今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/08/31(火) 8月は31日まであったんだぁ〜。
という訳で 相変わらずすっとぼけておりますが、皆さん水分ちゃんととってください。
今朝 綴った 長い日記を 日記で話す内容じゃナイヨウ!ってアップせずに消しました。
我ながら ボケてます。
それにしても最近折にふれ、なにかにつけ思いあたる事が、あります。
得に 大人になったらありだな〜。
って思うのですが、無理矢理外向的であったり、人と深いところで関わりを持ち続けたりしないでいい時期だったり時間もあるって事。
社会人やっちゃうと完全に引きこもり決め込むのもなかなか許されないけど。

心の休憩について思いがちなのが美しいいい話しに感動するとか。だけど、それは癒されるけど、
単純に休憩って考えたらどうなの?
心の感度を 調整するのって 難しいですね。

哲学的な話しだったり 深い話しは 最近 得に 言えた義理じゃないんで 避けたいと思います。
なので 結論(と言うより 落ち) を言ってしまうと、
毎日 お米食べてたら パスタだって 食べたくなるさ。
毎日 人間やってたら、たまには人間やめたくなるさ。

という訳で 心にも脳内にも言語もへ理屈も一切浮かべず、ただただ ポカ〜ン とする 時間を持ってみる。
社会的な、または家族内での立場も自分の在り方なんて言う脅迫概念にさえなりうるものも 一切忘れて ただただ ポカ〜ンとするの。
日常生活で 特にミュージシャンなんてやってると 心の感度をあげる事は努力しても なにも感じない心になるのは 怖い気さえしちゃう。
死んでるのといっしょ?
ましてや その状態で人と会話なんかしたら 傷付けかねない。
思い出した!
しばらく 忘れてた!
意識がありながら 意識を無くしてみる。
安心も 不安もない…いいも悪いもない。
多分人に見せられないようなだらしな〜い顔になるんだろうから やるなら一人の時しかないけど、(笑)少なくともここ数年はやってなかった。

意外と 心の休憩になってたりするのかも。


………ポカ〜ン…… 寂しくなって誰かと話したくなったら 充電完了かな?

2010/08/24(火) 願いを 叶える
願いを叶えたいと、漠然と思いました。
と 言うより…言葉やビジョンとして頭に具体化される手前の自分の某かの欲求が 膨らむのを、感じました。
そんな時は 決まって まずは コーヒーを入れます。
なぜなら 他に何をしていいか解らないから。
何もしない手もあります。
しかしながら なにもしないのは、死んでる状態に近い気がして、停止状態になってため息をつくのは、無駄以上に悪運を呼んでしまいそうで嫌だし。

で、思いだしました。
今日一日やる事の メモを書いて それをこなすと 心に決めた事を。
少しだけ、砂糖の入ったコーヒーを飲むと 頭が廻りはじめて メモに書く事柄が決まってきます。
ささいな事です。 銀行の用事を午前中に済ませるとか、木の枝を切るとか、居間の掃除機がけとか。
まずは出来そうなところ三つ 四っつ…がいいかも。
思いつきで 後で追加してはいけないルールはないから。

なんだろ?
この 冒頭で述べた 言葉やビジョンとして頭に上る前の 多分漠然とした欲求は 以外と 陰でも 陽でもない 混沌としたエネルギーで 逆に言えばどちらにもなりうる、エネルギーのようです。
メモが そのエネルギーに方向性を与え、一日の終る頃には、今日成しえた事、 “叶った願い”として 叶い癖を付ける源に なっていく気がしてます。
多分 気付いた 今それは より確かに機能してくれると 思われます。

とりあえず 続けてみます。

好ましい結果が感じられたら、真似してみてください。

効果には 多分個人差があります。

2010/08/21(土) めでたい!
生徒さんに 子供ができました。
おめでとうございます。
その方は 独身の頃からヴォーカルのレッスンに通って来られていたので 僕にとっても 大変嬉しいニュースです。

2010/08/20(金) のんびりモード
暑いせいもあってか、自分も熱くなっちゃうと どうも空回りしやすい今日この頃です。
そこで しばらくは、のんびりモードで行こうと決めました。
焦らず 丁寧に…。
メモをとって こなすべき日々の仕事を、チェックしながら、心はあくまでのんびりモードで、どれくらいやって行けるものかいけないものか …とりあえず試してみます。

