今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/07/31(土) 歌えるけど歌えない不思議な歌。
何やら ちょい不思議な 曲を見つけ、聞いてます。
ふと見つけた モウムーン とやらの サンシャインガールという曲。

いい曲なんだけど 僕には、絶対歌えない。
ライウ゛なんかで 女歌系のは 歌う事がよくありますが、この曲は、ミニスカートをなんの恥じらいもなくはける年頃のお嬢さん向けの曲なので、ダンスと歌を同時にならっている生徒さんたち(オチビちゃんと呼んだらそろそろ怒られそうなちょっとお姉ちゃんになりすぎ位の子たち)に歌って貰おう。

携帯電話でダウンロードした曲なので、歌詞を用意したり、楽譜もなかったり、 ちょっと面倒くさいけど やってみよう。
そんな事を思う今日この頃です。

なんだか 暑い日がしばらく続いたら 急なおしめりで涼しい日が抜き打ちのようにやって来たりしてます。
皆さん、はやり風邪に気をつけてお過ごしください。

2010/07/27(火) Birthdayライウ゛ありがとうございました。
Birthdayライウ゛にお越しいただいたみな様、そしてこれなかったけど おめでとうメッセージ下さった皆様、
 ありがとうございました。
サプライズのケーキとみんなの大合唱は、仕掛ける側ばっかりで やって来たから いざ 自分がされたら どうしていいものやら 嬉し恥ずかしい 感無量でした。

月曜日は いい疲れで、水分摂取には気をつけつつも、家の仕事と言えば、頂いた沢山の花に 水をあげる位しかせずに、花を愛でて ゆっくり過ごしました。
今回は そういうライウ゛だったので、衣装に着替えた状態でも客席にいたり、プログラム以外のところでも ピアノを弾いたり、僕の中では、無礼講でしたが お許しを。
プロデュースして下さったミックさんにも この場を借りて ありがとうございました。

皆さんにも 楽しい事 幸せな事がいっぱいありますように。

2010/07/23(金) 夏 真っ盛り
とにかくお暑うございます。
あまりの暑さに この日記書くためのログイン暗証番号を 間違えて 日記の題名いれてログイン出来なかったくらい暑いですから、水分摂取をお忘れなく。
そんなこんなで、なんだか 熱垂れしつつも仕事は なぜかなんとか頂けてるので頑張ってみてます。 そんな こんなで こんな僕でも ガンバってる部分もあり、なんとか 楽しく生かされているから、もし なにか不安な方は、無条件に安心してください。
ドン ウォーリー ビー ハピィー ですよ。
という訳で、沢山の成功と少しの挫折の中 日曜日は ミックさんのバンドと、一緒に演奏します。 この間と同じ
サンライズです。
 
 場所:ライブハウスSUN RISE
〒285-0025
佐倉市鏑木町1205-21
TEL:043-486-0973
携帯:090-3543-6418
メール:dobro1732@ezweb.ne.jp
URL http://mhsunrise.com
チャージ 2000(飲食別)

飛び入りで 演奏してくれる方もいる 前回とは違い ほどよく崩れた 楽しいステージになりそうです。
ぶらりと お立ち寄りくださいませ。

2010/07/21(水) 愛着 執着
こんにちわ。
“先生は、花を愛してるんですね”とある方に言われ、嬉しくも、草ボウボウで生えすぎたアップルミントをやっとカットしただけの自宅の庭をみて、“ダメだコリャ!”と呟いている今日この頃ですが、夏風邪が流行っていますから皆さん気をつけてください。

さて 夏風邪に嗅覚を若干奪われ 花粉症っぽい症状に 時折イラっとしつつも気を取り直す繰り返しの中、25日に またサンライズで 数曲出番を頂き、気がつくと 不慣れなローリングストーンズの曲にも、ピアノで参加が決まっている為、今日はリハーサルまで 体調管理の為知らず知らず背負った全ての物を一旦肩からおろし、昼寝を企てていますが それにしてもよい天気でノーテンキです。

ステージなんてものをやるようになってから、精神統一だの 呼吸法だの、ステージ前に袖でやるストレッチだの…そんな事から、自分の潜在意識との対話なんてものに目覚めて、別に ヨガの行者でもないのに、よいインスピレーションを逃さない事が 少しは上手くなったつもりでいましたが、それこそ まだまだ知ってるつもりで知らなかった “奥”がまだありまたしても“ダメだこりゃ!次行ってみよう”…です。

小難しい事はさておき 気になるものを 気にしてみるのは、近道のようで、
ローリングストーンズ も ロックにさほど興味がなかった僕が いざ やってみると、興味深い事実を見つけられ、無駄ではなかったと思い知らされたりします。

