今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/06/28(月) ラララ ライウ゛!!
せまってきました。 佐倉でのライウ゛。 いろいろな事があったりなかったりして、チャリティー系の企画もありつつ ライウ゛を企てています。
土曜日に よく美味しいお弁当をくださるYさん…この間も ありがとうございました。
あのアスパラのお肉で巻いたやつが、僕の血となり肉となり、いい音がだせそうです。
そんなこんなで、また 沢山の素晴らしい出会いと ちょっと切ない別れがありつつ、日々をライウ゛に向かって過ごしています。
なんだか、テンションもおのずと上がってきます。
今回のテーマは、 アレンジもさる事ながら、 サウンド…でいくかなぁ?
等と考えて 自宅でほとんど固定で使ってる コルグのトライトンスタジオ(キーボードの名前です。)を さらに使いこんで見ようかと…。
あ でも お客のみなさんは、こ難しい事は考えないで 飲食とライウ゛を楽しんでください!

また 経過報告等ありましたら、日記に書いたり書かなかったりします。

2010/06/25(金) こにちっわ!
次のライウ゛まで 10日を切り その次のミックさんと上がるステージまで 一ヶ月を 切りました。

大きく 人生を変えようと 思いつつ、それを邪魔する臆病な自分と向かい合いつつ、なんだかんだ言って 変えたつもりがはたからみれば あんまり変わってないよ…トホホな感じのおとぼけヒカルの日々は、今日も皆さんの暖かいご支援あって続いております。

ある生徒さんのレッスンで JAZZ いわゆる ズ〜ジャ〜について また 悩んで(いや そんなには悩んでないけど)でおります。

なんだろね〜 JAZZって…?

ヨーロッパから来た音楽の理論が、八方美人にするため、細かい屁理屈が、ヘベレケの宵越しの金を持たない連中によって ノーテンキでおーざっぱに ざっくりと 削ぎ落とされ暗号化され、利点も欠点もおーざっぱがゆえに 今だ基本的表記さえもが統一されていないシーン事のトーナリティーを目安に、なんとなくここは ヴォーカル、んでもってあっちの16小節はピアノ主体ねって、かるく相談して、でもそれじゃきっちりしててつまんないから 主役じゃないひとは、主役の人にたまに チャチャいれたり突っ込みいれたりしていい事ね!そんでもってチャチャ入れたときあんまりぶつかっちゃうとただのケンカみたいでいい年してみっともないから、裏拍で短くやったり、フレーズならせいぜい主役のお尻か頭にかるくかぶるぐらいに留るか、ハモるなら暗号と主役に集中する事ね、とにかく仲良くやる事ね!って言って、メンバーがみんな仲良くボケや突っ込みに回って チョッカイ出し合う…これが JAZZだと思っていたら、どうやら 他のJAZZもあるようで…。

ただね 協和音だけしか使ってないのに あ JAZZしてる。
って思ったり、 スタンダードJAZZの本の中の曲を弾いてるのに へ〜? みんなおんなじ曲になってね〜? って 思ったり、いろいろするのです。
僕には、その感じるしかない部分こそが大事な訳で…。

“ まぁなんでもいいんだけど”

なにげに ご指導をこうと、尊敬するミュージシャンは、この言葉を 必ず 年期の入った人程よく使うのです。
まぁ ドリアンでも、フリギアンでも ボヘミアンでも なんでもいいんだけど、ようは、モーショントーンがどうなのか見てね… …みたいなぁ〜。
おっと、日記で書く話しでもないので後は 稽古場で。

2010/06/22(火) フルルガーデン
フルルガーデンのダンスイベントを 楽しんでくださったみなさん ありがとうございました。

僕は 今回音響のみで、ステージ自体には携わった訳で、それでも 自分のヴォイス& リズムトレーニングを受けている子たちもステージにあがっていると、どうしても祈るような思いになってしまい…今後に役立てるべく反省点もあります。
特に コンクリートとガラスに囲まれた場所でマイクの本数が増えた場合の音響 の難しさは、意外なものでした。

お勉強し直して おかないと。

というより また同じ条件でやるとしたら機材を追加しないと。

本当は リハーサルをやらせてあげたかったな〜。
等 思いは尽きませんが あれだけの人数で怪我人もなく 雨にも悩む事なくステージが出来て まずは ホッとしました。
今度は 自分のライウ゛に向けて いろいろ頑張ります。

2010/06/14(月)   その道の人
 梅雨いりしちゃったみたいですが、みなさんお元気ですか?

