今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/09/29(水) ポカ〜ンと
ポカ〜ンと します。
少し時間ができたので。

結構 ポカ〜ンと出来るはずが してない、または 精神的に それを自分に許してない状態が 続いたのですが、それだけに、世間的には平日ではありますが、ポカ〜ンとします。
昼間っから 温めの風呂も悪くないかも。
医者の不養生みたいな事にならないように。
あ でも
捨てられるなら ゴミも 捨てたいな。
粗大ごみともつかない それでいて 燃えるゴミでは決してないやつ。
僕の住む市は 分別が細かくて(いいことなんだけど)解りづらいのです。 持ち込めるのかな? ゴミ処理場に…問い合わせてみよ。













あんまり ポカ〜ンとしてないかも。

2010/09/28(火) お疲れ様です。
なんでしょっ? なんなんでしょ? 自らをたきつけるとか発破かけたりはしてないんです。

日曜日まで やる事、やらなきゃいけない事が何かと出てきて、結構先週から日曜日まで、振り返るといろいろ頑張ったな…頑張れたな って感じです。

あ でも 振り返ると って いい。 正直 “ 頑張れ”って自分に言わないでいたい。
それでいて 頑張れたなら それが一番。
後で 思うととても 恐ろしい事をしました。
尊敬の念を抱く相手と 超フリーセッション形式でのステージをやりました。
しかも それが お客さんの歌伴 歌声喫茶みたいなステージ。
ふつうに 考えたらちょっと無謀です。
楽譜どころか、手元には歌詞カードのみ で インスピレーションだけで 次の曲を選び、構成していく。
これは さすがに 共演者を選ぶ。 尊敬する A立 K太先生との共演。
余興でちょっとと言うのは たま〜に今までもありましたが 今回みたいなのをこんな形でやるのは、お互い仕事で音楽やるようになってから、初めてかも。
 お客様、洗足池のハワイアンカフェ様に感謝感謝!!!
不思議と 始まってしまえば楽しいとさえ思える。

なんだか 悪友でありつつも、仕事では尊敬さえする相手だけに、結構始まるまでは 複雑な恐れ多い気持ちを隠し通して、いただけに お客様たちも楽しんでくれて ホッとしたら、その前までも何かといろいろ暇そうで忙しいかった事もあり ダウン。
でも 今日はキッズレッスンで元気をもらい 調子回復。

子供は いつも元気だなぁ〜。

程よく 難しい(高すぎない)ハードルが これからも与えられますように!

2010/09/25(土) 急に寒くなりました。
急に寒くなりましたが、皆さんは元気にお過ごしでしょうか?
時折自分に言い聞かせる言葉で “初心を忘れるな”って言うのがありまして、そういう事を思う時、大まかには似た仕事でも 何か 初めてのお客さんたちだったり 初めての現場だったり、って言うのが程よく来るもので、これも 何かのメッセージだなんて 都合よく考えてたら、いつの間にか 初めてだらけになってしまっています。
どうすんのよコレ?
が いっぱい。
仕事に絡んで ファイルの整理整頓等と言う きちんとした事を しかも 何を血迷うたか 業務時間の深夜に外にバーミヤンでやってしまったから 雨は降るし、僕の大嫌いなはずの変拍子やら転調のいっぱい入った楽譜と、にらめっこはするし、 全ての 朧げに安定仕掛けてた事が そうは問屋が下ろさないよ〜。と言わんばかりに変化してます。
ま 何故か どこかで シミュレーションは出来てた感覚があって 思いの他落ち着いてる自分もいて、有り難い事に助けてくれる仲間もいいタイミングで現れる。

あ! なんだろ?
出来過ぎ位のタイミングで雨が上がって 今 青空が少しだけ顔をだしてます。10:41
今日も ちょっとドキドキしつつ(程よくでお願いたいんだけど)笑顔で楽しみたいと思います。