調律師さんの耳できくストーンズ 面白かった。

コアなファンを ストーンズ とTHE BEATLESで比べてみる…これも 面白い。

それぞれ 詳しく書くと長〜くなりそうなので またの機会に。
でわ でわ 皆さんよい一日を。

2010/07/19(月) お洒落…な 人
三連休…いかがお過ごしでしょ?
僕は、リハーサルやら レッスンやら洗濯やら 草刈り等に追われています。
…なんだか…お洒落じゃなさすぎ…?
けど お洒落な ハガキを頂きました。 旅さきから、時折、ハガキをくれる生徒さんがいて、ふと忙しさを忘れ、手を止める瞬間をもらいます。
なにやら人生の転機を迎えたらしく、問わず語りに、それまでの ほとんどの物を、捨てて 旅に出てきたのだとか…。
細かく 心中を察しようとしたら 苦しさや悲しみもあろうけれど、そんな事は 一切語らず、さらりと近況が綴られている。
細かいところを考えると 出来そうで出来ない。

でも 確実に存在してる まるで シャンソンかなにかに 出てきそうな生き方の中の一幕とでも言おうか…?(って言うか…僕の言いたい事は はたして伝わっているんだろうか? 今回は得に自信ないけど。)
上手く 話しをまとめられないけど、大人になってから、身の回りのほとんどの物を処分して 一人旅にでるなんて なんか凄く ある人生の“主人公” を感じるのです。

しばし 手を止め、感嘆のため息をついた後は 僕はまた 便所掃除の続きなんですが…。
どちらも 物語りではなく 現実と言うことで…。トホホ。

2010/07/15(木) 次は 25日
次の ライウ゛は、25日に前回と同じ場所(サンライズさん)で。
ミックさんが主催。
パーカッションやらベースやらいろいろなゲストがでてバラエティー豊かなライウ゛となる模様です。
僕の出番は 最後の方に ミックさん 西やんさんのツインギターで 贅沢に歌ってみたりします。
あとは、来てのお楽しみと言う事で。

 ところで
“ 禅 シンプルライフのすすめ”
なる本に コンビニで出会い 買いました。
丁寧な 人間になれるかも。

目次にある 一つ、一つは やってみれば出来そうな事ばかり。
 全部ではないけどやってる人だっているような事。
そして 当たり前の事に深みや 感謝を与えてくれる。

15分早起きしてみる。
コーヒーを 牧拾いから初めて煎れてみる。
字を丁寧に書いてみる。
食事では 一口ごとに箸を置く……等など。

暇を見つけては 読んでいます。

2010/07/14(水) 暑い日になりました。
なんだか 暑い暑い。
お日様が照り付けています。
皆さんは 体調を崩す事なくお過ごしでしょうか?

僕は、レッスンやらステージやらを、見つめる事、あえて少し遠ざかって別の視点で眺める事を、心掛けつつ、また 少し忘れていた 丁寧さを取り戻すべく、“禅 シンプル生活のすすめ”なる本を コンビニで見つけ、目次にワクワクし、ついかっちゃいました。 …が まだ読んでません。

ぼーっとする時間をもつ。
15分 早起きしてみる。
一杯のコーヒーを丁寧に入れてみる。
一口ごとに 箸をおく。
…まだまだあるんだけど、気持ちが 落ち込んでいるような時にやってみて 丁寧かつプラス思考や感謝の気持ちを取り戻せた経験を思い起こさせてくれる事が沢山ならんでて、思わず買いました。

僕が持っているはずなのに忘れて見失いがちな 心の潤い ゆとり 大事な平常心、感謝が この本にはつまっていそう。
早く読みたいです。

2010/07/07(水) 子供の頃…(七日の日記の続き)
大人に なってから、兄貴に 感謝の気持ちを告げたい気分で 「あのさ〜 幼稚園にはいりたてぐらいだったか、キーちゃんがトマトをうまそうにさぁ…」
いいながら 僕は 思い出に浸る。 そう言えば いつだってそうだった。
兄貴が 自転車に乗るのを見れば 僕も早く補助輪外したがり、兄貴がヘビを捕まえれば 僕だってあんなの怖くないって思い…。
「…トマトをすっごく美味しそうに食べてみせてくれた時から…」
言い終わらないうちに兄貴は、
「ん〜〜?そんな事あったっけ〜? だって 俺 トマト嫌いだべよ!」と 千葉べん丸だしで言った。
続くはずだった会話は しばらく途切れた。


今は どうなのかな? って ふと 思う。
憧れの対象は変わり、 選択も 本物の車だったり 何十万円もする仕事用のキーボードだったり、…さすがに 好感度の高いタレントさんがCMにでてるのだけを理由に高額な買い物はしないけど、 青空のした 日焼けしたお兄さんが 美味しそうに音をたてて ビールを豪快に飲んでるようなCMをみると、普段飲まないビールをちょっと 飲んでみたくなるかも。

2010/07/06(火) 子供の頃
子供の頃、キーちゃんに沢山遊んでもらった。
今に思えば、 年の離れた兄貴のキーちゃんは、僕の心理を見越して、ちょっとからかってた感もある。
思い通りの反応に、ある種の可愛さを感じてくれてたのだろう。
僕は、キーちゃんが 美味しそうに トマトを食べて見せれば、ついさっきまで大嫌いで食べれなかったトマトを 本気で美味しいと思ってたべれた。

