今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2011/01/29(土) 1月31日の…
こうた&ひかるライヴ のお知らせです。
2010/1/31
6:30会場
7:00スタート
代官山 Simple voice 03−6416−3107
渋谷区代官山4−10B1
チケット 千円+ワンドリンク五百円
http://www.simplevoice.info/index.html やり慣れていない場所、久しぶりの相方との共演です。 楽しい ひと時を過ごしましょう。

2011/01/28(金) 眩しくて寒い
いい天気だけど寒い中、ホットカーペットを、上手い具合に 超格安でゲットしました。
が 生徒さんからはもう春の歌の話しがでて来て、アレッ?もう暖かくなっちゃうの 寒がりだから嬉しい事は嬉しいけど、ホットカーペットの上に敷く敷物まだ買わないうちに…。 とちょっぴり複雑な今日この頃 いかがお過ごしでしょうか?
2月9日までの 2つのステージがおわったら レッスン以外の仕事の事は、しばらく考えないぞと心に決めた、鈴木光です。
あ 久しぶりに漢字…ミツじゃありません ヒカルです 念のため。
今朝瞑想してたら、“諦め”の一言が1浮かんできた。
どうも この言葉は好きになれない。
なんのマイナスのイメージもない瞑想で ぽつりと浮かんだこの言葉だけに気になっています。
確かに いい意味での 諦めの中には、等身大の自分を見出だす事ができると 頭では 解ってる。
多分そのあたりを 若干眼精疲労や肩こりが少し起こって来てる今の僕が、意識する事で、何か見つけられそうと、自分を占ってるうちにもうこんな時間!! ゴミ出して来なきゃ!
では 皆さん今日も 楽しい一日を!

2011/01/25(火) 今日も眩しい位 いい天気です。
千葉は、今日もいい天気です。
昨日珍しく 天気悪いといっても 日中日差しがあったし。

今日は 忙しくなりそう。
1月31日のライヴに向けて準備もあるし。
生徒さんに頂いたユリが 今回は、凄く長持ちしてる。

僕のレッスンでは、
“ 愛でる”
を、大切なキーワードにしているから、朝 寝室から降りて来て一番に目に飛び込んでくるユリが、ひとまずほんのり寝ぼけ眼に 和みを与えてくれるのが助かる。

ある生徒さんから、バイトをした話しを、聞きました。
「さんざんっぱら働いたんだから、もう 忙しいのはいいよ…。」
バイト話しを持ち掛けた彼の友人への そんな返答の様子から始まり、ある珍しい世界を見てきた話しに至ります。
「アレッ? Aさん、隠居なさってたんでしたっけ?」
なんて 相槌を挟みながら聞いたちょっと珍しいバイトの話しは、山奥に行かされたり、港で鉄屑の山に登ったり、道の説明が上手くない相棒と珍道中になったり、確かにちょっとしたハックルベリーの冒険にも聞こえる。
…さて、 今日 僕も 身の回りに起こってくる出来事を、仕事効率を下げる不測の事態と見て、ストレスにかえるか?
全てを、“愛で”てちっちゃな冒険のきっかけに、するか?… きっと 僕次第なんでしょう。
行ってきま〜す。

2011/01/22(土) ますます 運を天に任せて…
いつの間にかまた ちらかって点在してるいろいろな用事が、ステージを一つ一つこなし、打ち合わせを一つ一つこなし、またレッスンを…とやってるうちに、落ち着いてくる今日この頃です。

ずっと気になっていたMりんさんの様子もみて 明るいピアノと笑い声もきけたので 今度は、久しぶりに都内でやるステージと、日々のレッスンに 集中します。
そして 2月は 少年院の慰問…。 また 口の悪い人に お前が慰問なんかしたら、更正するもんもしなくなっちゃうんじゃないの?
等とやじられそう(笑)ですが、それはさておき応援歌等、歌ってきます。  美味しい定食屋さんが突然店じまいするこの時代に、人一倍苦労してる訳でもない僕に 何故か 今日も、ありがたい事に 仕事がある。

まずは 感謝とともに、行ってきます。
皆さん 体冷やさないように、今日も良い一日を!