2010/09/21(火) 胸を張って
胸を張っていないと 猫背になります。 なかなか 姿勢を習慣付けるのは、難しいと思います。
やはり 僕の場合、無意識(潜在意識)に頼るのが良いようで。
心が 堂々とするとおのずと、 猫背にはならない。
だから、このやり方で “姿勢”を気をつけるのではなく、気持ちのノリを保つ事で 姿勢を直して見ようかと 思います。
幸い、たいした事もしてない代わりに、縮こまって こそこそしなきゃならない何かも そうは抱えてないし。(笑)

  そう言えば、 自分を追い込んで頑張る事も そんなにしてない代わりに、逃げ隠れして、何かをやり過ごす事もしてない。
ま これ 全て自分の尺度でみての話しだから、それを言ったら煎じつめる程に全てが漠然としちゃうけど。

僕は ここにいます!
逃げる場所も 頑なに隠す何かも抱えず。
そう唱えたら、背筋がシャンと伸びました。

問題は いつまで 続くか…で。(汗)
僕の理屈通りなら ずっと 続く筈なんですが きっちり理屈通りな事ばかりでは……おっといけない…弱気になったら また猫背になってた。
……今回も また 作戦失敗?…いや 始まったばかり……。 とりあえず 頑張ってみま〜す。

2010/09/18(土) 日記と言う割にリアルタイムではなく2
 続いての出会いは、これまた再会。
 あるバレエ教室の生徒さんのオーディションの相談。
 再会したお相手がバレエの先生。
 ステージに使う演奏の仕事でご一緒させていただいたことがあります。
 初めてお会いした時から、ビックリ。
何か まっすぐなすらっとした美しいものを小脇にピッタリ抱えステージ袖に立ってた。
よくみるとまっすぐな彼女自身の足! しかも軸足もまっすぐ。
 プロならもしかしたら出来て当然なのかもしれないけど、目の当たりに見て、何でひっくり返らないの?って僕がひっくり返りそうだった。
 そんな出会いから 何年が過ぎたろう?
 いきなり本人の下の名前の方で元気一杯の声で電話を頂き一瞬誰かわからなかった。
 彼女の生き方も、壮絶(本人はケロッとしているが)です。
 “一生をバレエ人生にささげてる。”
 コレは、たいていの場合、人に言われるもので、本人は「いいえそんな大げさなぁ〜」ってなるところ・・・でも彼女は、ほんのちょい息をついて遠くを見るような目をした後、「まあ そういうことになりますね。」・・・だって。 かっこよすぎ!! しかも、彼女のことを知ってる人は、誰も否定どころか ある種 ちょっと諦めてる感じ。
 その諦めとは・・・
 おそらく多くのお弟子さんに、先生があまりにハードなバレエの日々で身体を壊さぬよう 「もっと休憩してください。」とか「休みとってるんですか?」とか散々言われてるんだろう・・でも、言うだけ無駄・・・どうやら僕の感じた諦めはそういうことだったと、お弟子さんを交えた会話でどうやら解った。
 彼女にたくさんの名言を貰った。
 「今日が一番若いんだから!」
 「明日死んでもいいように生きています。」 
 まだあるけど、本気で今を生きてる人が言ってこそ感動を持って伝わる・・言う人を選ぶ言葉です。
  そう!! 僕のように・・・・・あれ? 自分で言ってて笑っちゃうのは 何故?

2010/09/16(木) 日記と言う割にリアルタイムではなく1
皆さんお元気ですか?
日記と言う割にリアルタイムではなく、近況報告です。
二週間近くなるでしょうか?
ある人から、ひょんな事で 便りが来ました。
高等学校の同級生さんです。
ただ 誰だか厳密には解らない。
  ウェブ上で知り合った と言うか 再会したので ハンドルネームだけで本名も解らない。
  ステージ等踏んでいると 相手は知っていて 僕は知らないかまたは、実は挨拶とライヴ後の握手だけの名前は知らぬ相手って言うのがよくある。
  よくよく思い出したら あ ライヴ後にサインした人だ。…とか、ず〜〜っと前に、シャンソン歌手の伴奏した時のお客様で 二言 三言、言葉を交わした人だ…とか。

今回は 同じクラスだった事がある 以外なにも解らない。

そして、凄く年月が経ってる。

僕を彼女なりのイメージで 覚えてくれていた事が とても 嬉しいと同時に、彼女が誰だかわからないのが 申し訳ない。
ん でも まてよ…。
彼女もあえて名乗ってない訳だし…。