ある日 赤と 黄色のミニカーで 遊んでもらった。
「どっちがいい?」とキーちゃん。 僕は 迷う事なく、 「赤いの…。」 すると、
「本当に?」とキーちゃん、で…すこし考えて
「…赤いの。」 すかさず キーちゃんが、
「本当に ほんとにそれでいいの?」 なんか企みのあるキーちゃんの笑顔に 今度は かなり迷ってから、「………あかいの……」
キーちゃんは 赤いミニカーを 僕に渡すと、黄色いミニカーを リアルにかるく揺らし 「ブルル〜ン!」と、エンジンをかけた。(勿論 口で効果音だしてるだけ…どこにでもあるトミカのミニカー昭和のおもちゃですから、自ら走ったり、エンジン音がでたり、凝った作りにはなってません。)
キーちゃんのえらんだ…いや僕の選ばなかった方のミニカーは、エンジンが調子いいみたいだ! 僕もまねして、赤いミニカーに「ブルル〜ン」って エンジンをかける…けど キーちゃんみたいな エンジン音はでない、ちっちゃい子の甲高いエンジン音だ。 「………。」うらやましそうに 黄色いミニカーの走る様子を見ていると、キーちゃんは、わかってるよとばかりに、笑顔をみせて、ミニカーを 黄色いのと取り替えてくれた。
すかさずこんどは、「一緒に走ろう」と、赤いミニカーで 隣町(隣の部屋)へと キーちゃんが先導し始めた。
赤いミニカーは、曲がるとき、テレビのスタントシーンみたいに派手に車体が傾き、タイヤをキキキ〜って言わせながら走り抜ける。
僕の選び直した方のは、真似は してみるものの…あんなにかっこよく走らない。
結局その遊びの中で 何度も ミニカーを取り替えてもらった。
キーちゃんが 操るから カッコイイ事に気づかないで何度も赤のはダメ…あやっぱり黄色いのは 格好悪い…って。
……続く…。

2010/07/05(月) ありがとうございました。
佐倉 サンライズのライウ゛大入りで終了しました。
みなさんありがとうございます。

日記 アップする事なく書き直す事 三回目です。

とにかく 御礼だけでも早くアップするべきと思い 取り急ぎ…。

頂いた沢山の花束 小分けにして家中に飾っています。

自分の中では 勿論反省点も多々ありますが 皆さんの暖かい拍手や声援や いきのいい “オ〜 イェーイ♪”のおかげで盛り上がりました。

花束 差し入れ等、 沢山頂き ありがとうございました。

やんさまのギターにも 結局甘えちゃったけど…。
 ま こちらは 結果 オーライと言う事で。
 人知れず大きな贅沢もしました。
 僕の調律の師匠、百瀬さんに、ライウ゛前にピアノをチューンナップして頂きました。
 凄く贅沢な事です。この場を借りて百瀬さんにもありがとうございました。


心のこりは、途中から見えた 二人のお客様が 満席でどうやら座れなかったとの事。
ライウ゛後に 知りました。
しばらくは立見で見て頂いたそうですが ほんとにごめんなさい。

今度は ミックさん主催の7月25日のライウ゛に 参加します。 場所や今回と開催時間は 同じです。

2010/07/02(金) 明日……だね?
いよいよ明日。
実は 明日のライウ゛に来てくださる方には、稀によくあるんですが、希望者40名様にもれなく抽選でちょっとしたプレゼントの販売があります。 ………我ながら 意味が解らない…。

ま そんなこんなで(どんなだ?) 来年は、2月9日に 正念場…じゃなくて 少年院の 慰問です。 明日のライウ゛は 楽しい時間になります!

2010/07/01(木) あさって? …だよ
…って 活字にしちゃうと ノーテンキきわまりなく…、ですが ちゃんと いや、人一倍、本番への重圧は かかっており…本当ですって!

ん……? 一倍って、よく考えたら増えてないじゃんねぇ?
 1.5倍は、なんだか大盛りな感じがするけど一倍は、コピーで言えば等倍なわけで……ま、ものの例えの揚げ足取りはいいとして…。

ある人は ヒカルは百戦錬磨だ等と 気休めとも本気ともつかない事を言ってくれますが、ライウ゛は、ソロライウ゛は、その都度、いろいろ結構ドキドキです。

何故って…僕自身が休憩いれても、2時間近くも 同じ人の歌を集中して聞いていられないんだもの!
そりゃ 心配にもなります。
だから 楽しんで頂くべく あれも これもって 考えて…考え過ぎて降り出しに戻ってみたりして…。

いい意味での “裏切り”を アレンジに加えてみたり、こすっからくMCの駄洒落考えてみたり…。 でも 考えて置いた駄洒落は、まず滑るのも 最近は自分でわかっており、自虐系のネタは、今回のプロデューサーから固く禁じられており…。
う〜っ!… つまりちゃんと 本筋の音楽で頑張りなさいと。

はい。
かむばります。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.