今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/08/17(火) 絶対に 変わらない物
絶対に変わらないもの…永遠の○○…みたいなのって、ものにしても、人にしても なかなかないな〜と、ある銅山にたまたま足を踏み入れてしまって思いました。
そこでは、もう銅の採掘は行われておらず、かつて使われていた、製錬所、銭湯のような施設、住居が、廃墟となり、観光客の視線を遠巻きに浴びていました。

ノスタルジーと言う言葉の意味を性格には知りませんが、時を止めたその廃墟郡に 感じるものを自分のなかでそれと決め しばし 自分の中の時間も止めてみました。

でも ふと気づいたのは、“永遠のものあるじゃない?”
なんで 気付かなかったんだろ?
当たり前すぎて、わすれてただけなんだけど。
すでに 食べた美味しいもの、あの日貰った綺麗な花、今はもうないけど 谷津遊園で乗ったジェットコースターの思い出… ステージ中に起きた素敵なハプニング、はじめてバンドで出演したステージの後の言いようのない、胃の痛み…まだまだ沢山ある。
生きてりゃ儲け!とは、よく言ったもので、これから先どんどん便利な世の中になって生き、変わらないものなんてそうはないだろうけど、今現在経験している全ての事は、一瞬後には 変えようのない過去になってる。 ちゃんと消化して今の自分の助けになっている過去は、例えそれが苦痛を伴ったものでも、その痛みを感謝が緩和してくれて、苦笑い程度で思い出せるようになってる。
してみると、自分に 消化出来ていない過去は どれくらいあるのだろう?

少なくとも今の気分では、 そんなには、ない。ありがたいことに。

もしかしたら、思い出としてではなく これからの願望として、それらが現れて来るのかも知れないけど。
あまりに遠い未来の為に、頑張って頑張って 疲れちゃったら この事を思い出そう。
そして すぐに過去となって積み上げられて行く今を、楽しもう。
…等と わかったような解らないような決心をする 今日のヒカルでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.