗りました。
ライヴ前日にまったくのんきな。
いや 馬に乗りに行ったのではなく、11月始めに気仙沼に行く為、なにやら高速代を免除してもらう手続きの事で、八街のボランティア団体さんの牧場に行ったのでした。
すると そこには 数頭のポニーがいて、牧場主さんの「乗ってみっかぁ?」の声に思わず二つ返事で…。
っつうかポニーの鞍って意外と不安定で、しかも 馬と書いてしまったもののポニーは ちょい小さいから 僕が乗って大丈夫なの? って 少し不安でしたが…ま なんとか落馬もせず 乗れました。
意外な ところで 意外な経験をしました。

2011/10/13(木) 知らないナンバーからの着信
今朝 知らないナンバーからの着信でたたき起こされたわりに気分のいいヒカルですが 皆さんお元気ですか?
その電話は、めったにかかって来ない 姪っ子の家電で けたたましい声で 「ねえねえ!○○お兄ちゃんって 今 ソラって名前でやってんの?」
そういえば トリックさん、今朝 日本テレビに出てたっけ。 いけね 見過ごした。
全国番の放送になんかでたらステージのオファー来まくって僕と遊べないじゃん。と思いつつ ミーハーに喜ぶ 今日の僕でした。
彼と一緒のステージは、10月15日 船橋のひなたぼっこ 夕方からです。
問い合わせは0474268825
テレビ出演に乗じて宣伝かよ。
ま いいか。

2011/10/11(火) 無題
連休あけで 月曜日のような気分で、火曜日を向かえた光ですが 皆さんいかがお過ごしでしょうか?
先程長〜い日記を書いて 消し、今無題で書き直してます。
いろいろ 自分の日頃の“祈り”のようなものについて考え掘り下げてたんですが どの宗教にも属さない僕が そういう事書くとやっぱり変に理屈っぽくなり …。 似合わない。
と言うか 結局答えにたどり着かず オチに辿り着く。

なので つまりは、今日も 笑顔で、僕に某かのご縁のある方々の“幸せ”を祈りつつ過ごしたいと思います。
さっき バラをみたら ちっちゃな青むしみたいなのが 葉っぱたべてた!
バラにだけは スプレー式の薬を使ってるんですが 早速ひさしぶりに使った。 ちっちゃいからだにたいして 少し大きい黒い頭の虫、よくみるとちょっと愛嬌があって 殺すのは忍びないけど、やっつけました。

そういえば 最近のジャイアンは、ぶん殴るぞ! って言わないんだってね。
かなり 遠回しな 脅し文句で 虚勢を張るらしい。
あんまり 見たくないかも。

2011/10/09(日) さて…
お日さまバンドの練習が終わり、今日は珍しくお休みの人の分ドラムも叩いたので ちょっと疲れました。
でも ドラムは楽しい
マルモリやりました。意外と忙しい。

2011/10/07(金) いい天気です。
今日は 珍しくレッスンのないひで勿論ステージも、昨日もいい天気だったようだけど窓のない出張先の教室にこもりきりだったから、僕にとっては 満喫できるいい天気は 昨日ではなく今日。
昨日は まるでヤマハかなんかの普通の講師並に仕事(レッスン)があったから、今日はゆっくり…してもいいよね?と思いきや、やれドコソコにだすプロフィール用意しろの、 やれ役場に被災地への高速道路の通行書もらいに行くのと、野暮用が次から次…。 ま やる事探さなくてすむだけいいか? とりあえず 洗濯も済んだ 念願のゆっくり朝風呂も入った。 軽く居間に掃除機かけて 軽く 何か食べて 野暮用系のお仕事を してきます。
金木犀は いつまで香ってくれるのでしょう?

