今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/04/30(金) ライウ゛終えて…
ミックさんのライウ゛にお起こし頂いた方々にまず御礼を…。
遅くまでありがとうございました。

共演者のみなさん、小屋のみなさん、ありがとうございました。

初めて共演する人の方が多かったんですが 楽しくできました。
これも一重に僕のお陰です。(コラ〜!)
もとい…
これも一重に、みなさんのお陰です。

薔薇の花束を早速飾り、頂いたチップで有り難く子供の頃からほぼ毎日食べていてなぜか飽きない魔法の食べ物(⌒〜⌒)お米を買いました。
お釣りで、オカズまで買えました。

ステージでの サックスとの共演は、久しぶりで 刺激があって楽しかったです。

お客さんたちの笑顔がなによりのご褒美です。

マリリンモンローばりのあのこの歌も楽しかったな〜。って観客と化してるし。
今日は 午後の少ないレッスンまで ベッド作りでまだ凝りの少し残る肩を温めつつ ダラ〜っと過ごしま〜す。

2010/04/28(水) 捨てられないもの
子供の頃から、あって 住居を転々とする中でも常に 今は亡き母と共にあり続けた箪笥。
今の僕の暮らしには、 サイズ的に不都合。
でも 捨てられない。
今は、アパートやなにかを見ても、収納が充実してるそうで、リサイクルショップでも、大きな家具は、持て余すそうな。
でも やっぱり捨てられない。

んで この箪笥…三段階にセパレート出来るタイプだから、下の引き出し二つを ベッドの一部として 造り変える事にしました。
劇的ビフォー・アフターのノリで。 ちょうど 快適な睡眠についても考えていたし。

とはいえ 引き出しの片方は、最後下部に来ていた為下駄を履かせたみたく、少し高く出来てる。 この下駄を外すしかない。
そして 横一列に並べた三段ずつの引き出しの後ろ側に、同じ高さの板を配置して ベッドにする目論み。
文字で言うのは簡単だけど、やってみると、引き出しを生かすため、外側から止具のビスは打てないし、引き出し中央に体重がかかると 引き出しがやがて開かなくなるのは、目に見えてるし、古い住居の畳に並べた箪笥は、寸法はピッタリ同じでも高さにズレが生じるし…。
健康の為 快適な寝具を造り、肩凝りの為、次の日 頭痛薬のお世話になって、おねんねしました(汗)。
ま、いいか。たまには。

2010/04/26(月) おひさまバンド
今 おひさまバンドと言う、NPO団体のバンドのコーチをさせて貰ってるんですが、そこで、ドラムを久々に気持ち良〜く叩いきました。
いや、これまでにも一部のメンバーにとって“待ち”が長くなったりするとレッスンの中の集中力の中弛み緩和に なるべく “遊び”を取り入れたりなんだりかんだりで、冗談の延長線上で僕がドラムを叩く事はしていましたが、昨日のは、さらにちょっと 違っていた。
ドラムが 妙に言う事をきく。

得に キック(バスドラムという、ドラムセットの中で唯一横向きに中央に置かれた大太鼓を足で鳴らす為の器具)が。
緩んでいた止め具のせいで バスドラムを叩くバチのストロークが短くなってしまい、それを調整しただけなんですが。 言うことを聞いてくれる楽器はなんとも気持ちいい。
いつもより上手く叩ける。
……で……ふと…気づいた。

靴を足に合わせる。

当然の事。

でも ピアノに関しては、
 足を靴に合わせて、ひそかに人にわかりづらい、プロ意識を満たしていた事もあった。

 現場・現場で キーボードを持ち込むか、現場に備え付けのピアノを使うのが、ピアニストの常。
だからと言って 変なプロ意識から、バンドなんかで狭いステージになっちゃうと、お腹に触れそうな近さに鍵盤が来るような環境に対して、いつもと変わらないプレイを無理矢理して、説明しても解って貰いづらいところで(説明はしないけど)、自分に高得点を与えてた時期さえあった。

最近 そういう事によく出くわします。 開店から 閉店まで、拘束されるような現場では、キーボードの椅子はやはり、ピアノようの高さ調節が出来るものを使わないと 後が辛いのを思い知る。
演奏をしてる間は、夢中だし、楽しいし気がつかない体になってしまっていた。
 でもこれこそ腰痛や肩凝りの原因になっていた。
勿論生徒さんには、前前から 椅子の調整については話してはいたけど。

今 生徒さんの中でも肩が凝りやすい人が多く、発声練習前のストレッチには、肩凝りに効く動き等、取り入れてますが、 自分が、これじゃあね〜。 と しばし反省。
寝具の寝心地等にも、見直しの手をいれて行こうと思います。

皆さんの健康と、苦痛がある人には、苦痛の軽減を願いつつ。

2010/04/21(水) 安眠誘発音楽CD
安眠誘発を目的とした オーダーメイドのCDを 作る事にしました。
オーダーメイドなので、大量には作れません。
逆に言えば 世界に一枚しかないCDとなる訳です。