相撲部屋の人が、暴力団と付き合いがあったのなかったのとさわいでいるけど、僕の感覚のなかでは、初期の段階においては、“気付かなかった”は、充分ありえるきがするんです。
知り合いのシンガーが 「○○さんと最近お近づきみたいだけど、△○組関係の人なの知ってた? 知ってて付き合ってるならいいんだけど…気をつけてね。」と言った具合に忠告されてるシーンは、よくあるし、実は僕自身も それに近い忠告を受けた事がある。
下の方の人たち(いわゆるチンピラの類い)は、わかりやすく“悪”をまとい言葉使いもいかにもなんだけど、上の方の人たちは、むしろ紳士です。
弁護士なみに頭がよかったりするし、やたらに素人相手に凄む事もしない。
詳しい仕組みは知らないけど、場合によっては、普通の会社組織の内側の方が、法律を犯してて、あちらの世界の人たちの方が 法律スレスレのところをうまい具合に知恵を絞ってくぐり抜けてたりして…。
あっ、 勿論 いいだの悪いだの 善だの 悪だの…そんな話しをするつもりはないんですが。

昔ピアノ演奏でお世話になったお店の、その道の人が、少し酔って、僕に故郷の話しをしてくれたのが 妙に人間くささを伴って思い出され…なんとなく書いちゃいましたが。
深い意味はありません。

2010/06/11(金) 濁った心の目
一応 大人。
酒も買えれば タバコもかえる。

でも 大人やってると 心の目が 知らないうちに 酷く濁っちゃってる時あるね。
晴れ間が覗き、鳥が鳴き、 清々しいのは、頭だけが解っていて …でも 体は、心は、 それを感じてない。
なんだろ この違和感…。
しばし悩むとなしにため息……。
んで ふっと 目に飛び込んできたメッセージが、一気に その濁りを 洗い流してくれました。

あれからいろいろありました。〜(中略)〜 久しぶりに 僕のピアノを聞きたいとの事。

なんか 急に 鳥の鳴き声が、鮮明さをまし、強めのカフェインでも摂取したみたいに 丹田にエネルギーが湧いてくるのを 感じる。

昨日忙しかったからちょっと肉体的にはダルダルだけど少し 体を動かす気になりました。

2010/06/09(水) 外側から見れれば…
外側から、見れれば、いいんだな〜。 コーチしてるバンドも、ヴォーカルの生徒さんも、何か不安そうな時 外側から、みる事も出来るから、「な〜に 大丈夫!もうすぐ目的地だよ」って 言ってあげられる。
自分の事となると、まだまだ 目の前ばっかりみて 戸惑いがちだなぁ〜。

そんな 事を思う今日この頃です。
 人に言う言葉が、また自分に帰ってきます。
 今、自分に言うべき言葉は多分…
「な〜に 大丈夫。なるようにしかならないから。ちょっとホッとしよう。」

2010/06/04(金) お蔭さまで
風邪は ほぼ完治、 ただ 鼻だけ 調子わるい。
そんな感じです。
早く 臭いが嗅ぎたいです。
臭覚って 意外と普段知らず知らずに使っていたんだな〜! と、自分でも驚いてます。
臭覚がないと まずは 食べ物の味が、違う、そして 人前に出る仕事だから自分の臭いが気になって不安になる。
いつの間にか 臭覚に結構たよって生きていた事に、いまさらながら気付かされます。

健康な時 忘れているのが 健康です。 (どこかの製薬会社のCMで言ってた言葉)

誰かとやたら 話しがしたいです。

不在時に ポストにメッセージを入れていってくれたYさん。
ありがとう。
忘れるはずありません。
ずっと 時折 気になってました。
どうしてるかなって。

2010/06/02(水) 珍しく 鼻風邪をひきました。
みなさんはお元気ですか?

僕は珍しく 鼻風邪をひきました。

一人暮らししてると、心配してくれるみなさんの言葉やら薬を下さるご厚意やらなにやらが 身に染みます。
ありがとうございます。

しかし、まあ インヘルエンザが流行ってる時期に 成田という外人さんの多い地区で定期的にマスクもせずに仕事して平気だったのに なんで今? なんで鼻風邪?って感じですが、心に引っ掛かっていた仕事も一段落して油断が出たのでしょう。
以後気をつけます。

という訳で 仕事柄、オンとオフが曖昧になりがちなので、偶発的に午後は全くレッスンのない今日を オフと自分に言い聞かせ あえてソファーベッドではなく 寝室で 横になってます。
庭のローズマリーで 薬湯にでも浸かってみようか等と考えつつ。

では、まだ 昼間ですが お休みなさい。
……ん〜。じっとしてられない〜。………………でも……………おとなしくねてるぞ〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.