今日も生きてる。明日多分。今日は どんな人、どんな事に巡り合えるかな?
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2014/10/04 ブログについて
2013/10/08 キンモクセイが、いい香りです。
2013/09/17 ご無沙汰してます。
2013/08/26 ミーハーに嬉しい朝日新聞夕刊!
2013/08/21 明日は、ライヴ!

直接移動: 201410 月  201310 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/03/20(土) 最近にしては、珍しく
最近にしては 珍しくちょっと シリアスな日記を書いてしまったので さりとて消すつもりもなく過去へ追いやる意味で新たな日記を書いている 私が多分ヒカルですが皆さんはお元気でしょうか?

幸い 不用とされず 私のピアノや音楽を喜んで下さる方々がいるおかげで 今日もお天道様を 拝んでます。(じい様かよ!)
ありがとうございます。

そんな こんなで、長い事 忙しい合間にレッスンに 来てくれてた Kさんが 結婚!!おめでとうございます。
父さんは うれしいよ〜!っていつの間にか気分は娘を嫁にだす父親になってるし。

と言う訳で どう言う訳かわかりませぬが、調律したての ピアノと、幸せいっぱいのKさんの歌に癒されつつ 今日が 始まり 終わって行くのでしょう。
 日記じゃなくて予定になってるし。
しっかし 今週は、疲れましたぁ〜。
なんでやねん? ステージもなかったのにね。
でも いい疲れです。
そうそう ドンキで6800円くらいの ジェットバスを買いました。
密(ひそか)な 贅沢です。
この日記でばらした結果 ひそかではない贅沢ですが。
説明書によると 一回20分程度の使用で 二年くらい使えるらしい。
高いのか安いのかわかりません。
というか 安いと思ったんだけど、説明書読んだらわからなくなりました。
とにかくコイツで 癒されようと 企んでおります。

ライヴやらないんですか? の声もチラホラ頂いているので、もったい付ける程の音楽ではないので、そう言ってくださる方がいる間にこちらも企んでみます。 ありがとうございます。

受講生の皆さんから、いろいろ頂いてなんとか 生きてますが、 今回は、マイケルジャクソンの でぃすいずぃっとを頂きました。
ありがとうございます。

でも 見る時間が、悪かったぁ、寝ぎわにあんなにキレのあるダンスステージやら見てしまうと興奮ぎみになって 眠れない。

皆さんも マイケルジャクソンには 気をつけてください。

書けば あった出来事はきりがなく、出会い や再会も沢山の今日の頃なんですが、 教室…掃除機かけないとまずいので…と言うか 忙しい時もあるのに、今、暇だとばれるのが悔しいので今日は この辺で。

2010/03/19(金) いろいろな人生のシーン
つくづく 思います。
この仕事やってると いろいろな人生のワンシーンに 出くわします。

主婦やOLさんの大変さ、人知れず抱えた 病に伴う悩みや葛藤…受講生さんとしては少ない男性にも つらい立場に置かれながら、愚痴る事さえ自分に許さず真摯に臨んでる姿…。
漫画の世界なら、美味しんぼみたいに、問題の本筋とは関係ない 料理をアイテムに 解決に導ける。
でも 現実の世界では、なかなか一筋縄では 行かない場合もあります。
ヴォイストレーニングで お役に立てるにしても 講師の自分が何年もかかってえたものを、すぐに 教えて体得できる部分ばかりではなく、久しぶりに 少し試行錯誤しつつ、私自身も 講師として、成長のチャンスを与えられた気分の今日この頃です。
勿論 音楽を通して、人を 救えるなんて大それた事は、思っている訳ではありません。
ただ本人が 専門分野で努力する中、私の持っている音楽を通して、力になれるサインが出た場合には、喜んで 受講生さんたちの力には なりたい。
そんな祈るような思いは捨てられません。
受講生さんたちに 助けられたり、勇気を貰う事も、凄く多いのですから。