きっかけは、個人レッスンに来るとある生徒さんが 寝付きが悪い、眠りが浅いと言っており、それを聞いてインスピレーションから、シンセをいじって 綺麗な音を紡ぎ 即興で作った曲。
弾いてるうちにその生徒さんは眠ってしまい、自分も深い瞑想に入りました。
そんな事が 数人に及び、今の所、全員に効果あり…なので、やる事にしました。
市販のそのてのCDより高くつくので、そちらを試してみてからでもいいと思います。
インスピレーションもなしにただ作曲もできないので、まずは、お問い合わせの際に 寝付けない状況について聞かせてください。
せっかく今のところ100パーセント成功しているので、聞かせて頂く話しによっては、別の方法をアドバイスする場合もありますが、ご了承ください。

2010/04/15(木) キャンセル待ちの生徒さん ごめんなさい。
キャンセル待ちの生徒さん ごめんなさい。

普段の僕なら 呑気に、やれ桜が咲いたの 散ったの… 今年はもう一度灯油買わなきゃだのって そんな話題で日記を綴っておりますが、今日はちょっと神妙な思いです。

一部の 出張レッスンで キャンセル待ちがでているとの情報が入りました。
ごめんなさい。 ありがたい悩みです。
直接受けている方のレッスンではないので 詳しく書くのは はばかられますが、 本当にごめんなさい、そして、ありがとうございます。 閉店までみっちり入ってて、枠をこれ以上増やせないのが申し訳ないですが、集中力も限界付近でレッスンさせて頂いてるので、その日は増やせて、あと一枠です。

このまま キャンセル待ちのかたが増えるようなら、異例ではありますが、問題の日の主催の方にちゃんとお話しを通した上で、自宅教室のレッスン枠を、少し広げようかとも考えています。
レッスンって…やってる間は テンションも上がり楽しいばかりですが、終った後、急に疲れがきます。
自分の体とも相談しなくては、遠い過去の過ちを繰り返し、かえって大きな迷惑を 皆さんにかけてしまうので 慎重に考えさせて頂きたいと思います。

2010/04/12(月) 今日はヒカルと言う名の薔薇を…。
ヒカルと言う品種の薔薇を、頂きました。
はるばる九州から…。
フロアに置いて、僕の膝上まである立派な花束…。

見合う花瓶がありません。

2010/04/10(土) 桜のアーチ
修理のすんだ車を受け取りに、一路八千代へ…。
296号線は使わず、市民会館の坂を上ると、国道16号線をまたいだ直後から、目に飛び込む 桜 桜 また桜。
 間もなく道は桜のアーチが道の両端が遠くで合わさるまで続く。
身近なところに いい景色があったものです。
携帯の写真では 伝えきれませんが。

2010/04/09(金) まずは、良い天気の朝です。
後で お天気崩れるのでしょうか?
まずは 良い天気です。
お天道様 今日もご苦労さんです。

29日に ステージに上がります。
今回は ミックさんと言う方のアシストです。
どうやら 佐倉の 下りの一通の坂の上の方の、サンライズさんで やるようです。
スタンバイみ〜とか、フライみ〜とか、スタンダードナンバーで楽しいライウ゛になる模様…する予定であります。

まだ 打ち合わせ段階なので ラフな、イメージです。

なんか見えてきたら お知らせします。
いろいろあるけど、いろいろあるのが普通なので 何もないと言えば何もないです。
なので、
今日も楽しく頑張ります。
久しぶりにあの人にも この人にも会える。
皆さんも楽しい日になりますように。

2010/04/08(木) や やれたぞ〜。
前回の 日記…と言うより予定…。
なんとか ほぼ全部やれました。
日記見て 応援のメールを九州からくれた方もいて 励みになりました。
ありがとうございます。

行き先も 時間も決まってて、いざ お客様だったり、 生徒さんたちと相対してしまえば おのずとテンションもあがり、自動的に張り切るのです(要するに外面だけがいいって事?)が、 一人で予定を立ててテキパキこなすのが苦手(要するに本来グ〜タラ?)なようで。 それでも 勢いにのっちゃえば なんとかなる。
そんな感じでした。
今日は 行き先も決まっていて、沢山の生徒さんたちに会えます。
勝手に、テンションも上がるから ありがたいです。

良くも悪くも自分のその時々の部分的な本性とまぁまぁ〜って付き合いつつ、誰に勝つことも負ける事もなく、心地良い音色を紡いで、暮らすのもまた 楽しからずや春近し。(どういうノリだ?)
昨日 まだレコードとか カセットの時代の、たしか、 香港映画の レコードのB面の曲を 運転してたらいきなり思い出しまして、…Mr.ブーって言う映画だったんですが、言葉の意味もわからないままうっとり聞いてた曲。
何なんでしょう? あの感覚は。
そして 共有できる人もいるとはおもえず…。
あんな感じの曲を作ろうと 思うのでした。

では また。

2010/04/07(水) やる… っ…ぞ!
 さあ…やるぞ!
銀行いくぞ!
書類のコピー済ませるぞ!
CDもコピーして 今日こそ 宅急便で送るぞ。
ピアノのミの音 自分で直すぞ。
回覧版回すぞ!
ゴミ出し…は、今日はいいや。
その前に 便所…のさらに前にコーヒーもう一杯だけ 飲むぞ!!
灯油 もう一回だけ買うぞ!!

午前中に 全部なんとか……なるかな?。
………やるぞ………………でも………………コーヒー…………もう一杯だけ…………………

誰か やる気を 本気にする いい方法を知ってたら 教えてください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.