2011/01/19(水) ジャンル的には、慰問なのかもしれないけど…。
障害者学校のミニコンサートに出演してきました。
久っさしぶりに、組む親友のマジシャンと共演でした。

ジャンル的には 慰問と呼ぶのでしょうが、なにも慰める事は、ありません。
なにも、問い掛ける事は、ありません。
元気いっぱいのお客さんたちがそこにはいて、始まるまえから 盛り上がってくれていて、知ってる歌は 一緒にうたってくれる。
終始明るいライヴ感に包まれていました。
よく お客さんに元気をあげられるミュージシャンになりたい…等と語るミュージシャンがいるけど、まあ 僕もその一人ではあるけど、逆に元気を貰ってきちゃった感がありました。
確かに ひと言に障害といってもいろいろあるけど、僕が少しもっていながら、彼らは、始めから当たり前の如く沢山もっている大切な“何か”を、凄く感じます。
なんか 言葉にしちゃうとどれも違うって感があるので あえてそれを語るのは今はやめておきます。
皆さん 今日もよい一日を!!!!!!

2011/01/16(日) 少しだけ 雪 降りました。
日曜日の朝 お手洗いに入って小窓から見える裏の家に 雪がふりながら積もる様子が見えました。

このまま世界が白くなるまで…との祈りも虚しく 晴れてきて 昼少し前には、日なたと言う日なたから 雪の薄化粧はなくなり、いつも日陰になる場所だけに そのなごりを微かに残していました。

そんななか 西やんが 慰問の打ち合わせにと顔を出してくださり、偶然にも スタジオアラバマの甲斐さんも!
打ち合わせは 調律の百瀬さんもまざってひとまず、新年会に 新年会は、そのまま甲斐さんのスタジオへと場所を移し、お楽しみレコーディング会へと変化して行きました。
なんとも 気まぐれで楽しい 久しぶりの休日で…時間を作ってちゃんと会わなきゃって 思うと会えない人が 偶然一同に会す…と… 当然の如く、音楽会になり、そんなだからレコーディングも、余計な肩の力は入らず、楽しいノイズをわざと入れたままにした、アナログ感あふれる ライヴバージョンよりの “忘れないで”のCDが出来上がりました。
原曲もはいった一枚のCDにしてライヴの時のチャリティCDに加えようと おもいます。

2011/01/15(土) え? 雪…降るの?
今日 雪が 夕方ふるかもしれないと…聞いていましたが…?
携帯端末の今日の天気予報では そんな事はいっておらず…。
 


会社の二輪駆動の営業車で走りまわって仕事してる方々には まことに申し訳ないけれど、僕が普段乗ってる自家用車は、軽自動車だけど一応四駆、新雪にはかなり強いから内心雪の積もった道をゆっくり走りたい。
と言うのが本音。
世の中ではセンター試験等があり、雪の悪影響がありませんようにとは 思いつつも…。
見上げる空はどんよりしてきました。

そもそも 四駆とは言うものの 軽ワンボックスのフルタイム四駆で、見分けつかない位に同じ形の二輪駆動車が普通に走ってる、…で 乗ってる本人の僕も 普段は四駆だと実感しながら乗ってはいないから、購入時の値段の差なんて 雪の時位しか感じる事も出来ないのです。

だから、みんなの迷惑のなるべく少ない範囲で 雪が降って欲しいのです。回りくどい言い方になっちゃうけど。

見慣れたはずの景色が、全然違って見え、音は静寂に満ち、フロントガラスを音も立てずにふわふわの雪が叩き付け続ける…そんな 雪のふる夜のドライブが 好きです。
あのサイレントな感じと雪の白さのおかげで夜なのに意外と明るい感じ…言葉に出来ないお金でかえない感覚に見を浸したいです。
…この感覚 共有できる人ってどれくらいいるんだろ?
人口的につくるとどうしても圧迫感を伴っちゃうサイレントを、大自然が 圧迫感を伴わずに作り出すのってなにげにすごい しかも 何故か暖かい感じさえする。
それを 時折、エンジンを止めて味わっては、また 少し走る…。

去年は 雪を求めて走って 途中であまりの遠さにあきらめて返ってきた事もあったからなおの事……あ〜 キリがないです雪道ドライブの憧れを語ると。
きりがないから、そろそろ仕事します。
皆さん よい一日を。