幸い オーディションやら ライウ゛を控えた生徒さんも 今は多くはないし。

今までの“充実”を見直して さらなる充実を見直すべく…あえての のんびりモードで行ってみたいと思います。
庭に 鉄砲百合が何故か沢山咲きました。
今年は ポリフェノールたっぷりの実を付ける植物も 勝手に庭に生えました。

純粋で素朴な願いなら、とりあえずいつの間にか叶ってる感じです。
感謝 感謝。

2010/08/17(火) 絶対に 変わらない物
絶対に変わらないもの…永遠の○○…みたいなのって、ものにしても、人にしても なかなかないな〜と、ある銅山にたまたま足を踏み入れてしまって思いました。
そこでは、もう銅の採掘は行われておらず、かつて使われていた、製錬所、銭湯のような施設、住居が、廃墟となり、観光客の視線を遠巻きに浴びていました。

ノスタルジーと言う言葉の意味を性格には知りませんが、時を止めたその廃墟郡に 感じるものを自分のなかでそれと決め しばし 自分の中の時間も止めてみました。

でも ふと気づいたのは、“永遠のものあるじゃない?”
なんで 気付かなかったんだろ?
当たり前すぎて、わすれてただけなんだけど。
すでに 食べた美味しいもの、あの日貰った綺麗な花、今はもうないけど 谷津遊園で乗ったジェットコースターの思い出… ステージ中に起きた素敵なハプニング、はじめてバンドで出演したステージの後の言いようのない、胃の痛み…まだまだ沢山ある。
生きてりゃ儲け!とは、よく言ったもので、これから先どんどん便利な世の中になって生き、変わらないものなんてそうはないだろうけど、今現在経験している全ての事は、一瞬後には 変えようのない過去になってる。 ちゃんと消化して今の自分の助けになっている過去は、例えそれが苦痛を伴ったものでも、その痛みを感謝が緩和してくれて、苦笑い程度で思い出せるようになってる。
してみると、自分に 消化出来ていない過去は どれくらいあるのだろう?

少なくとも今の気分では、 そんなには、ない。ありがたいことに。

もしかしたら、思い出としてではなく これからの願望として、それらが現れて来るのかも知れないけど。
あまりに遠い未来の為に、頑張って頑張って 疲れちゃったら この事を思い出そう。
そして すぐに過去となって積み上げられて行く今を、楽しもう。
…等と わかったような解らないような決心をする 今日のヒカルでした。

2010/08/12(木) 目に映る全ての事
ユーミンの歌で、 〜目に映る全ての事がメッセージ〜
って言う一節があって 普段ユーミン聞かないのに その部分だけが、やたらと頭を回る時があるんです。
で そういう時瞑想すると 決まって何かその時 必要な気付きに恵まれる。

食べ過ぎると決まって下痢するって人がいたけど、それに匹敵する位 都合がいい ありがたい事です。
ついでに言えば、 このサインが ポップスでよかった。
オシャレだもん。
これが いくら具体的だったとしても、知らない人(あった事のない 先祖とか)の声だったら 怖いもんね。ありがたいメッセージや忠告だとしても。

ってな訳で、そのメッセージに従い、少し行動を 起こします。
より ハッピーになるために。
べつに 神懸かった何か…パワースポットに行くとか、そういうんじゃなくて、 ATMに行って、少しのお金を下ろして、カラーボックスをかったり メラニンスポンジを買ったり 足湯の機械をメンテナンスして復活させたりするだけです。

不思議な話しを期待してしまった方、ごめんなさい こんな落ちで。

2010/08/09(月) 幸せの意味。
“幸せ”なんて ここ数年、思った事もない。 幸せがなんだか 解らない。
そんな言葉を、ある人から 聞きました。
 とても 悲しくなりました。
 でも 悲しくなっていては いけない。
 そう思って、何いってるんですかぁ〜。と とりあえず矢継ぎ早に返し、しっかりしてもらおうとしました。