2010/03/13(土) 趣味…何が したいのかな?
こんにちわ。
今日も 何故か 心地良く 生きてる 多分 ヒカルです。

ご存知の方も、多かったり少なかったりするかと思いますが、ヴォイストレーニングが 健康法やボケ防止になると、テレビやなんかで 紹介されて久しく、そんなこんなで 僕としても 放ってはおけず、整体やら ヨーガの先生に いろいろ話しを聞き、そっちの観点からも、多少勉強してますが、どうやら 見えてくるのは、ピアノだって、ヨーガだって、ウォーキングだって、陶芸だ〜って、 みんな みんな 生きているんだともだちな〜んだぁ〜♪…
もとい …。ま そうなんだけど。

つまり こうです。
なにがしかの アクションを、喜びに向かって、もしくは喜びと共に起こすと、 体や脳が活性化する。
陽のエネルギーで、血行やらリンパやら 気の流れやら、がよくなる。

普段の生活で 良く体を 動かす人は、脳や精神のバランスを求め、座ったままできる、絵 をかくもよし、少し 体を動かしたければ 景色の良いところまで 歩いて行って 絵を描いたっていい。

勿論 ピアノを 弾くのだって 指先を使うのは、脳の活性化に、深い複式呼吸を伴う“歌や大きな声を出す行為”も良い健康法になるわけで、……………………………… そんな こんなで、いろいろなジャンルの趣味となりうるものは、やる本人の性格を理解して本来あるべき楽しみ方でちゃんとやれば、心と体の健康に結び付くな〜と。
つくづく思うのです。

そこで、
“やるといい”を、ピックアップすると、 人の迷惑にならない範囲、もしくは、回りの人が喜ぶ、芸術やパフォーマンスで(料理もいいですね)で、 好きな事を存分にやる。

一方、 オススメ出来ない事をピックアップすると、しかめっ面になり、全体的に見ても成功の喜びより 苦痛の方が多いと、本人の中で思える事。

カルチャージプシーと化して、なかなか自分に 合う趣味に辿り着けない方の中には、この根本的な部分を見直すといい人も いるようで…。
自分を、過信したり、過剰なエリート意識やプライドをもって、趣味に臨んでしまうと、程よいはずの、次の成功のバネになるはずの 失敗が、苦痛に、ばかり変換されてしまう。
このパターンの方が減りみんなが 趣味を楽しめますように。

2010/03/01(月) ありがとうございます。
こんにちわ。
津波が 来ましたね。
海辺の方々 大丈夫でしょうか?
…と宣いつつ、内陸部の僕は、別の部分で、大丈夫ではないなりに大丈夫な今日この頃です。

先週は、慣れない場所で、ステージもあり、出張レッスンも多かったので、今週は、スイッチを、上手く切る時間を作る積もりですが、あまり 具体策はありません。

先週は、そんなこんなで、いろいろありました。
涙あり、笑い転げありでした。
実にいろいろな人生を垣間見、なんとか この人を、応援したいと思いつつ、そっと心を込めてピアノを弾くしか出来なかったり。
 そうかと思うとちょっとした行動の行き違いで 手持ちがない日に、差し入れの美味しい夕ご飯に助けられたり。
 自立と言うのは、生意気にならない範囲で目指しつつも、人に助けられてばかりで、なんとか今を迎えています。
ありがとうございます。
…ただ 日記でこんな事書いちゃうと また心配してくださる方がいると申し訳ないので、言い訳しますが、上記に他意はなく、本当に 銀行に行き忘れただけで、別に借金まみれの生活を送ってるとか、そういう訳ではありませんのでご安心を。
とは言え みなさんの温かい情けで 心も体も凍える事なく、日々を送っていられるのは プライベートでは至らぬ事のさらに多い僕には奇跡のように有り難い事です。
コーヒー等のみつつふと、心が緩むと、感謝が湧いてくる 月曜日の朝でした。
ありがとうございます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.