2011/01/11(火) 今日も良く晴れました。
今日も良く晴れました。
スケジュールを、確認して一息ついたら ある生徒さんから嬉しい知らせが届きました。
沢山いらっしゃる生徒さんの中には、仕方のない嬉しくない報告を頂く事もある。
それが 現実だけに嬉しい方の知らせは、より嬉しいです。
一方 嬉しくない方は、…といっても今のところ、例えば、しばらくレッスンをおやすみするような報告でも、僕のレッスンが原因で好ましくない自体が生じたみたいな報告は、ないから、よしとしなければならない。

今日も 皆さんが 笑顔で音楽を楽しめますように。

2011/01/08(土) まだまだ 未熟者で 至り… た … い。
まだまだ未熟者なので、至らぬ面もございますが 何分いい天気ですし、今日の所は お天道様に免じてお許し下されたく思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
僕は お蔭さまをもちまして何故か相変わらず僕です。

いけない!!!
隔週土曜日は 毎回のようにお弁当を差し入れて下さるお孫さん連れのご夫婦のレッスン、こうも毎回 頂くと心のどこかで また お弁当頂けるんじゃないかと、期待してしまう
なんて はしたない。
でも 美味しいしありがたい。

はしたない思いはさておき いつも良くしてくださる皆様、 ありがとうございます。
あまりのありがたさに 僕が返って申し訳なくなり過ぎない程度に 甘やかして下さいませ。
って 言うか こんな事言ってる時点で図々しかったら ごめんなさい。

ん?音楽教室の講師の日記なのに、音楽理論とか、語らないのかって?
だって 難しいんだもん。
(・_・)アレッ..?
まあ いいか?

2011/01/07(金) ラッキー7
こちらは、晴れです。
年明けしたものの、僕の中では、これが片付くまで まだこの部分では、年明けじゃないな〜。って事が 恥ずかしながら幾つかあります。
でも、
お蔭さまで 気分は上々。
空を眺めつつ心のエネルギーも満ちてくるのを感じています。
やることリストに 窓掃除を追加しなきゃ。(話しが飛びまくり。)
僕には もったいない程の生きる環境が、僕にいつの間にか訪れていたとおもいます。
大事なのは、もったいないからどうするの? って事で…もったいないをもったいないだけにしておくと、僕にはそれを得る資格がないと言うコンプレックスにやがてはなると、今、空を見ていて気がつきました。
ので、 取り合えず燃えるゴミを出してきます。(話し繋がってないし。)
皆さん今日もよい一日を。

2011/01/06(木) むいか〜!
今年に入ってもう6日目がやってきてしまいました。
泣い〜たカラスがもうわらった♪…じゃないけど、昨日散々質素な今年の抱負を述べておきながら、ジャズのCDをききつつ車を走らせていたら、やっぱり自主ライヴやりたくなりました。
1月末のは、都内でちょっと遠いとおっしゃる方も いるかもですが 是非お越しください。
一般のお客様が 入れるライヴは、それが今年最初です。
詳しくはまた。
良い一日を!!!!

2011/01/05(水) 新年あけましておめでとうございます
去年も 皆さんにお世話になりました。
本年も よろしくお願いいたします。

四日のファンファンキッズから、ぼちぼちレッスンをスタート、ステージは、今月半ばに一本、今月末に 都内でライヴからスタートです。

新年早々ブッキングミスしそうになって、青くなりました。 おとそ気分ではなかったのですが…。
ま いいか? 事なきを得た事だし。

今年の抱負は、……ええ〜と……うんとぉ〜……。
自分を…許す…? ……なんだそれ? …あ?
でも……自分的には、納得。
ビーターの仕事の大義名分がないと、自分に一人旅さえ許してない所が …ある。
生徒さんや ライヴに来てくれたお客様に 良くしてもらった時、素直に感謝するべき所をつい一瞬、“いけない”と思ってしまう。
勿論 返って失礼になってしまわぬよう、気持ちを切替えて、例えばライヴ跳ねて一杯奢ってくださる方がいた場合等には、ちゃんと気持ち良くお礼をいって有り難く頂くわけですが、一瞬の躊躇の中に、やはり自分を許してない自分を見出だします。
その他 細々した所で、結構自分を許してない自分を見つけ次第、原因も踏まえて許すべき所は、もう少し自分を許そうと……変な抱負…ですが。
ありがとうございます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.