 僕には 話しをとりあえず聞くことしか出来ません。

 僕は その人のたぶん10分の6位の労力と100分の1程のストレスで生きている気がします。
 具体的な 数字を掲げましたが なんの根拠もありません。
 ただ 話しを聞いてそう感じました。
 その方は 人生のとてもとても辛い時期を過ごしているようです。

 仕事柄 不特定多数の方々の近況を伺います。
人生の 多分絶頂期の方、人生の 多分どん底の方…そして その都度、省みる自分。
 なんだか…いろいろな方々がいて、目が回ります。
  音楽の楽で、
苦しい人は、楽に、 楽しい人は、より楽しくなってほしいのですが、僕に出来る事は 微々たるものです。
 慣れてしまった方が 多分かなり楽でしょう。
  これだけいっぱい人がいるんだから、いて当然と…。 人間模様として高台から、眺めれば いいんだと。
 でも 頭が考えるほど心は、そんなにクールにもなれず…困ったものです。

ありがたい事に、 希望にみちあふれ、元気で笑顔で生きている方々も 沢山います。
そんなひとからは、笑顔と元気を沢山もらいます。
だから 救われます。
 遠くの親戚より、近くの他人 って、過去に 近くの他人に言われました。
 これは ものの例えとは 充分承知してますが、今の僕は、
遠くだろうが、近くだろうが、他人だろうが 血が繋がってっていようが、お互い笑顔を与え合えれば、よし 今日も張り切ってド〜ンと行ってみよう!!(欽ちゃん思い出しちゃった。)と 元気になれる相手が 大切なわけで…。
そういう相手は、必ずしも お金持ちではなく、必ずしも仕事上手くいってるわけではなく、必ずしも沢山の夢や希望を持っている訳ではなく、必ずしも 借金抱えてない訳でもなく、必ずしも、今 幸せだと言いきってもおらず、……。
煎じつめる程に、言葉で言える自分にとって大切な人の定義付けはできない。  だから 定義付けはしません。
大切に思える人が大切で、 大切に思える人のいる僕は、幸せです。

2010/08/06(金) お暑うございます。
またまた シリアスな事を 考えさせられている本来はノーテンキな 僕がおおかた鈴木ヒカルですが、みなさんは 熱中症対策大丈夫ですか?

冒頭のシリアスな事ってやつですが、 今回は、“尊敬”って言葉。

大切に思う人に この言葉をつい多用してしまう癖がどうやらあり…。
つまり すごい!!ってどんなにおもっても やはりスティービーワンダーとか ホイットニーヒュ〜ストンには 多分直面したら違うけど、普段から尊敬はしてない。
尊敬に値するとは思うけど尊敬の念は沸いて来ない。

で ある人に、「あなたは 僕の尊敬する○○なんですから、大丈夫です。しっかりなさってください。」系の事を 一生懸命いったんです。
後で気がついた。
僕が勝手に定義付けたいくつかの言葉… プロ 自立 愛の人 立派。
… 尊敬も仲間いりだな こりゃ。
そう思ったんです。
僕の中では これらは 人に言われてはじめて ナンボのもの。
自分で 僕はプロです!なんて 大道芸にんさんが、セリフとして使ってる以外は、あまり聞かないし、ことさらに自分はプロと言うのがを主張する人は 痛い気さえする。
自立した人も 僕は自立して立派にやってます。なんて自分で言う人と、いや〜僕なんて まだまだぁ〜 ○○さんや、××さんたちのお陰でやっとやってるようなものですから。 なんて言う人と くらべたら 謙遜を知ってる人のほうが、よっぽど自立してみえる。

尊敬も なんだか そうですね…
僕は多くの人に尊敬されてます。
って 言ってる人 みた事ないけど いたら気持ちわるい。
ま 女の子が 触れないヘビを 僕が その娘の家から殺さずに放り出してあげて、あ!こんな事で尊敬されてる!! って思った事は あったけど。
尊敬って 第三者が勝手にするのかもしれませんね。
尊敬されることを第一に考えるとき 結構道を誤りやすいかも。
尊敬してもらいたいところで 尊敬されず 思わぬところを 尊敬されるって事 意外とあるかも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.