2011/10/05(水) 食うかい?…じゃなくて

この間 食うかい?…じゃなくて 空海密教展 と言うのがあったらしい。
この間といってもまだ暑い頃になりますが、ある生徒さんが お土産に絵葉書をくれた。
コアな宗教観念の元というのではなく 「帝釈天って イケメンよね〜。」って言うノリで。
頂いた 写真ハガキの画像にどこか見覚えが…。
記憶が確かなら、家に貼ったまま忘れかけていた2010年の 月めくりカレンダーの表紙…家で確かめたらドンピシャ(ドンピシャって言い回しどこから来てるんだろ?具合のいい建具?まいいか)。
密教は 好き キリスト教と、仏教も。
日本の仏教は 何となく穏やかな感じがしてて、密教は もうちょっと燃えてるイメージ?(勝手な解釈なので あまり人に言わないでください。)
たしか 強く願ってその道を頑張ったらきっと願いは叶うよ、そして 人を傷付けたり蹴落とすものでなければ きっと長続きするよ。 …的な教えが気に入ってる。
たまたま 時期を同じくして 空海密教の占いサイトにもハマってる時期だったのでなんだか こんな偶然がやたら嬉しいのでした。
前回写真アップに失敗して 消しちゃった日記のリベンジでした。
今度こそ写真アップ成功?

2011/10/04(火) 壊れた〜。
二日のライヴに起こしくださった皆さんありがとうございました。
ここのところいい具合に 壊れています。 内心こんなに壊れているのに、なんだか いいお客様がたにステージを見ていただき、よき協力者と出会い、お力添えをいただき、どうも僕の内面のぐうたら君に反比例して、前に前に僕の日々は押し進められていきます。
ん?
こうなったら いっそ もっと壊れるか? 行くところまで行ってみよう。

もう 怖いものなんて そんなにないかも。

壊れた先に 僕の求める 音楽の“楽”が あるのかも。

…っつうか “壊れる”が なんなのかわからない読者の方には、チンプンカンプンですね。

失礼しました。

3月の震災からこっち今までの常識が通用しない場面にやたらと押し出され、でも、なんかインスピレーションにピピっとくるからあくまで自分の意思で臨み、
結果 被災地を生でみて精神的に きたわるどころか、帰宅後 変に涙もろくなってみたり、今まで気にしてなかった政治の事で、怒りを覚えてみたり、その後踏むステージでは、やっぱり今まで大事に思えていた事が 小さなこだわりに思え、ジンクスを破ってみたり、…ま 壊れた と言うのは ざ〜っと話すとそんなような事です。

ずっと前に 「私なんだか壊れてます。 ごめんなさい。」 って 言って涙をみせた ステージ関係の仕事をしてる生徒さんがいました。
僕は 「壊しちゃいましょう。 きっと自分で自分を壊したら ガレキのしたから、大事なものはみつかりますよ 多分 無傷で。」 みたいな事を 言った覚えがある。
なんで そんな事言ったのか? 多分 彼女が ステージにあがる仕事をしていたから そんな 大胆な事を 言ったんだと思うけど。
なんか そのまんま 今度は 僕の番になってるみたいです。

2011/10/01(土) ナマケモノ
ナマケモノの自分が妙に自己主張を始めた 今日この頃の多分僕がヒカルです。

言霊 と言う言葉の意味に 何か 今までの理解を超える何かを見出だしそうな 見出ださなそうな…結局考えあぐねた末 結論と言うより また例によって オチ に辿りつきそうな…そんな事を考えるとなしに考えていました。
が 何分 ナマケモノの自分が 最近自己主張をしているので…疲れるから深く堀さげるに 至っておりません。


それより ふくらはぎのあたりがだるく、じうがつ二日の未来シアターソラの本番控えてるのに 寝て過ごしたい気分(現実逃避?)です。
なっちゃんと呼ばれてる 若い女性シンガーとの初共演もあるのに寝てたいとは 罰当たりな!
いいステージにするぞ!!って ワクワクしたりしないと ダメじゃんね〜。

つい この間 小学生の生徒に ステージなめんなよ〜もっと声出るだろ!! と言ったのは ホントに僕の口か!?

いい具合に テンション上げる 予定です。
出演予定
10月2日未来シアターソラTEL0474016401
10月15日カフェひたたぼっこTEL0474268825
いずれも 座席にかぎりがございますので 電話にてご予約の上御運びくださいませませ。
…追伸
庭で 金木犀が 香り始めました。なんかいい感じです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.