今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/05/29(土) 人生から めんどくさい をなくす唯一の方法。
これからの人生 楽をしたい。

でも 昭和生まれの僕は、
「若いうちの苦労は 買ってでもしろ!」と言われて生きてきた。

その尊敬すべき先人たちの言葉は、いつの間にか形をかえ呪縛となって今も僕にこびりついている。

楽をするのに こんなに苦労するとは、思わなかった。

僕は今 黒板(殆どの場合ホワイトボード)に “楽”“愛でる” と言う二つのキーワードを書いてから、レッスンをしている。

生徒さんに
「肩の力抜いて“楽”にね。」
と 言う程に、
自分の方は、それ出来てるの?と 問われる出来事に 出くわす。
不思議だけど 必ず自分に帰ってくる。
めんどくさいを人生から除去する為には、めんどくさい事を 一切しなければいい。

でも 何もしなければ 返ってストレスが溜まる。

やったあとの喜びが 始める時のめんどくささを上回る事、 そして、それをあらかじめ熟知している事が これからの人生の “めんどくさい”を 消し去る為の キーワードになるのだろう。
ただし、先が見えているのは、つまらなくなってきて やがて めんどくさいに立ち返るハメになるだろう。

何十年も、やってて飽きないのは お食事と う○こと、お○っこと、寝る事くらいだ…まてよ?…。
なかでも 飽きないのに 喜びさえ伴うのは、少しの我慢が伴う場合だ!

わ なんか すごい 世の中の法則を発見できそう…

でも これ以上考えると 僕の場合いつも 出てくるのは、答えではなく 落ち なので そろそろ考えるのやめた。
……少し お利口さんになったかも。

2010/05/28(金) ライウ゛決定です。
 お元気ですか?
 来たる7月3日
佐倉のサンライズにて
「鈴木ヒカルソロライブ」を、やっちゃいます。

 場所:ライブハウスSUN RISE
〒285-0025
佐倉市鏑木町1205-21
TEL:043-486-0973
携帯:090-3543-6418
メール:dobro1732@ezweb.ne.jp
URL http://mhsunrise.com
チャージ 2000(飲食別)
1st7:00〜
2st8:00〜
3ST ???

楽しい時間を 過ごしましょう。

2010/05/26(水) とある ヨガの先生に すすめられた本。
ある本を すすめられました。
厳密にいうと 読みたかったら読んでみてと かなり 自己選択の余地のある言い方と プレゼントとして頂いた本。
読まない理由はない。
幸い 読み安そうな薄い本でした。 感謝や詫びや愛の言葉を四つ程、唱える事をオススメしている本とでも言っておきましょうか?
題名もハワイの言葉らしく 響きが可愛く ほのぼのする。
僕は今よりさらに自分を幸せにしてくれそうなものにめがない。
グッズのパンフレットが、挟まれていたのに少し幻滅したけど。
宗教でも、ヨガでもなんでもなんでもそうだけど、癒しの教え自体は、道徳観念にかなっていて、穏やかないい気持ちにさせてくれる。
尖った心をほぐし、 まあるい心や、花や美しいものを愛でる心を思い起こさせてくれる。

それだけに、 頼むから そこに乗っかって 開運グッズを早々と売る事を考えないで欲しい。
自分に合ってる、自分の欲しいメッセージがそこにあるとわかって、好きになれば 探してでも買うから。
野球ファンが、好きなチームのロゴイリティーシャツを買うのと同じノリで。

ま 本を貰って置いて 文句を付けるのも、自分の心が まだまだ“つまらない”呪縛を帯びている証拠なのでしょう。
ごめんなさい。 愛してます。 ありがとう。

これらが 大袈裟に言えば“魔法の言葉”だとは 知っていたけど、丁寧に心の中で唱えると、いいもんです。
なんか 丁寧な気持ちになれる。

意味がわかって、 まあるい心地よいきもちになれるなら、
心が、暖かくなるなら、
アーメンでも、
南無阿弥陀仏でも、南無妙法蓮華経でも、オンバサラなんとかかんとかでもいいと思うけど。

最近 奇跡にたいする 欲望が薄れたお陰で、いろいろな 奇跡を見つけるんです。
毎日塗るだけで、切断された指先が 再生する薬とか、日本では認可がおりてないらしいけど。

携帯電話だって 昭和のやっと二桁くらいまでの人が、見ると 奇跡みたいなものだし。
なんだか 今僕の目に飛びこんでくる世界は素晴らしい奇跡だらけです。
せっかく気分がいいので ニュース見るの よそうかな?
????????

2010/05/22(土) 楽な方のアレンジ
久しぶりに 楽な方のアレンジの仕事をしました。
ま 楽といっても 徹夜に近かったり 缶詰みたいな事にもなるのですが、リアルタイムの打ち込みで作成、そのまま 多少の修正と、バランスやエフェクトを整えて直接録音だと 楽譜書かない分 僕的には凄く楽なのです。

ステージを何度かご一緒した事のあるミュージシャンからの依頼だった事もあり、楽しく頑張れました。

肩の荷が 降りたので 今度は、新しい出張レッスン用のキーボードも買うつもりなので自分のライウ゛も頑張って見ようと思います。

2010/05/21(金) 安全第一
こんにちわ。
なんだか アレな日々を過ごしている ひかるですが、なにかご質問は?