あえて聞かない…これが 大人の会話ってもの?
 でも 実は僕は、そんなに大人じゃないのです。
 気になるものは気になる!
 気になり出したら、この痒い所に手の届かない感じがまた なんとも形容しがたいのです。

そんな 状態のまま…なんとなく…時折 メールで卒業後の話しを お互い 問わず語りで話してみたり。

大人だったら こういうのこそ オシャレなのだろうし、例えば、リアルであったとしても野暮な事は一切聞かないで、バーかなんかで、お互いカウンターで 同じ方向だけ向いて ほんの時折しか 目も合わさぬまま言葉少に会話、みたいなの…ドラマとかでは 想像つくけど、……僕は……そんな……大人なカッコイイの……全然似合わない。

 なんでも、彼女が言うには、 あの頃の僕は、インターナショナルな雰囲気だったとか…。
ヤバイ!! 思い出って、時が経つほど美化されちゃうんだよね。
安物の三流ドラマのように、このまま 活字の世界だけで、想像にお任せした僕で いた方が いいのか…それとも 早く 実は僕!ズッコケキャラなんで〜す!ら〜りら〜りら〜ん♪ …って ばらしちゃった方がいいのか?
でも 程よく ライヴも迫っており…スタンスは保留なのでした。

2010/09/14(火) ベースのOさん
ベースのOさんとライヴに向けて リハーサルをしました。
彼は、デイケアで働きながら、ベースを弾いています。

 彼の仕事は、 僕が勝手に 仏教徒な訳でもないのに 仏教用語を引っ張りだして“得を積む仕事”と、名付けているデイケアサービスの仕事です。

ベーシストと言うのは、文字通り縁の下の力持ちです。
 出会うベーシストの中でも、僕の仕事柄(初心者の方の伴奏や共演も視野に入れたミュージシャン)僕の目線で評価の的になるのは、その包容力で、細かい難しいフレーズが正確に弾けるとか、そんな事は二の次で、音色に出るその 包容力。
 彼の持つそれは一緒に演奏していてなんとも心地よい。
手の平の上で 上物(ソロ楽器やらなにやら…)が 自由に遊ばせて貰える感じがなんとも形容しがたい心地よさなのです。
彼は最近ウッドベースを弾くようになり、その感覚は、深味をましました。

  誰かと 同じ目をしてる。
 そう思う事が 彼と会話する中で時折あったんですが、昨日はっきりと解った。
隣町の “町の看護婦さん”をやっていた生徒さんです。
話しながら感じる視線の合うタイミングや 相槌が、言葉の意味だけでなく、話す側の心のノリさえも受け取ろうとしてる感じが 凄く強く、話す人に安心感を与える。

きっと 多くのデイケアの利用者さんに、頼りにされているんだろうな〜。 と思うことしきり。

ついつい 練習後もいろいろ 遊んでもらい あげく庭の草むしりまで手伝って貰ってしまった。
罰が当たらないといいんだけど。

ありがとうございました。

2010/09/07(火) 程よく 純粋に…
あまり 複雑な事をあれこれ考えても名案というより、“落ち”が出てきちゃう今日この頃ですが まだまだ暑い中、皆さんはいかがお過ごしでしょう?

今日は、忙しい週末に向けて、スムーズに 乗り切るコツについて あれこれ考えました。
あれこれ考えてるうちに 気がつきました。
やはり シンプルイズベスト 体にわるいのは アスベスト。
この間 思いついた一日の やる事メモをとって 大まかな道筋を立てたら あれこれ考えない。
どうやら 二日以上のあまり遠い先に向けて余計な覚悟を決めるより、今の僕には それがいいようで…あれこれ考えた結果、アレコレ考えないと ……ん?……
やっぱり 名案と言うより 落ちでした。