昨日は、朝から晩まで働きくたくたになった割に、ミュージシャンらしからぬ5時起きで、おコーヒーなど頂いております。

なんと 申しましょうか…意外な所で僕の 文才がほとばしりまくるつまりはこの日記を ご覧になっている方がおられて、それを知るにつけ、「こりゃ うかつな事書けませんね〜。」と、言いつつ…文面は、ますます難解を極める一方ですが 笑って許す寛大なあなたは、今日は ラッキーデイです。
電話がかかってきました。知り合いの占い師さんから。 「あたしね〜 本を出す事になったの〜、ヒカルさんが言った通りになったよ〜。」
どっちが占い師だ?
思えば、テニスルックで来店した彼女を、直感で あ この人占い師だ。って占っちゃったのが 彼女との出会いでした。
本には、僕も登場するらしいのですが、全国の書店に並ぶのだから、実名いりで書いてくれりゃいいのに。どうもそうではないらしい。
それとも 悪役で出てくるの?実名ふせなきゃならんような?
来月販売開始に先駆けて 僕に読んで欲しいらしいのですが、「サイン入りで 千円でいいよ。」って おい!くれるんやないんか〜い!?おまけにサインか〜い?

ま 人の出版物で 有名になっても、しかも、音楽でなく 占い師さんのエッセイかなんかで 有名になっても あまり嬉しかないので 音楽、頑張りま〜す。

2010/05/20(木) アレンジのお仕事
アレンジのお仕事をしました。
眠たいです。
寝ます。

めがさめたら、四街道に朝から晩まで 缶詰です。

頑張ってきます。 でも これ以上は、 木曜日は働けません。
限界です。

自分で決めた限界を超えないようにしないと 多分 体をこわします。
でも 単発の仕事は、限界に、挑戦します。

眠たくて何言ってるか よくわからないので また 書きます。

お休みなさい。

2010/05/17(月) 無事 おひさまバンド出番修了。
お越し頂いたみなさん 最後までお付き合い頂きありがとうございました。
中には 差し入れを下さったかたもいて、本番後に メンバーみんなで おいしくいただきました。
感謝感激です。
みんなで食べると美味しいね♪

今度は 6月5日におひさまバンドで慰問。
その後、僕のステージは 7月25日に 佐倉のサンライズを予定しています。
こちらはミックさんと共演です。

楽しいステージ造ります。

一部のお客さんにも 歌っていただきます。
これも楽しみ。

何気に気付けば 頑張ってます。

音楽って 聞きたくない気分の時や時期の人にとっては、ただの雑音です。
 だけど 僕や僕の所属させてもらってるバンドの音楽を、こんなにも温かく応援してくださる方々に
音楽で 恩返ししないと。
楽しく 頑張ります。

2010/05/15(土) テレビ? ラジオ?
中継があるって?テレビ? ラジオ? ま どうせ ニュースかなんかで 写ってもいいとこ数秒ってところだろうし…。
今日 午後 きらゆめコンサートなる催しに おひさまバンドのメンバーとして、出演します。
お時間のある方は、散歩がてら 船橋駅を海側に14号線の交差点辺りまで 午後2時位までに 起こしください。

雨の場合は、すぐ裏の公民館がステージ このまま晴れなら交差点のところで、 楽しい楽しいライウ゛コンサートやるです。
他にもなんやかんややってるようで、楽しい事になってる様子です。

では お会い出来る方は 後ほど船橋で。

2010/05/11(火) 雨です。少し寒いです。
みなさんお元気ですか?
今日はスケジュールが許すので二度寝しようと試みましたが あえなく失敗。 6時には起きてました。

ゴールデンウィークに ある失敗がきっかけで、居間のテレビ周り低予算DIY改装計画が修了、まずまずの居心地なんですが、ふと気がつくと あれが欲しい これが欲しいと言う 欲望がない。
スタンウェイのピアノほしい?
…まぁ 調律のお師匠さんが手をかけてくれたカワイの猫脚アップライトがあるし、同じお師匠さんの手の入った あのビリー・ジョエルも使ってたという 気まぐれサウンドのボルドウィンを、たまに弾けるし、オッケイ。
エコカーほしい?
ちらっとは 考えたけど、数年前静岡に行く時 高速道路の落下物で、OILパンに穴が空き、時間の関係でデーラー修理には珍しく板金修理してから 妙に愛着が湧いて、別にカッコいい訳でもない 軽ワンボックスを好きで修理しながら乗っているし…これもオッケイ。
さて 欲しい物……?
家の内壁の砂壁に直接張られた化粧ベニアの縦線が 強いて言えば気に入らない。
白い化粧ベニア…?
オイラが欲しいのは、それかい?
しかも 安いなら多少傷ありでいいなんて?
…いや 確かに そう思ってる。
欲がない…
まだ 人生残すところ少なくとも二十年は生きたいのに悟り開いてどうする?
仏像でも掘る?
って そんなに器用じゃないし、指切ったらピアノが弾けない。
と 言う訳で 今年もライウ゛をやってみます。
日程決まったら お知らせします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.