2010/09/06(月) やってないようで いろいろやってます。

久しぶりの親友と リハーサル等の大義名分は一切なしに しかも比較的長い時間あいました。

結局 しまいには 音楽室で、いたずらにピアノとキーボードで音を出しましたが。

素晴らしいピアノを弾いてもらい、胸を借りてちょっと練習…かなりの贅沢をさせて貰いました。
 ありがとうございました。

話しはさかのぼって、 日曜日には ギターのやんさまが 来てくれて、庭のコンクリート盛りをしてくれました。
 そのタイミングで、珍しく音響のカイさんもプィッと顔を出してくれ、なぜかカイさんまで手伝わされるハメに。
 カイさん、やん様
ありがとうございました。
仕上がったら BBQしましょう。

2010/09/04(土) 便利屋
世の中には 便利な事に 便利屋さんなる生き物が、生息しています。
一般的なミュージシャンと言う生き物と比べて、行動パターンが広く、人の生活に広く貢献している。
素晴らしいです。 奥さんを亡くしたとあるご年配の家のしばらく荒れてた庭の片付け枝切り、片付け、包丁等の刃物研ぎ、水道トラブル、自転車修理…数えあげたらキリがない。
ミュージシャンで言えば アレンジ力ももったマルチプレーヤーってところだろうか?
僕は、昨日の日記にも書いた通り、そんなに忙しくはないくせに 家の仕事が 満足にこなしきれていない。
そこで 通りががりの、偶然見かけた便利屋さんに、少し料金など、聞いてみたんですが…
今の僕には、その料金があったら 別の事に回したいと思えました。
 つまり、まだ自分で頑張れそうだと。
 んで…今まで自分で、音楽の仕事以外にやった事のある事を、数えてみた…

水道関係は、下水の汚水マスの掃除にはじまり、庭は草刈りや敷石を敷いたり、枯れ葉をベースにミミズの力も借り、土を肥やして腐葉土作ったり、家の中は 地下室掘り(これはさすがに危険が伴ったり技術の必要な部分は、さすがにプロに任せました。)、屋根裏のアンテナ配線、
自転車のメンテナンス、パンク修理… 砂壁に化粧板をはったり、ドアも作った!細かいところは素人見え見えの加工だけど……………あ……………何気に いろいろやった経験あるかも。
やるそばから、すぐ忘れる、 無理な姿勢を気にせずやっちゃうので、すぐ 肩が凝る。
始めちゃえば頑張るけど、始めるまでの気合い溜めに時間がかかる。
あ バンドの○○さんといっしょだ。
準備段階に少々時間がかかる事に さらに寛容になれそう。

自分の生活力における長所も短所も少し見えてきたら 力が湧いてきました。
明日は ギターも弾けてノコギリも引けるやんさまのご指導の下、いよいよ庭のBBQスペースのセメント加工にチャレンジです。
そうだ、BBQ台の木炭燃やす枠も作ろう!
ワク作りだけになんだか ワクワクしてきました。

2010/09/03(金) まだ 暑い日が続きます。
毎日 たんたんと、丁寧に過ごす。
一つずつ、全てのささいな事まで 心を込めて……。
って 言うのに 魅力を 感じ ここ数ヶ月ほんの少しそれよりに過ごしてきましたが……残念な事に それをやってるのは 三日坊主の僕です。 やってるつもりが、玄関は、荒れ片付けると今度は 居間、それが片付くと庭が草ぼうぼう…。
……な なんだか、イメージと違う。
焦る事なく 丁寧に過ごしながらも、いつも 身の回りが清楚に片付いてる状態には、程遠い…トホホ。
昭和歌謡の伴奏ピアノ二時間弾きまくるより 日々丁寧に主婦業こなす方が よっぽど難しい。

と 言う訳で まあ考えてみれば、数ヶ月の間 それをまがりなりにも意識しただけ僕にしては上出来として、庭の一部を コンクリートで埋めるぞ計画は、僕の腹の中で もうゴーサインがでる寸前。
ただ こう暑いと、なかなか実行に踏み出せず…。
わ 解ってます。 何言っても 言い訳……。
今日こそ 一歩 庭の改装に向け、踏み出します。
宣言しちゃったんだし やるしかない。 やるぞ。
やるもん。
本当だもん(汗)
皆さん 熱中症に、お気をつけて。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.